2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« ビストロ RED HOT【初】 | トップページ | カレー&トリハイジンジャー缶③ »

はらこ飯 2011

09191

スーパーの鮮魚コーナーに秋鮭や生はらこが並び始めました。
もう『はらこ飯』の時期ですね。

我家でも今年初のはらこ飯を作りましたよ♪

09192

今年は昆布&かつお出汁に酒とほんの少しの醤油、秋鮭1/2を茹でて汁ごと加えてご飯を炊き、炊き上がりに残りの秋鮭(1/2)を焼いて加えました。

仕上げに昆布だし(塩味)で味付けした生はらこをたっぷりのせて…
ふっくら鮭と香ばし鮭+プチプチいくらが堪りませ~~ん( ̄▽ ̄)至福
コラーゲンと食物繊維たっぷりの鶏ゴボウスープと一緒に頂きましたよん。

09193

台風15号の動きがとっても気になりますが、これが過ぎ去ったら秋も本番を迎えそう。

魚貝にきのこ類、果物等々、秋は美味しいものが目白押しヽ(*≧ε≦*)φ
体型を気にしつつも…ぜひぜひ堪能したいですわnotes

*~*~久しぶりの銀河~*~*

09194

鮭は良いけど、イクラはしょっぱいから少しね …

« ビストロ RED HOT【初】 | トップページ | カレー&トリハイジンジャー缶③ »

お料理」カテゴリの記事

コメント

秋おいしいものが目白押し 
あれもこれも たべた~い
はらこ飯 美味しそう!!

sajiさん、こんにちは^^
毎年、sajiさんのこのはらこ飯の記事で秋を感じています^^
そして、毎年美味しそう~!と画面を前によだれが出そうになっています^^ゞ

こっちでもイクラが売ってたら今年こそチャレンジしてみようかと思います^^
魚卵食べ過ぎ注意!の夫もたまにはいいですかね^^ゞ

こんにちは(^.^)

はらこ飯の季節がやってきましたね~。
偶然ですが、実は私も昨日作りました♪
sajiさんのレシピは、鮭の半分を焼いて加えるのですね。
次回は私もそうしてみようかな。

食欲の秋ですね。
私、こちらに来てから4㎏も増加しちゃいました(^_^;
これから益々、美味しいもの盛り沢山でどうしよう・・・。
ダイエットへの道は険しそうです。

☆のんちゃん様
ホントですねぇ~
TVでも行楽地の美味しいもの特集とか出てきてるので、
だんだん食欲が…sweat01
誘惑に勝てるか自信ないわぁ(^^;

☆suikaさま
今年もはらこ飯のシーズン到来ですね。
亘理の老舗も例年通りのようなので
一度食べに行きたいと思っているところです。

suikaさんのご主人もこの時ばかりは魚卵解放日にして、
家族で美味しいはらこ飯食べて下さいな~。

☆ころん様
うふふ、ころんさんと同じ日にはらこ飯食べていたんですね~♪
そちらは秋鮭も生イクラもホント美味しいので、
絶対美味しいはらこ飯が作れるだろーな(^0^)

焼鮭を加えると香ばしさとしっかりした身を味わえるのでおすすめですgood
ぜひ、お試しあれ~~

イクラが苦手だった私(ウニは大好き)ですが
最近、食べられるようになったんですよ。
いい大人がおかしいでしょ?
秋は美味しい食材が目白押し~。
料理上手なsaji さん御夫婦にはたまらない
秋ですネ。

☆アヤメさま
私も子供の頃はイクラが苦手でした。
初めてのイクラは塩漬け筋子のようなものだったので、
子供には塩辛すぎて…
その後、大人になってお寿司屋さんで食べたイクラ丼が
とっても美味しかったので、それ以来イクラ大好きになりました(笑
イクラは酢飯とよく合うんですよね。

アヤメさんもイクラが食べれるようになって良かったです(^ー^)v
これから美味しい秋鮭が捕れる時期なので、はらこ飯おススメですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/52784386

この記事へのトラックバック一覧です: はらこ飯 2011:

« ビストロ RED HOT【初】 | トップページ | カレー&トリハイジンジャー缶③ »