2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 青葉亭(仙台三越B1) | トップページ | 五香粉で中国が香る煮豚 »

ひんやり白い米粉パン

☆モラタメさん当選!

08271

お盆も過ぎて朝夕はだいぶ涼しくなってきたものの、日中はまだ蒸し暑い日が続いていますねー。

先月末にモラタメさんから届いた共立食品㈱さんの豪華6商品shineセット。

08272_2

前振り通りの豪華さに思わずテンションがupしたのは言うまでもありませ~んnotes

共立食品㈱さんの今回のテーマは…

『米粉を使ったひんやりパン&スイーツを作ろう♪』と、いうもの。

まずは「米の粉」と「小麦グルテン」、「ドライイースト」を使って米粉パンを焼きました。

仕上げ発酵後「米の粉」をふり、低温で焼き色をつけずに焼いた白いパンです。
イーストの香りが若干残りますが、表面が柔らかいので冷蔵庫で冷やしても食感はそのまま…。
米の粉だけでは膨らまない米粉パンも、小麦グルテンを加える事でふんわりきちんと膨らんでくれましたよん。

仕上げは…
米粉のカスタードとホイップクリームを混ぜたクリームを冷やした白パンに注入。
冷た~いふんわり米粉パンに軽いカスタードクリームがベストマッチgoodで、たいへんおいしゅうございましたぁ(笑)

生地にクランベリーを練りこんだらフルーツの酸味が加わってもっと美味しかったかもー。
次回はぜひそうしてみまたいと思います。

*~~*~~*~~*

それと、海藻を主原料とした常温でも固まる植物性のゼリーの素アガー」を使って一品。

08273

市販のグレープフルーツジュースを使ってゼリーを作りました。
トッピングは「ドライクランベリー」…クコの実じゃないよ(^ー^)

グレープフルーツの爽やかな苦味とクランベリーの甘さや食感が相まって美味しい~。
これは大人のおやつだわね。
しかも海藻が主原料なので、食物繊維たっぷりで低カロリーheart04
ダイエット中の私としてはこれまたうれしい限りですよん。

共立食品㈱さん×モラタメさん、ありがとうございました~m(_ _)m

次はぜひ「ショコラ寒天」を作りたいでーす。

« 青葉亭(仙台三越B1) | トップページ | 五香粉で中国が香る煮豚 »

パン」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

ひんやりパン おいしそうです
白さが涼しげでカスタードクリームが入ると
一段と美味しさアップですね
たべた~い!!!

えっクコの実に似てますよぉ
こちらも今の時期にピッタリ
冷蔵庫に入れなくても
常温で固まるっていいなぁ

暑い時はそれでなくても
冷蔵庫は満員御礼(笑)ですから・・・

こんにちは~。
白いパンを見て「ハイジの白パン」を
思い出しました。
米粉は案外、価格が高いのでまだ
パン焼きに使ったことがないんですよ。
ひんやりとしかも私の大好きな
カスタードクリーム入りとは!
食べたいで~す♪

☆のんちゃん様
夏のクリームパンは冷やして食べるに限りますねー
カスタード+生クリームは冷たいと尚更美味しいです。
これ↑くせになりそう♪
それと…、これからゼリーはアガーにします!
海藻が原料だと体によさそうですものね(^ー^)

☆アヤメさま
米粉もパン用、菓子用といろいろ出ていますね。
価格はやはり高めになってしまうので、
小麦粉:米粉=8:2、位から作ってみるのもいいですよ。

ハイジの白パンをイメージしてもらって嬉しいです♡
クラストが軟らかいので冷やしてもgood
大好きなカスタードクリームをたっぷり入れて一度作ってみてください。

ふんわり白パン おいしそうですnote
小麦グルテンっていうものが 売っているのですね~
便利ですね~

米粉パン 大好きですが米粉だけでは膨らまない・・・
と聞き、いつもパン用の米粉を買って作っていました。
これがあれば 普通の米粉でもバッチリですネgood

☆のんのん様
私もいつもは小麦グルテンが添加された
菅原商店さんのパン用米粉を使っています。
米粉だけのパンだと「がんづき」みたいになっちゃうんですよ。

そういえばサンヨーの「ゴパン」は米粉100%パンが焼けるそうですが…
ちゃんと膨らんでくれるのかなぁ。
美味しい米粉オンリーのパンが焼けたら
小麦アレルギーのお子さんをお持ちの方には朗報ですよね♪

こんにちは^^
白パン、美味しそうですね~♪
カスタードとホイップのダブルクリームというのがまたいいですね(^u^)

アガーのゼリーはぷるるんと美味しいですよね♪
グレープフルーツで爽やかですね^^@

☆suikaさま
これ↑を作ってみて、
夏は冷やして食べるパンもイイなぁ~と思いましたよ。
白パンはちょっとイーストの香りが残るけど…
米粉を使うとモチモチ感が持続するので冷蔵庫で冷やしてもgood
ジョアンで冷やしメロンパンというのを売っているので、
今度挑戦してみよーかと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/52580125

この記事へのトラックバック一覧です: ひんやり白い米粉パン:

« 青葉亭(仙台三越B1) | トップページ | 五香粉で中国が香る煮豚 »