« ひんやり白い米粉パン | トップページ | 2011年夏季研修会② »

五香粉で中国が香る煮豚

【レシピブログの「夏に美味しい!GABANスパイスで本格中華レシピ」モニター参加中】

08301

今回はハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画でGABANの本格中華スパイスをモニターさせて頂いています。

届いたのはこちら↓

08302

 ・GABAN スターアニス(ホール)

甘さを感じさせる香味はフェンネルにもアニスにも似ていて、8つの実を放射状につけた独特の形をしています。豚肉や鴨肉、川魚のくさみ取りなど中国料理にはかかせないスパイスの一つです。

 ・GABAN 花椒(パウダー)

山椒よりもさらに香りが強く、しびれるような辛さがあります。麻婆豆腐の他、野菜炒めやエビチリなどにも。

 ・GABAN 五香粉(パウダー)

主に中国料理やベトナム料理などインドシナ地域でも使われる5種類のミックススパイス。
八角、山椒(花椒)、シナモン、陳皮、クローブがミックスされています。肉料理や魚料理に中国風の風味付けが手軽にできるスパイスです。

*~~*~~*~~*

今回のモニター当選を知って、中華料理を食べるのも、作るのも大好きな夫が大喜びnotes
私としては、そんな夫から何かアイデアレシピが出てくるのでは?
…と期待大なのですがcoldsweats01

まずはアレンジの効く煮豚を作ることに…。
いつもの煮豚が、GABAN 五香粉を加えるだけで中国香る本格煮豚に仕上がりました。

08303

五香粉で中国が香る煮豚

(材料)

  • 豚肩ロース肉(ブロック) … 500g
  • 水 … 2カップ
  • 酒 … 1/2カップ
  • 長ねぎ(青い部分) … 2本分
  • しょうが(スライス) … 1片分
  • 塩 … 小さじ1
  • GABAN 五香粉 … 適宜

(作り方)

  1. 豚肉は流水で洗って水気を拭き取り、形が崩れないようにタコ糸で結んでおきます。
  2. 圧力鍋に水、酒を入れて強火にかけます。沸騰したら豚肉、長ねぎ、しょうがを入れ、塩、五香粉を加えて蓋をします。
  3. 圧力がかかり蓋から蒸気が上がったら弱火で10分加熱し、火を止めてそのまま冷まして完成です。

甘みそダレ(市販でもよい)にGABAN 花椒(パウダー)を加えると香りが一段とupup
ピリッとスパイシーな「甘みそ花椒ダレ」をかけてさらに美味しく頂きました。

五香粉の香りが口いっぱいに広がるエスニックな煮豚は、チャーハンや冷やし中華の具材にしても本格中華が楽しめそうです(^ー^)☆♪

中華スパイスの料理レシピ
中華スパイスの料理レシピ

« ひんやり白い米粉パン | トップページ | 2011年夏季研修会② »

お料理」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

ご主人も大喜びの中華料理の腕が
さらにアップ 
一味も二味も違う 美味しさに・・・
香辛料ってすばらしい
とてもおいしそうです
煮豚つくろうかなぁ(笑)

圧力鍋で、これなら私も作れそうです。
レシピ、参考にさせて下さい~。
昔、八角をいっぱい入れ過ぎて失敗したことがありました。
でも、このブレンドならバッチリですね。
麻婆豆腐にも山椒を入れたりしますが花椒(パウダー)の刺激、楽しみたいと思いました。


☆のんちゃん様
香辛料1つでいつもの料理も国際色豊かになりますね~。
特に中華の場合はその差が歴然bleah
麻婆豆腐にはいつも中国の実山椒を潰して使っていますが、
花椒の方がしびれる辛さが数段上でした。
これから色々なスパイスを使ってみたくなりましたわ。

☆アヤメさま
八角は香りが強いので割って少量加えるとイイみたいです。
アニスターと言うくらいだから☆型の方が見栄えがいいんですけどねwink
圧力鍋だと火を止めた後は鍋にお任せなので煮込み料理も楽チン♪
特に蒸し暑い日は時短調理で助かりますよ~(^0^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/52614948

この記事へのトラックバック一覧です: 五香粉で中国が香る煮豚:

« ひんやり白い米粉パン | トップページ | 2011年夏季研修会② »