« 2011年夏季研修会① | トップページ | さくらんぼジャム(佐藤錦) »

ZWILLING(ツヴィリング)MC63【野菜編】

07211

今回、モニターに参加させて頂いているツヴィリング J.A. ヘンケルスジャパン㈱は、なんと今年創業280年を向かえる記念の年なんだそうです。

1731年って事は、日本は江戸時代中期…年表を見たら8代将軍徳川吉宗の時代で享保の大飢饉があった頃ですよ。

Twin この時すでに世界的に刃物の町として有名だったドイツ ゾーリンゲンでこの双子マーク(ツヴィリング)は登録されたんですねhairsalonshine

ブランドストーリーの詳細は→こちら

今月から、こちら↓TWIN Houchoh MC63 牛刀21cmを使わせて頂いております。

07183

*--*--*--*--*
一流の和・洋の料理人が開発に携わり、本格的な料理のために作られたツインホウチョウシリーズ。
MC63シリーズは、MCパウダースチール使用により究極の切れ味が持続されるとの事…。

私はプロの料理人ではないので、そうそう本格的な料理は作れませんがsweat01
毎日包丁を使う主婦としては『究極の切れ味が持続される』←ここは注目ですねー

今回は【野菜編】という事で、まずはサラダから…千切りを中心に切れ味を体感してみました。

07212

むむーっ…(ノ _ _)ノ→→→( ´艸`)プププnotes

我家でも一応、有名な某メーカーの三徳包丁(18cm)を使っていたのですが…
これまで「ザクッ、ザクッ…」と音を立てて切っていたのが、「スゥー、スゥー」ってsweat01

素材を切るときに手に伝わる感触からして全く違うのにはちょっと驚きました。

これだけ気持ちよく切れると調子にのってついつい切り過ぎ、いつの間にかザルが山盛りに(笑)

夫曰く、「野菜の食感も違うねー、シャクシャクして瑞々しいnote

NHK番組(ガッテン)で放送された血糖値を上げない食事法で、炭水化物やタンパク質を食べる前に野菜を沢山摂ると良いとあったので、毎食前に欠かさず野菜(温、冷)を多めに食べている我家。

TWIN Houchoh MC63 牛刀21cmで、食前サラダの準備が楽しくなりそうですわ。

*~~*~~*~~*

とは言え…どんなに切れる包丁も毎日使っていれば刃先が摩耗していつかは切れ味も劣ってしまうもの…。
我家の包丁も少々刃こぼれを起こしているので研ぎ直しが必要なのです(´・ω・`)ショボーンだけど包丁ってなかなか上手に研げないんですよねー。

高価な包丁だと尚更、自分で研いで取り返しのつかない事になったら…と思うと、能天気に研ぎ石に向かう事なんかとても出来ませーんsweat01

なのでTWIN Houchoh MC63 シリーズの『究極の切れ味が持続される』というのはとても…(・∀・)イイ!
苦手な包丁研ぎが少しでも先伸ばしになってくれたら嬉しい事です。

それでも、とうとう切れ味が鈍くなってしまったら、同社が公開している包丁の研ぎ方ムービーを参考に頑張ってみるか…シャープニングセンターに頼んじゃうという手もある(苦笑)

良い包丁ほどキチンとお手入れすれば切れ味復活!=一生もんになるって事ですね。

« 2011年夏季研修会① | トップページ | さくらんぼジャム(佐藤錦) »

お料理」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

普通に使っているつもりでも
包丁の使い方にはそれぞれ癖があるそうで
と言うことは 包丁の減り方もいろいろ・・・

私も切れ味を試すことは出来ますが 研げません
主人が上手に研いでくれるので助かっています

刺身包丁なんかは永く使っているので
だんだん短くなってきているものもありますよ

食事は 淡白な味のものを食べてから
だんだんとメインに近づくような食べ方をしています
野菜を採るとおなかが膨れますものね
でも ビールも飲むしね(笑)

切れ味、見事ですね。
私もNHK番組(ガッテン)を見て、以来毎食時に
生野菜とトマト寒天を食べています(笑)~。
効果はさておき、この包丁が欲しくなりました。
何と言っても毎日のこと、台所仕事の基本です
からね。
千切りが楽しそうです。

↓のパン、もう手が伸びそうです。
パン屋さんのウィンドーを見てるみたい~。
sajiさん、凄い!!!

☆のんちゃん様
長い間研いで使ってペティナイフ位になった。
というのを聞いた事あります。
そこまで使ってもらえたら刃物職人も嬉しいでしょうねー
フライパンもそうですが易い商品も出回っているので、
使い捨て…っていう人も多んじゃないかしら。
私はキッチンツールも良いものを大事に使ってエコしたいなぁ。

☆アヤメさま
アヤメさんも「ガッテン」信者なんですか(笑)
最近は病気対策的な内容が多いので見るのがちょっと怖いのですが…
お料理関係は凄いですよね。
化学的に検証するからホントに美味しくなっちゃう♪
ダイエット情報もかなり充実してますしね~
今量るだけDiet挑戦中ですwink

包丁が変わるとキッチンに立つのが楽しくなりますね。
こちらの包丁おススメですよ~。
お料理のプロになったみたいな気分に陥ります(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/52267785

この記事へのトラックバック一覧です: ZWILLING(ツヴィリング)MC63【野菜編】:

« 2011年夏季研修会① | トップページ | さくらんぼジャム(佐藤錦) »