2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 五香粉で中国が香る煮豚 | トップページ | 花椒でシビれるぅ~麻婆豆腐 »

2011年夏季研修会②

08311

前回から1ヶ月超、お盆も過ぎてしまいましたが夏季研修の2回目を受講してきました。

今回の参加者は10名。
ワイワイ賑やかな研修となりました。

【2日目の工程】

~午前10:00開始~

  • リュスティック(特別メニュー)
  • クロワッサン
  • ミニレーズンブレッド
  • ノア・レザン
  • 調理パン
  • クイックオニオン(写真なし)
  • パンプキンスープ(作り方は説明のみ)
  • メロンパンのクッキー生地

(試食)クイックオニオンとクロワッサン1/2、先生が作ってくれたパンプキンスープでランチ

生徒さんの一人が長茄子漬とコリンキー(生で食べるカボチャ)を持ってきてくれたのでみんなで美味しく頂きました。

~お昼休憩~

  • メロンパン
  • 編みパン
  • プチセーグル
  • お米パン

感想レポートを提出しました。

~午後4:00終了~

今回はクロワッサンを作る為、冷房を効かせて初めは寒いくらいの部屋で生地づくりが始まりました。
それでも先生を含めて13名程の人数なので熱気もある上、オーブンに火が入ると次第に暑くなってきて…もう大変(;´▽`A``

夏場は生地がダレるのでなかなか家では焼けないクロワッサンですが、焼き立てはサックサクでバターの香りが口いっぱいに広がりますね~最高に美味しい♪

08312

午後はメロンパンの成形から始まりました。
一昨年はメロンパン検定だったので、家でこれでもかぁ~annoyって程焼いたけど、ここのところ家で焼いてなかったなぁ。

なんて考えていると…誰ともなく検定試験の話題になって、実技や筆記の失敗談が出てくる出てくる(笑)
そんな中、今年の検定試験の日程が7日と知ってみんな硬直状態になったよ∑q|゚Д゚|p
一週間後ってsweat01

今年は2級(クロワッサン)なのですが、学課のプリントを渡し忘れてたって…
先生ーー……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノヒエー

結局、受験日を17日に延ばしてもらいましたが、これから猛勉強せねば。
(なぜか毎年こーなる)

*~~*~~*~~*

クロワッサン、家で作るときはそれほど慎重にやってないけど美味しいよー。
でも、試験となると適当じゃダメでしょ?
来週7日に勉強会を開いてもらう事になり、もう一度先生からクロワッサンの指導を受けられる事になりました。気休めだけど…ね(苦笑)

08313

午後から大荒れと言っていた天気予報も、台風の速度がかなりスローペースらしく雨に打たれることもなく無事帰宅。

さて17日まで頑張るぞいp(^-^)q

どうか実技はクロワッサン生地が破けてバターがハミ出ませんように…
それと学課は山張ったところが出ますように…(笑)

« 五香粉で中国が香る煮豚 | トップページ | 花椒でシビれるぅ~麻婆豆腐 »

パン」カテゴリの記事

コメント

17日に向けて頑張ってくださいね

美味しそうなパンの数々
帰宅したときには、パンのいいにおいに銀河君が
???ではなかったですか

こちらも お昼前から 雨 風ともきつくなってきました
早く通り過ぎて欲しいです
明日出勤大丈夫かなぁ (^^ゞ

台風の影響で風が強くなっています。
今回は広範囲に被害が出て心配ですネ。

さて、どのパンも美味しそう~♪
チャンと習った事の無い私には夢のようなパンばかり・・・。
クロワッサンはバターをいっぱい練りこむので苦労した
のを思い出します。
出来上がりのあの層がたまらないんですよね。
食べたくなりました^^

17日、頑張って下さいネ。

☆のんちゃん様
こちらも風が強くなってきましたsweat01
大事なく通り過ぎてくれるといいですね。

この歳になると記憶力が衰えてまして…。
どうなる事やら(笑)

☆アヤメさま
バターをたっぷり練り込んだクロワッサン。
高カロリーとあって、
本場では朝にクロワッサンやブリオッシュを頂くんですよね。

我家でも朝からサックサクのクロワッサンを食べてみたいもんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/52621685

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年夏季研修会②:

« 五香粉で中国が香る煮豚 | トップページ | 花椒でシビれるぅ~麻婆豆腐 »