2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年夏季研修会②

08311

前回から1ヶ月超、お盆も過ぎてしまいましたが夏季研修の2回目を受講してきました。

今回の参加者は10名。
ワイワイ賑やかな研修となりました。

【2日目の工程】

~午前10:00開始~

  • リュスティック(特別メニュー)
  • クロワッサン
  • ミニレーズンブレッド
  • ノア・レザン
  • 調理パン
  • クイックオニオン(写真なし)
  • パンプキンスープ(作り方は説明のみ)
  • メロンパンのクッキー生地

(試食)クイックオニオンとクロワッサン1/2、先生が作ってくれたパンプキンスープでランチ

生徒さんの一人が長茄子漬とコリンキー(生で食べるカボチャ)を持ってきてくれたのでみんなで美味しく頂きました。

~お昼休憩~

  • メロンパン
  • 編みパン
  • プチセーグル
  • お米パン

感想レポートを提出しました。

~午後4:00終了~

今回はクロワッサンを作る為、冷房を効かせて初めは寒いくらいの部屋で生地づくりが始まりました。
それでも先生を含めて13名程の人数なので熱気もある上、オーブンに火が入ると次第に暑くなってきて…もう大変(;´▽`A``

夏場は生地がダレるのでなかなか家では焼けないクロワッサンですが、焼き立てはサックサクでバターの香りが口いっぱいに広がりますね~最高に美味しい♪

08312

午後はメロンパンの成形から始まりました。
一昨年はメロンパン検定だったので、家でこれでもかぁ~annoyって程焼いたけど、ここのところ家で焼いてなかったなぁ。

なんて考えていると…誰ともなく検定試験の話題になって、実技や筆記の失敗談が出てくる出てくる(笑)
そんな中、今年の検定試験の日程が7日と知ってみんな硬直状態になったよ∑q|゚Д゚|p
一週間後ってsweat01

今年は2級(クロワッサン)なのですが、学課のプリントを渡し忘れてたって…
先生ーー……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノヒエー

結局、受験日を17日に延ばしてもらいましたが、これから猛勉強せねば。
(なぜか毎年こーなる)

*~~*~~*~~*

クロワッサン、家で作るときはそれほど慎重にやってないけど美味しいよー。
でも、試験となると適当じゃダメでしょ?
来週7日に勉強会を開いてもらう事になり、もう一度先生からクロワッサンの指導を受けられる事になりました。気休めだけど…ね(苦笑)

08313

午後から大荒れと言っていた天気予報も、台風の速度がかなりスローペースらしく雨に打たれることもなく無事帰宅。

さて17日まで頑張るぞいp(^-^)q

どうか実技はクロワッサン生地が破けてバターがハミ出ませんように…
それと学課は山張ったところが出ますように…(笑)

五香粉で中国が香る煮豚

【レシピブログの「夏に美味しい!GABANスパイスで本格中華レシピ」モニター参加中】

08301

今回はハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画でGABANの本格中華スパイスをモニターさせて頂いています。

届いたのはこちら↓

08302

 ・GABAN スターアニス(ホール)

甘さを感じさせる香味はフェンネルにもアニスにも似ていて、8つの実を放射状につけた独特の形をしています。豚肉や鴨肉、川魚のくさみ取りなど中国料理にはかかせないスパイスの一つです。

 ・GABAN 花椒(パウダー)

山椒よりもさらに香りが強く、しびれるような辛さがあります。麻婆豆腐の他、野菜炒めやエビチリなどにも。

 ・GABAN 五香粉(パウダー)

主に中国料理やベトナム料理などインドシナ地域でも使われる5種類のミックススパイス。
八角、山椒(花椒)、シナモン、陳皮、クローブがミックスされています。肉料理や魚料理に中国風の風味付けが手軽にできるスパイスです。

*~~*~~*~~*

今回のモニター当選を知って、中華料理を食べるのも、作るのも大好きな夫が大喜びnotes
私としては、そんな夫から何かアイデアレシピが出てくるのでは?
…と期待大なのですがcoldsweats01

まずはアレンジの効く煮豚を作ることに…。
いつもの煮豚が、GABAN 五香粉を加えるだけで中国香る本格煮豚に仕上がりました。

08303

五香粉で中国が香る煮豚

(材料)

  • 豚肩ロース肉(ブロック) … 500g
  • 水 … 2カップ
  • 酒 … 1/2カップ
  • 長ねぎ(青い部分) … 2本分
  • しょうが(スライス) … 1片分
  • 塩 … 小さじ1
  • GABAN 五香粉 … 適宜

(作り方)

  1. 豚肉は流水で洗って水気を拭き取り、形が崩れないようにタコ糸で結んでおきます。
  2. 圧力鍋に水、酒を入れて強火にかけます。沸騰したら豚肉、長ねぎ、しょうがを入れ、塩、五香粉を加えて蓋をします。
  3. 圧力がかかり蓋から蒸気が上がったら弱火で10分加熱し、火を止めてそのまま冷まして完成です。

甘みそダレ(市販でもよい)にGABAN 花椒(パウダー)を加えると香りが一段とupup
ピリッとスパイシーな「甘みそ花椒ダレ」をかけてさらに美味しく頂きました。

五香粉の香りが口いっぱいに広がるエスニックな煮豚は、チャーハンや冷やし中華の具材にしても本格中華が楽しめそうです(^ー^)☆♪

中華スパイスの料理レシピ
中華スパイスの料理レシピ

ひんやり白い米粉パン

☆モラタメさん当選!

08271

お盆も過ぎて朝夕はだいぶ涼しくなってきたものの、日中はまだ蒸し暑い日が続いていますねー。

先月末にモラタメさんから届いた共立食品㈱さんの豪華6商品shineセット。

08272_2

前振り通りの豪華さに思わずテンションがupしたのは言うまでもありませ~んnotes

共立食品㈱さんの今回のテーマは…

『米粉を使ったひんやりパン&スイーツを作ろう♪』と、いうもの。

まずは「米の粉」と「小麦グルテン」、「ドライイースト」を使って米粉パンを焼きました。

仕上げ発酵後「米の粉」をふり、低温で焼き色をつけずに焼いた白いパンです。
イーストの香りが若干残りますが、表面が柔らかいので冷蔵庫で冷やしても食感はそのまま…。
米の粉だけでは膨らまない米粉パンも、小麦グルテンを加える事でふんわりきちんと膨らんでくれましたよん。

仕上げは…
米粉のカスタードとホイップクリームを混ぜたクリームを冷やした白パンに注入。
冷た~いふんわり米粉パンに軽いカスタードクリームがベストマッチgoodで、たいへんおいしゅうございましたぁ(笑)

生地にクランベリーを練りこんだらフルーツの酸味が加わってもっと美味しかったかもー。
次回はぜひそうしてみまたいと思います。

*~~*~~*~~*

それと、海藻を主原料とした常温でも固まる植物性のゼリーの素アガー」を使って一品。

08273

市販のグレープフルーツジュースを使ってゼリーを作りました。
トッピングは「ドライクランベリー」…クコの実じゃないよ(^ー^)

グレープフルーツの爽やかな苦味とクランベリーの甘さや食感が相まって美味しい~。
これは大人のおやつだわね。
しかも海藻が主原料なので、食物繊維たっぷりで低カロリーheart04
ダイエット中の私としてはこれまたうれしい限りですよん。

共立食品㈱さん×モラタメさん、ありがとうございました~m(_ _)m

次はぜひ「ショコラ寒天」を作りたいでーす。

青葉亭(仙台三越B1)

もうだいぶ昔の事。
愛宕上杉通りに面したビルの1Fに初出店した、仙台発祥牛たん「青葉亭
今までの牛タン屋さんとまたちょっと違う調理法(遠火の炭火で10cm離すとか…)にもオリジナリティがあって、普段は滅多に並んだりしない私達も興味津々で列の中に加わった事を思い出します。

当初のお店はアッという間に閉店し、今は仙台駅、S-PAL店と、仙台三越店、それと昨年の暮れに定禅寺通りに面したビルに本店がオープンした模様。

本店は今のところランチのみらしいのですが、写真を拝見するに内装がとても凝ってます。

S-PAL店は創作牛タン料理中心のレストラン。
こちらは1回だけ入った事あるんだよね。

仙台三越店は牛タンカレーやシチュー等のお土産品の他、お肉屋さんで売っているようなパック入りの味付け生牛タンも販売しているので、家で焼いて食べる牛タンはこちらで購入しています。
イートインでは震災前まで格安の牛タン、カレー、シチューの各定食を目当てに年配のお客さんの順番待ちで込み合っていました。
震災後はメニューが切落とし牛タン丼のみになってしまいちょっと残念ですね。

本店へはまだ行った事がなかったのですが、七夕前に仙台三越で「青葉亭」イートイン特設コーナーが出来ていて、本店のランチメニューを食べる事が出来るというので入ってみる事にしました。

0822072

野菜たっぷりのヘルシーメニュー「彩り牛たん重735円(AM10:00~1日30食限定)という事で大変混雑していましたが、待ち時間もさほどなく席に着く事が出来ましたよん。

0822071

ヘルシーメニューという事でしたが…初め、このボリュームにちょっとビックリ!(・oノ)ノ

お重のご飯の上には素揚げのかぼちゃ、舞茸、たけのこ、ボイルしたブロッコリーにミニトマトとかいわれ菜がどっさりトッピングsweat01
キャベツの浅漬けと唐辛子の味噌漬け、テールスープも付いて…んー735円は安いよ!

全部食べられるかなぁ…と思ったけど、下のご飯が程よい量だったのであっさり完食してしまいましたpig

でも、この日は体重もそんなに増えなかったもんね。
やっぱりヘルシーメニューは間違いじゃなかったぁ(笑)

今度は本店の方へ食べに行ってみよかな。

*~~*~~*~~*

今日の銀河は午前中、鼻血ブーcatで…辺り一面スプラッタな状態でした(ヒエー)

08231

↑今は元気p(^-^)q

ZWILLING(ツヴィリング)MC63【魚介編】

08211

只今、モニターに参加中のこちら↓の包丁。

08214

ツヴィリング J.A. ヘンケルスジャパン㈱TWIN Houchoh 牛刀21cmは、刃先を生かして肉、魚料理はもちろん、野菜にも…
1本でほとんどの家庭料理にその切れ味が活かされる万能選手です。

今回は魚介料理でその切れ味と使いやすさを再認識させて頂きました。

まずはワインのおつまみにと作ったタコサラダ。
生きの良い生タコをさっと霜降りにして半生でサラダに仕立てました。

タコサラダ

08212

くにゅくにゅとした半生のタコも難無くススーッと薄~くスライスできて…
この切り口の美しい事notes
味を占めてミニトマトの超薄切りにも挑戦!んー向こう側が透けて見えそう~~
素材の下ごしらえが綺麗に出来ると盛り付け甲斐もあって料理も楽しくなりますね。

*~~*~~*~~*

先日作った鯛のカルパッチョ。
お刺身もスーっと切れるので身が崩れずに歯ごたえもプリップリで美味しかったですよ~。

08213
(↑夜だったので綺麗に撮れなくてトホホですが…)

鯛のカルパッチョ

08171

ツイン包丁の切れ味が気持ち良くて、お刺身を切るのが楽しみになってしまった私。
最近はいつも柵買いです(笑)

モニターを初めて約2ヶ月、毎日使っていますが切れ味はまだまだ衰えていません。

次回はメインの【お肉料理】でその切れ味をご披露できれば…と思っております。
乞うご期待(^ー^)/~

サントネージュ☆Rela(リラ)

☆モラタメさん当選!

08191

今回のモラはアサヒビール㈱さんのワイン、サントネージュRela(リラ)
ワイン好きの我家としては今回も漏らさず応募させて頂きましたよ~

提供数が3,000という事だったのでほのかな期待を抱きつつお待ち申しておりました(笑)

08192_2で、届いたのが
←こちらです。

サントネージュ Rela(リラ)

(赤、白)×各1本づつ

)…やや甘口のアルコール分10%
フルーティで爽やかな甘みと軽い口当たり。

)…やや甘口でアルコール分8%
フルーティなほのかな甘みで後味スッキリ飲みやすい。

ペットボトル採用で、買い物も軽くて助かるし、フタの開け閉めも楽チン!
おまけに冷蔵庫で横にして入れても漏れないってのがイイわ!

*~~*~~*~~*

ここのところ暑い日が続いているのでワインよりビール!と思っていましたが…(苦笑)

Rela担当者の暑い日のおススメは…
なんとロック!!!(゚ロ゚屮)屮

ワインをロックで?
ちょっと驚きつつも早速試してみましたよ~~ん

08193

んー美味しい!

ホントに爽やかな甘味で口当たりスッキリ。
軽~~く頂けるので、これは昼間っからでもgoodじゃないですかぁnote

いつの間にかおつまみも準備したりして昼間っから一人呑み開始。
今日は夫が遅いので夕飯の準備はゆっくりしよ~~っと(苦笑)

これ、氷をRelaで作ったら尚イイかも。。。次はそうしてみよ( ̄ー ̄)ニヤリ

アサヒビール㈱さん×モラタメさん、ありがとうございました~m(_ _)m

ジュレぽん酢でカルパッチョ

【レシピブログののっけてジュレ<ぽん酢><柚子こしょうぽん酢>アイデアレシピコンテスト参加中】

08171

ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画、のっけてジュレぽん酢を使って鯛のカルパッチョを作りました。

火を使わないエコ調理で美味しい前菜出来ましたよ~note

08172

ジュレぽん酢でカルパッチョ】(2人分)

(材料)

  • 鯛の刺身 … 100g
  • きゅうり(薄切り) … 10枚
  • ミニトマト(赤、黄) … 各1個
  • 赤玉ねぎ(みじん切り) … 大さじ1 
  • イタリアンドライハーブ … 適宜
  • ハウス のっけてジュレ<ぽん酢> … 適宜

(作り方) 

  1. きゅうり、ミニトマトは薄切り、赤玉ねぎはみじん切りにします。
  2. 鯛の刺身を薄くスライスしてお皿に盛り付けます。
  3. 1を盛り付け、全体にドライハーブを散らします。
  4. ハウス のっけてジュレ<ぽん酢>をかけて完成です。

薄くスライスした鯛のお刺身にかけたジュレぽん酢がキラキラshine
華やかで見栄えがするのでおもてなしの前菜にgoodな一品です。

冷えたワインと一緒においしい~(笑)
今日は銀河もご相伴に預かってとっても満足そうでしたcat

のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ

お墓参り

08132

今朝はお墓参りの準備で朝早くからおこわを炊いたり、煮物を煮たりと大忙し。

そんな中、帰省ラッシュで東北自動車道が72kmの渋滞ってニュースを見てsweat01
これは大変!bearing、急いで県北の実家へ向かう事に…。

ラジオで渋滞情報をチェックしつつバイパスを北上するも、意外とスムーズに車は進んで思ったより早く着いて一安心。

お墓を掃除してお花とお供物、お線香をあげてお墓参りを済ませたら、今度は実家の庭の草刈りと大掃除…
ふと、隣の部屋を駆け抜ける1匹の大きなね○みを見かけ…w((゚゚дд゚゚ ))wヒエー

次回は「ね○み当番!」買っていかなくちゃpunch

*~~*~~*~~*

帰りは高速(上り)に乗ったけど、対向車線(下り)は事故が3か所もあったらしく途中から渋滞でノロノロ(気の毒)…それを横目にしながらスイスイ~~(済みません)

家に戻ったらお迎えの準備。
仏間に盆棚、花とお菓子、果物、燈籠を出して、お団子練って。。。

08131_2

銀河くん、今日はキミの手を借りたかったよーpaper

*~~*~~*~~*

さて、そろそろ迎え火焚かなくちゃ…。

野菜のカクテル<ジュレぽん酢>がけ

【レシピブログののっけてジュレ<ぽん酢><柚子こしょうぽん酢>アイデアレシピコンテスト参加中】

08111

ハウス食品さんとレシピブログさんのモニター*コラボ企画で、今CM中のジュレぽん酢をモニターさせて頂いています。

今回届いたのはこちら↓

08112 ハウスの、のっけてジュレ

ぽん酢

昆布だしのまろやかさと、柚子の爽やかな風味。

柚子こしょうぽん酢

昆布だしのまろやかさと、青唐辛子の辛味と柚子の香りが特徴で、特に鶏料理におすすめだそうです。

どちらもノンオイルのジュレタイプだから…

のせる」メニューは、素材に染み込まず、とんかつや、唐揚げなどはサクサクっと本来の食感を生かせます。

からめる」メニューは、皿の底にたまらず素材にしっかりからむので味付けは少量で十分。
サラダや豚しゃぶ等もジュレでキラキラ見た目も華やかshine

*~~*~~*~~*

ポン酢というとお鍋や蒸し物など温かいお料理に使うイメージでしたが、ジュレタイプだと冷たいお料理にもどんどん使いたくなりますね。

今回は夏野菜と蒸し鶏を使って野菜のカクテルを作ってみました。

08113

野菜のカクテル<ジュレぽん酢>がけ】(2人分)

(材料)

  • キュウリ … 1/2本
  • ミニトマト … 4個t
  • モロヘイヤ … 2束
  • 蒸し鶏 … 適宜
  • ハウス のっけてジュレ<柚子こしょうぽん酢> …適宜

(作り方)

  1. モロヘイヤは洗って水をきり、ラップに包んで電子レンジ(700W - 1分)にかけ、水にさらして冷やしたら食べやすい大きさに切ります。
  2. キュウリとミニトマト、蒸し鶏は角切りにします。
  3. 器に1、2を盛り付け、ハウスのっけてジュレ<柚子こしょうぽん酢>をかけて完成。

前菜に、お弁当のおかずに…
火を使わず簡単調理でアッと言う間にできるところが、特に真夏には嬉しいですね。

のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ

仙台七夕2011

08071

仙台七夕を観に行ってきました。

本来、暦の上の七夕は7月7日ですけれど…
仙台の七夕まつりは曜日は関係なく、毎年8月6・7・8日の3日間。
前夜祭の七夕花火大会を入れると4日間にわたって行われます。

今年はちょうど週末を挟んでの開催となる為、観光客の人出も例年より多いみたいですね。

今年は大震災があったので、鎮魂をテーマにした千羽鶴や落ち着いた色合いの吹き流しも多く見られました。
もちろん例年通りの色鮮やかで豪華な吹き流しも沢山ありましたよ。
色とりどりの吹き流しを観ていると気持ちも華やかになります。

08072

昨年はデジイチ持参で出掛けたけど、今年は身軽に散策重視。
携帯mobilephone画像なので、画質の点はご勘弁を…(^^;

*~~*~~*~~*

ランチは何処へ行っても長蛇の列だったので、S-PALの地下でお魚屋さん(北辰)のお寿司を買ってベンチに座って食べました。
中にぎりセット 980円、鯵にぎり 280円と、とってもリーズナブルでしたが鮮度が違います。
さすがお寿司屋さんも経営している鮮魚店だけあって、パック寿司でも超ウマーでした。

夫はさくら野仙台店で15日まで開催されているブルーノート(中古レコード&CDやさん)展へ絶版レコードを物色しに…。
お目当てのレコードを見つけてお満悦でしたnote

仙台七夕が終わると、もう週末はお盆、それが終わるともう秋の足音が聞こえてきそう…

時はあっと言う間に過ぎるのに、被災地ではなかなか過ぎてゆきません。
一日も早く傷跡が癒えて元の生活に戻れますように…。

ゴルファーズプロテックUVクリーム

☆モラタメさん当選!

08051

先月末から戻り梅雨でず~~~っと曇りsweat01
日中でも寒い日があったりして、もう夏も終わりかしら…と、あきらめ半分でしたが、
ようやく今日の午前中sunが出て気温も上がってきました。

やっぱり晴れの日は気持ちいいですね~、ちょっと雲が多いけど青空が覗いてます。

*~~*~~*~~*

さて先月末に届いていた今回のモラは、↓こちら

08052㈱セプテム総研 アフェクタス

ゴルファーズプロテック UV クリーム 

60g×1 価格 2,940円(税込)

紫外線の過酷な環境下である「オーストラリア」、「ニュージーランド」のゴルファーの協力によって開発された、耐水性、耐汗性に優れたマイルドなクリームタイプの日焼け止めです。

さてその特徴は…

SPF40 PA+++
強い紫外線からしっかり素肌を守る

サラサラの使用感
直前に使用してもべたつかない

汗・水に濡れても白くならない
水に強いウォータープルーフでありながら、ソープやボディソープで洗い流せる
(↑これイイgoodです)

アルニカ花エキス配合
植物モイスチャー配合で紫外線による乾燥から肌を守る
(↑女性はとっても助かりますわ)

ティーツリー葉油配合
オーストラリアではアロマや虫除けに使用されている
(↑これもすごくイイgoodです)

*~~*~~*~~*

曇り空とはいえ、紫外線って以外と多いんですよね。

庭仕事に買い物と外に出る時には必ず日焼け止めを使っていますが、自転車に乗った日なんかは汗で流れ落ちてしまう事もしばしばでしたsweat02

このゴルファーズプロテック UV クリームは耐汗性に優れているというので期待大です。

早速、腕に塗ってみると…
すーっと伸びて全くべたつきがなくホントにサラッとしてますねー。
首回りにたっぷり塗っても白くなったりせず自然な仕上がりだし、虫除けに使用されるティーツリー葉油配合なので、これは庭仕事には最適だわ~notes

なんて…本当のところはゴルフで使いたいんですけどね(*v.v)。

「もうちょっと涼しくなったらコースに出たいなぁ~~」
と、↑これの当選をネタに、遠巻きながら夫にねだる私なのでした(苦笑)

㈱セプテム総研さん×モラタメさん、ありがとうございました~m(_ _)m

LION*ポプラでニオイをとる砂

☆モラタメさん当選!

08041

のっけから、ネコトイレのド・アップ画像ですみませ~んsweat01

我家のネコトイレは おまる型です。
銀河catは肉球の間に異物が入るのがイヤなのか砂の中に入りません。
以前のトイレでは角のコーナーにのって足をプルプルさせながら用を足していたんですよね(苦笑)

見ていて大変そうなので、足をのせる部分がスノコ状になってるトイレは無いものか…と、ペットショップを捜し歩いてようやく見つけたおまる型トイレ。

しかも[スノコ → 砂 → シート] と3段のシステムトイレになっている優れもの…
これで本人も楽ちん、見てる方も安心できるようになりましたwink

*~~*~~*~~*

さて、今回のモラはライオン商事㈱さんのニオイをとる砂シリーズ
↓の3種から1点選んで応募するというものでした。

08044

我家ではいつもシステムトイレ用のひのきタイプ(大粒)を使っているのですが、銀河catが下部尿路症候群の為、オシッコがちゃんと出ているかいつもシートの濡れ具合でチェックしていました。

なので、迷わずオシッコのあとがカラーチェンジ!を使ってみたくて、
ポプラの砂に応募するも当選品の発送日から、もうだいぶ日が経っていたのであきらめムードでしたぁーsweat02

そろそろ新しいネコ砂を調達しよう…と、思っていた矢先に届いたのでもう嬉しくて!

08042_2←届いたのはこちら

「ポプラでニオイをとる砂」7L×1

実勢価格は798円(税込)です。

≪スッキリポイント≫

 1.鮮やかにカラーチェンジするので見えやすい

 2.しっかり固まって崩れにくく、スコップで残さず取り除ける

 3.香りのハーモナイズド技術でオシッコやうんちのイヤなニオイを瞬時に爽やかな香りに変えて消臭。

 4.燃やせるゴミとして処理できる木素材。

そして、成長が早く森林再生にマッチしたポプラを使用するなど環境にも配慮しているんですね。

*~~*~~*~~*

早速、使ってみました。

08043

取り替えてしばらくすると…オシッコしてましたわ。

おおーーっΣ(・ω・ノ)ノ!
ちゃんと鮮やかな緑色になってますよ ←eye ジー

オシッコをしたのが一目でわかるし、すぐ固まるので嫌なニオイも全くなし!
それどころかミントの様な爽やかな香りがしますよぉ( ̄▽ ̄)
塗れた部分だけコロッとまとまるのでスコップでサッと取り除けてホントに便利~note

それにオシッコがシートまで届かないので、シートが必要ないですわ。

今まで、そろそろニオイが気になってきたかなー。が、ネコ砂全取り替えの合図だったけど、これならいつもキレイな状態が保てるので、突然の来客もニオイの心配がなくてgood

これからはポプラでニオイをとる砂にします!

*~~*~~*~~*

ライオン商事㈱さん×モラタメさん、ありがとうございましたm(_ _)m

カルビー*浜しらす

☆モラタメさん当選!

08021

カルビー㈱さんの期間限定、四季の素材を使った軽~いスナック。

春・夏・秋・冬とシリーズで販売されるそうですが、春のキャンペーンの際には香ばしい桜えびの味わい「四季素材桜エビ」がモラえたんですよねー。

前回は惜しくもハズレてしまいましたが、店頭の試食で手が止まらなくなり。。。
しっかり購入させて頂きました(笑)
桜エビの香りが効いてとても美味しかったですよんnote

08022 で、夏バージョンはどんなかな~と…

四季素材浜しらす」と聞いて
モラ再チャレンジ!

楽しみにしていたので、
めでたく当選して嬉しいです。

←届いたのはこちら。

8/1新発売!期間限定

四季素材シリーズ≪夏≫

浜しらす(45g) ×2袋

・オリジナル一筆箋

サクサクとした食感と磯の香豊かなしらすの味わいが楽しめる上、一般のポテトチップスと比べて油分を28%カットしているとの事。

釜揚げしらすを生地にたっぷり練り込んで、素材の味が引き立つようシンプルであっさりとした味わいに仕上げてあるそうです。

早速食べてみた…

08025

んーサクサクかる~い食感!磯の香りが効いてますぅ(≧∇≦)
ついつい手が出て…やめられない止まらない♪
でも、油分控え目なので少々多めに食べても良いかしら…(笑)

これはビールのおつまみに最高ですね。
飲みすぎてビールっぱらにならないように気をつけねばsweat01

08024_2

同梱されていた一筆箋は花火をモチーフにしたシンプルな絵柄でした。

ご近所へのお裾分けや、お中元に一言添えるのにも役に立ちそう。

ありがとうございました~。

そうそう、カルビー㈱さんのHPから、

オリジナル「季節のはがき」のフォーマットがダウンロードできますよ。

鮮やかな花火の絵柄がキレイなので、暑中見舞いやお中元のお礼など、今年はこれを使わせてもらおうっと。

カルビー㈱さんモラタメさん、ありがとうございました~m(_ _)m

*~~*~~*~~*

今月は運気がupしているのか…モニター当選が嬉しいこの頃です。
…サマージャンボは終わっちゃったしなぁ(笑)

週末、宅配の叔父さんが箱を沢山抱えてやってきたので、私がネットで何をポチッたかとヒヤヒヤしていた夫(・∀・)ニヤニヤ
顔馴染みになった宅配の叔父さんも連日の配達で、宛名シールを見ながら興味津々の様子でした。

他はボチボチUPしていきたいと思いま~すwink

*~~*~~*~~*

和風*万能合わせ酢

08011

我家の常備調味料、昆布だしが効いた和風の万能合わせ酢。

  • 和風ドレッシングのベース(ごま、しょうが、しそ他)
  • ワカメとキュウリの和え物
  • たたきゴボウ
  • ホヤ酢
  • 鯖の酢〆め
  • 大根とレモンの甘酢漬け…等々

冷蔵庫にストックしておけば甘酢を使う料理なら何にでもサッと使えて重宝しますshine

和風*万能合わせ酢】(500ml瓶1本分)

(材料)

  • だし昆布(8~10cm幅に切ったもの) … 1枚
  • 米酢 … 300cc
  • 本みりん … 100cc
  • 砂糖 … 大さじ3
  • 天然塩 … 小さじ1

(作り方)

  1. 鍋に全ての材料を入れて弱火にかけます。
  2. 鍋のフチがフツフツと沸いてきたら(沸騰寸前で)火から下しボールに移して冷まします。
  3. 完全に冷めたら昆布を取り出し、保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。

1ヶ月位で使い切り、毎月初めに作るようにしています。

我家の夏のサッパリメニューに欠かせない「万能合わせ酢」

しか~し、仙台は戻り梅雨とかでもう昼間でも涼しくて…夏バテメニューも出番薄sweat01
せっかく作った甘酢ダレですが、果たして出番はあるのかぁ?

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »