2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

ステーキカリー by 夫

09301

今月始めからカリーブームの我家。

夫がビーフカリーを作ると言うので、今日はぜ~んぶおまかせ…。

みじん切りにした玉ねぎを飴色になるまでじっくり炒めて、数種のスパイスを加えながらアレを入れたりコレを入れたり…えーアレもsweat01
遠目で[壁]_・)チラッ見しながらハラハラドキドキ、なんせチャレンジクッキングが得意な姑の血を引いてますからねー(苦笑)

フムフム、どうやら欧風カリーにしたいらしい…。
ご飯はサフランと炊いて、ビーフはさっと焼いて乗っけるのねーnote

オリエンタルな雰囲気が出るかしら…と、先日私が100均で見つけたタイ食器風のステンボールに盛り付けてみた。
んーおいしそう~~(^ー^)/

09302

主人は少し甘めかな~と言ってたけど、欧風カリーですから丁度よい甘さですよんheart01

とっても美味しかったぁ~ごちそう様、又作ってね。
でも、この次は後片付けもお願いしたいわ…(^▽^;アハハ

ネスレ ブライト カフェアラカルト

☆モラタメさん当選!

09291_2

モラタメさんからメール便?

何かな~と思って開けてみたら…
こちら↓ネスレ日本㈱カフェアラカルトが当選してました(喜)

09292_3

届いたのは、

いつものコーヒーに入れるだけ!
ふわふわのカフェメニューをおうちで!

が、キャッチフレーズの

ネスレブライト
「カフェアラカルト」

・バニラカプチーノ
(バニラビーンズ、ココアパウダー使用)

・キャラメルショコラテ
(キャラメルパウダー、ココアパウダー使用)

・ダブルショコラテ
(ココアパウダー、ホワイトチョコレート使用)

各48円(10g)×1本づつ、3種類

ルパティシエタカギのオーナー高木康政さん監修で作られたカフェアラカルトは、レギュラーコーヒーに加えてもしっかりとしたコクや香りが楽しめるよう、厳選した素材のダブルフレーバーにしているんですって。

家で淹れるコーヒーに加えるだけでコクや香りもUPして、カフェのような泡立ちを実現できるとは…

早速、バニラカプチーノをタメしてみたよwink

09293

まずは、カップに予めカフェアラカルトを投入しておいて…
淹れたてのレギュラーコーヒーを注ぎ入れま~すheart04

スプーンでくるくる混ぜているとふわふわ~~と泡が立ってきましたよ。
バニラビーンズの黒い粒々も沢山入って甘~い香り…とってもリッチな気分ですわ。

09294

そのままで十分美味しいカフェアラカルトですが、バニラにシナモンも合うかな~と
更にアレンジしてみました(Topページ画像)

こちらも八つ橋フレーバーで美味しかったです(^ー^)v

ネスレ日本㈱さん×モラタメさん、ありがとうございました~m(_ _)m

七味マカロン

09281

唐辛子の老舗、八幡屋礒五郎さんが手がける唐辛子由来のスイーツ
七味マカロン』をお取り寄せしてみました。

七味の素材を使ったマカロンは色合いも、唐辛子柚子紫蘇…と、
それぞれ香辛料の色合いを表していてとても鮮やか♪

09282

七味由来との事で、普通なら甘いマカロンがどんなお味になるのかと興味津々(≧∇≦)

09283

まずは、手始め。。。柚子味を…
んー柚子の風味が爽やかに香って、甘さも程よいですよ~美味しい。

お次は、いきなりの核心。。。唐辛子味…バタークリームの中に唐辛子のつぶつぶが見えますわよー大丈夫かしらsweat01

おーぉ、口の中で生地とクリームが程よくMIXされると甘辛~い。
甘い中に一味がピリッピリッと効いてきて面白い美味しさですねぇ。

こーゆーアレンジを思いつく日本人ってつくづく面白いなーと思います。
そんでもって、それがこの上なく美味しいんですから…凄いわぁ。

これは辛口の赤ワインに合うんじゃないでしょうか。
と言いつつ…今日は夕方からwine呑んでおります(笑)

午前中、妹にも1箱持って行きましたが、冷蔵庫の奥の方にしまって(苦笑)ご主人とひっそり食べると言ってました。
(子供たちにはミスドを手土産)

ご興味のある方は↑のリンクをポチって下さい。
ちなみに、これは大人のおやつですよ~~。

パンセミナー(23)

☆講師セミナー23回目

09271

このセミナーもとうとう23回目、ず~っと楽しみにしていたフランスパン・アラカルトの回を迎えました。

家の電気オーブンで焼くフランスパンは蒸気の注入が控え目なので、クープの開きが今一つ…結果、ずっしり重ーsweat01
教室はガスオーブンなので蒸気たっぷりの中でクープが上手く開いてくれるといいのですが…。

今日はフランスパン3種類を焼きましたが、元の生地は全て同じです。

*~~*~~*~~*

ベーコンエピ

ベーコンを巻き込んで、ハサミでちょきちょき…麦の穂の形を作ります。
焼き上がりを1つずつちぎって、ベーコンの香ばしい香りが食欲をそそりますね。

09272_2

セサミフランス

香り高い黒胡麻を細かく切って生地に練り込んでいるので、嚙みしめる程に胡麻の香りが広がります。
栄養価の高い胡麻は朝食にピッタリ、牛乳と一緒に頂きたいです。

09273

↑左のクープが成功で、右のクープは失敗(^^;短くてちょっと広がり過ぎ…だそうです。

もっと焼いて練習しなくちゃ…p(^ー^)qガンバル!

*~~*~~*~~*

チーズクッペ

プロセスチーズをたっぷり詰めたお馴染みのクッペ。
焼き立てはチーズがとろ~り…やっぱり美味しいですよねぇ。

09274

来月はいよいよ最終回。
お食事パンとおやつパン、それとスープが1品です。
とっても楽しみだけど、今後は同期のみんなと会う機会が減ってしまうのがちょっと寂しいですね。

ハイセミナー②があるそうなので、みんながそちらを受講する時は一緒に受けようと思いますけど、果たしてその後は?

さて、どうするかな…wink

ZWILLING(ツヴィリング)MC63【お肉編】

09241

写真上の包丁はツヴィリング J.A. ヘンケルスジャパン㈱のTWIN Houchoh牛刀(21cm)

モニター投稿4回目は【お肉編】です。
お肉の切れ味といえばブロック肉…という事で、ブロック肉の定番ローストビーフでお試ししてみました♪

09242

完璧なバランスと究極の切れ味を誇るTWIN Houchoh MC63シリーズは、ハンドル全体に中子が通っている全貫通型なので持ったときのバランスがとっても良いのです

バランスが良いと食材を薄くスライスする時など、スムーズに刃が入るので切り口がブレずに見た目もキレイに仕上がりますね。

んーついつい何枚も切ってしまいそうheart04

09243

お肉の方はちょっと焼きすぎた感はありますが…(^^;

包丁のおかげでキレイに切れたので盛り付けも頑張らなくちゃ!と、人参のグラッセを星形にしてみました(笑)

スパッと切り口のローストビーフは、口当たり滑らかで柔らか美味しいーヽ(*≧ε≦*)φ
切れ味も美味しさの内だと実感しましたわheart04

TWIN Houchoh MC63』これからも毎日のお料理に大事に使わせて頂きます。

次は何を切ろうかな~~(^ー^)v

オジーノカリーヤ【初】

09231

こちらのお店「オジーノカリーヤ」さんは、ランチが過ぎた頃「オジーノコウヒーヤ」さんになる?の巻

*~~*~~*~~*

今日は仙台メディアテークにCDを返却に行った後、藤崎で開催中の金沢物産展に立ち寄り魚貝加工品などをチビチビ試食(笑)
加賀百万石ですから、お茶会用の華やかなお菓子等も目白押しです。

そんな中、甘いものちょい我慢中なのでsweat02老舗の栗のお菓子を2個だけ購入したら…
おまけに「希望へ!復興へ!」と焼き印で書かれた丸型の瓦せんべい(2枚入)を入れてくれました。

あー2個だけなのに…申し訳ない(開催中、又何か買いに行こうかしら…)

*~~*~~*~~*

この後ランチを済ませて食後の運動とばかりに、普段は歩かない一番町の裏通りを番ぶらしていると、古びた民家の門柱にひらひらと「オジーノコウヒーヤ」の垂れ看板が…。

中からはコーヒーのイイ香りと、カリーの臭い???
よくよく見ると「オジーノカリーヤ」と書いてある。

お店の脇にカリーの移動店舗らしき車が停めてあって、どうやら本業はカリー屋さんらしいですわ。

実は夫はこーゆー古びた感じのお店に目がなく、仕事で地方に出掛けた際、古びたのれんのラーメンやさん等を見つけてはチャレンジしていたらしいのです(笑)

入りたくてうずうずしている夫の様子を見兼ねて、ここでカフェタイムする事にしました。

09232

レトロな雰囲気満載の古民家は玄関口で靴を脱いで…。
椅子やテーブルが置かれた畳の部屋は和風の庭が一望できる開放的な作りでした。

段ボールの切れ端に書かれたメニューにはオジーノカリー(仮)とあって、カフェタイムでもカリーは注文できます。との事。

さすがにランチを済ませた後だったのでカリーは次回のお楽しみにして、今日はコーヒー(\500)とカフェオレ(\600)を頂きました。

09233

コーヒー豆も吟味されているようで、丁寧にハンドミルで擦られた豆は香りも申し分なく酸味ほとんどなくて飲みやすい、とても美味しいコーヒーでした。

特にカフェオレは、ミルクの沸かし方が最適だわ~と感激したくらい…good
ミルクが甘く香った後にコーヒーの苦みが広がって、今まで私がお店で頂いたカフェオレでは1、2位を競う位美味しかった。

小一時間程ゆったりとカフェタイムを過ごしてお店を後にしましたが、カリーもこだわっていそうだったので、次回はぜひ!食べに行きたいと思います。

オジーノカリーヤ 欧風カレー / あおば通駅五橋駅広瀬通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

カレー&トリハイジンジャー缶③

09211

月初めにモラったトリハイ ジンジャー缶
モラタメさん曰く…これからの季節一緒に頂くのは香辛料が効いた食べ物が特にオススメという事。
香辛料を使った食べ物と言えば…カレーですよねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

台風15号の接近とともに雨風が益々激しくなってきた仙台。
残暑どころか一気に肌寒くなってしまったこんな日は外出を避けて、前から作ろうと思っていたカリー番長直伝3種のスパイスを効かせたカレーを作る事にしました。

09212

じっくり炒めた玉ねぎに生姜とニンニクを加えて炒め、3種類のスパイス(ターメリック、カイエンヌペッパー、コリアンダー)と塩を加えた香り高いインドカレー。

トマトと鶏の骨付きぶつ切り肉を加えたらじっくり煮込んで完成です。

09214

市販のルーのようにご飯に合わせた濃さ(塩気)ではないので、チキンをそのままおつまみにしても美味しいチキンカリー…あえてカリーと言いたい(笑)です。

09213

ほんのり甘いトリハイ ジンジャー缶はスパイスの効いたカリーとも相性ピッタリ!

空炒りしたアーモンドやカシューナッツを砕いてカリーを混ぜて頂くと、香ばしさupupハイボールがどんどん進みますねぇ。

トリハイ ジンジャー缶にも生姜が入っているので、スパイスとの相乗効果か飲んでるそばから身体がポカポカ(* ̄ー ̄*)うっすら汗が出てくる程ですsweat01

生姜の効果すご~い。

これからの季節、スパイスの効いたカリーとトリハイ ジンジャー缶で、カリーパーティーなんてのもいいかも。

*~~*~~*~~*

サントリー酒類㈱さん×モラタメさん、ありがとうございました~♪m(_ _)m

はらこ飯 2011

09191

スーパーの鮮魚コーナーに秋鮭や生はらこが並び始めました。
もう『はらこ飯』の時期ですね。

我家でも今年初のはらこ飯を作りましたよ♪

09192

今年は昆布&かつお出汁に酒とほんの少しの醤油、秋鮭1/2を茹でて汁ごと加えてご飯を炊き、炊き上がりに残りの秋鮭(1/2)を焼いて加えました。

仕上げに昆布だし(塩味)で味付けした生はらこをたっぷりのせて…
ふっくら鮭と香ばし鮭+プチプチいくらが堪りませ~~ん( ̄▽ ̄)至福
コラーゲンと食物繊維たっぷりの鶏ゴボウスープと一緒に頂きましたよん。

09193

台風15号の動きがとっても気になりますが、これが過ぎ去ったら秋も本番を迎えそう。

魚貝にきのこ類、果物等々、秋は美味しいものが目白押しヽ(*≧ε≦*)φ
体型を気にしつつも…ぜひぜひ堪能したいですわnotes

*~*~久しぶりの銀河~*~*

09194

鮭は良いけど、イクラはしょっぱいから少しね …

ビストロ RED HOT【初】

以前は月に1度はカレーを作っていましたが、ここ数か月はきちんとしたカレーを作っていなくて…
先週から、かなりのカレーモードに入っていたわが夫(笑)

インドカレーにするか、欧風カレーにするか悩んでいたところに…
夫の母校の近所にフランス?カレーを出しているお店があるというのを知り、
早速どんなカレーか食べに行って来ました。

09153

そこは大学近くの通り沿いにある、こじんまりとしたお店。
入店すると…オーナーが「ボンジュール」と迎えてくれます(笑)

こちらはフランス家庭料理のお店で、プロヴァンスの田舎の家庭に招かれたような温かいおもてなしをしてくれるらしい…。

とは言え…天井にはドイツビールのミニフラッグ、壁にはイタリア産パスタのラベル、BGMはなぜかハワイアンでちょっと笑えた( ´艸`)プププ

楽しいお店らしい。

09154

ランチメニューは数種類のフランスカレーとハンバーグプレート(いずれもライス付)、フランス丼等で、価格帯は1,500~2,000円程でした。

さて、フランスカレーとはどんなもの?かと思っていたら…
80年もの伝統あるホテルで昔から「仔羊のキュリー(カレー)」が人気だったとか。
フランス人も案外カレー好きだったんですね。

その代表的な仔羊のカレー(1,800円)を…フランスカレーと?(苦笑)

09151_2
・ポークのキュリー(ライス付) 1,500円

フランス人に人気の仔羊のキュリーも気になりましたが、夫が注文したのはポークのキュリー。

ランチでもサラダやスープ、ドリンクなどは一切付いていないので、価格の割にお得感はないなーと思ったけど、ほんのり甘味のある濃厚なカレーソースがもう絶品(≧m≦)
更にスプーンで崩れるほど煮込んである大ぶりの豚肉が口の中でトロけて美味だわ~♪

んーこのお味ならば1,500円は全~然惜しくなかったです。又食べたーい(苦笑)

だけど美味しいものは高カロリー(汗)。。。で、只今ダイエット中の私が注文したのは…

09152_2
・フランス丼 600円

こちら、その名もフランス丼?
どんな丼かと申しますと…豚の手作り加工肉をホロホロになるまで煮込んだコンビーフの様な状態ものと、玉ねぎやコーンを更に一緒に煮込んだものがご飯の上に乗っかってます。

塩、胡椒風味のあっさり風丼ですが、お肉からイイ感じの出汁が出ていて、あっさりしながらもコクがあってこちらも美味しかったですわ。
お肉から脂がすっかり抜けていたからか、これ↑残さず全部食べちゃったけど体重は全く増えませんでした。

案外低カロリーだったのかもね…(^ー^)v

他には男性客(おひとり様)が2人。
それぞれハンバーグランチとフランス丼を注文していらっしゃいました。
常連さんかな?わかる気がする。

お店のHPは→こちら

又、夫が平日休みの日に行ってみたいと思います。

RED HOT 欧風料理 / 五橋駅愛宕橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コンビニ商品&トリハイ ジンジャー缶②

【トリスハイボール フォトコレ投稿キャンペーン!モニター参加中】

09131

先日モラったトリスハイボール缶。
新発売のジンジャー缶はアルコール控え目でほんのり甘さが飲みやす~いgood

家で音楽を聴きながら…とか、VTRを観ながら…なんて、ちょっとした趣味の時間を充実させてくれる軽めのお酒です。

今日はTVで映画を鑑賞しながら、ジンジャー缶を堪能する事に…。
お菓子とおつまみ、トリハイジンジャー缶をスタンバイしていざオーディオルーム?へ…(苦笑)

お菓子もおつまみも手軽に…コンビニ(ローソン)商品とコラボしてみましたよ。

09132

しょっぱ系お菓子は、亀田製菓の『チーズリッチ
ザクッと歯ごたえの良い食感と濃厚なチーズの風味、ちょっと足されたアーモンドでおつまみ感は更にup!
甘系お菓子は、ローソンオリジナルおかし「おやつごろ」からギンビスの『しみコーン
サクサク星形のコーンにチョコがたっぷり染みこんで、こちらも止められない止まらない(笑)
しょっぱ系と甘系菓子を交互につまんでジンジャー缶をチビチビ…。

映画も佳境に入りちょっと小腹が空いてきたところで、『鶏つくねなんこつ』と『ミニお好み焼き』が登場。
クライマックスに向けておつまみ&ジンジャー缶もぐいぐい進んじゃいますー(* ̄ー ̄*)プハー

09133

休日の午後のひとときが、トリハイジンジャー缶で美味しい楽しい時間に…note

コンビニおつまみは摂取カロリーも考えて夫と半分づつだったけど、トリハイジンジャー缶はしっかり1本づつ頂きました(笑)

サントリー酒類㈱×モラタメさん、美味しい時間をありがとうございました~m(_ _)m

シェルスプーン

09081

Madu仙台店で白貝のスプーンを買いました。

シェルスプーンは舌触りも滑らかで銀やステンレスのような金気が無いので、キャビア用のスプーンとしても使われているとか…。

と言っても、我家での使い道はキャビアではありませんよー
これはアイスクリーム専用なのです。

家でアイスクリームを食べる時、お店で貰った「木製のヘラ」はザラザラとした木肌で舌触りが悪く、木の香りがアイスクリームの味を損ねるのでNG!と思っていて…。

シルバー、陶器、木、ステンレスとそれぞれの素材を試してみてました。

09084

最近はヘラ型が可愛くて買ったステンレス(18-8)製のスプーンを使っていたけど、Maduでこのシェルスプーンを見つけてビビビッときた私(笑)

夫は私が言ってる「金気」をあまり感じないらしく「そんな違いあるかなぁ?」と…
↑の手前(^^;1本1,050円という事もあり、とりあえず1本だけお試しする事に。

*~~*~~*~~*

早速、ハーゲンダッツを食べ比べてみたよ。

09082_2

んー♪
嫌な金気は全くなし(当たり前だけど…)
口当たりがとっても滑らかでアイスクリームの風味がそのまま味わえますわよ~good

ちなみに、シェルスプーンで食べた後にステンレススプーンでも食べてもらったら、
「うー金気ってのがわかった!もう他のスプーンで食べられないなぁー」
と言ってました(≧m≦)プププ

09083

という事で、シェルスプーンは我家のアイスクリーム専用スプーンに決定(^ー^)/☆

近いうちにまたMaduに行かなくちゃ。

クロワッサン

09071

今日は17日の検定試験に向けて補講を受けて来ました。

1~4級検定を受ける生徒さんが集まってそれぞれが課題のパンを焼いたので、教える先生はちょっと大変だったかも…(苦笑)

今年、泉校でクロワッサン検定を受けるのは2名です。

学課はこれから頑張って覚えるとして(^^;…実技の最終確認をしてもらわなくちゃsweat01

09072

たまに巻き終わりのところがピロンっと上に持ち上がっちゃうのがあるんだよねー

生地の表面に粉が残っていたのか、天板に並べる時置き方が悪かったのか…
今日も1個…ピロンっとなりました( ̄○ ̄;)!

09073

スーパーシートCP(折込専用バター)のおかげ?
生地がとっても伸ばし易く焼き上がりもキレイな層が出来ました。

家では自家製のフレッシュバターシートなので、特に暑い夏場では温度管理に細心の注意が必要です。

ここ最近は昼間もだいぶ涼しくなってきたし、これからはもっと上手に焼けるかな…。

09074

さて、あと10日間。
何度練習出来る事やら…。

いや…練習する気になるのは何度やら。。。(*v.v)。

トリスハイボールジンジャー缶&ハイボール缶①

☆モラタメさん当選!

09061

わーい!

サントリー酒類㈱×モラタメさんでトット、トリスのハイボール缶が当たりました。

今回は9/6に新発売のジンジャー缶のお試し企画。

  • ハイボールジンジャー缶×1本、ハイボール缶×1本 … 計2本セット
  • ハイボールジンジャー缶×3本、ハイボール缶×1本 … 計4本セット

どちらが当たるかお楽しみ…という事でした。

で、届いたのがこちら↓

09062

ジャーン!嬉しい事に4本セットが届きましたよんnote

トリスハイボールジンジャー缶アルコール低めの5%

ほんのり甘くてとっても飲みやす~~い。

いやーあまりの美味しさにジュース代わりにゴクゴクやってしまいそうですわ( ̄ー+ ̄)
居酒屋でも人気のハイボールのジンジャー割りをこれからは家でも手軽に楽しめちゃいますね。

09063

一方、お馴染みトリスのハイボール缶アルコール7%スッキリした口当たり
どんなお料理にもあうハイボールはこれから秋の芋煮会やバーベキューには欠かせませ~ん。

どちらも美味しいハイボール缶。
その時の気分でチョイスして楽しみたいです。

サントリー酒類㈱さん×モラタメさん、ありがとうございました~m(_ _)m

花椒でシビれるぅ~麻婆豆腐

【レシピブログの「夏に美味しい!GABANスパイスで本格中華レシピ」モニター参加中】

09051

今日はGABANスパイス 花椒(パウダー)を使って麻婆豆腐を作りました。
仕上げに花椒(パウダー)を加える事で麻婆本来のしびれる辛さが加わって本格中華に早変わり。

09052

花椒でシビれるぅ~麻婆豆腐】(2人分)

(材料)

  • 絹ごし豆腐 … 1丁
  • 豚挽肉 … 100g
  • 長ねぎ(みじん切り) … 1/4本分
  • ごま油 … 大さじ1
  • 生姜 … 小さじ1
  • ニンニク … 1/2片
  • 豆板醤 … 小さじ1
  • 甜麺醤 … 小さじ2
  • 紹興酒 … 大さじ1
  • しょうゆ … 少々
  • 中華スープ … 200cc
  • 塩、コショウ … 少々
  • 水溶き片栗粉 … 適宜(片栗粉を同量の水で溶いたもの)
  • GABAN 花椒(パウダー) … お好みで

(作り方)

  1. 豆腐は熱湯でサッと茹でてザルに上げておきます。
  2. 中華鍋にごま油を入れて生姜とニンニクを加え、強火にかけて炒めます。香りが出てきたところで豆板醤を加えて更に炒めてから挽肉を加えて良く炒めます。
  3. 挽肉から脂が出てきたら甜麺醤、紹興酒、しょうゆを加えて炒め、中華スープを加えたら味をみて塩、コショウで味を調えます。
  4. 1の豆腐を加えて2~3分煮込み、トロミを加減しながら水溶き片栗粉を加えます。
  5. 長ねぎのみじん切りを加えてサッと炒め合わせ、仕上げにGABAN 花椒(パウダー)を加えて完成です。

ご飯のおかずは勿論!ビールやハイボールにもピッタリgood
美味しい麻婆豆腐できました(^ー^)v

中華スパイスの料理レシピ
中華スパイスの料理レシピ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »