2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« ZWILLING(ツヴィリング)MC63【お肉編】 | トップページ | 七味マカロン »

パンセミナー(23)

☆講師セミナー23回目

09271

このセミナーもとうとう23回目、ず~っと楽しみにしていたフランスパン・アラカルトの回を迎えました。

家の電気オーブンで焼くフランスパンは蒸気の注入が控え目なので、クープの開きが今一つ…結果、ずっしり重ーsweat01
教室はガスオーブンなので蒸気たっぷりの中でクープが上手く開いてくれるといいのですが…。

今日はフランスパン3種類を焼きましたが、元の生地は全て同じです。

*~~*~~*~~*

ベーコンエピ

ベーコンを巻き込んで、ハサミでちょきちょき…麦の穂の形を作ります。
焼き上がりを1つずつちぎって、ベーコンの香ばしい香りが食欲をそそりますね。

09272_2

セサミフランス

香り高い黒胡麻を細かく切って生地に練り込んでいるので、嚙みしめる程に胡麻の香りが広がります。
栄養価の高い胡麻は朝食にピッタリ、牛乳と一緒に頂きたいです。

09273

↑左のクープが成功で、右のクープは失敗(^^;短くてちょっと広がり過ぎ…だそうです。

もっと焼いて練習しなくちゃ…p(^ー^)qガンバル!

*~~*~~*~~*

チーズクッペ

プロセスチーズをたっぷり詰めたお馴染みのクッペ。
焼き立てはチーズがとろ~り…やっぱり美味しいですよねぇ。

09274

来月はいよいよ最終回。
お食事パンとおやつパン、それとスープが1品です。
とっても楽しみだけど、今後は同期のみんなと会う機会が減ってしまうのがちょっと寂しいですね。

ハイセミナー②があるそうなので、みんながそちらを受講する時は一緒に受けようと思いますけど、果たしてその後は?

さて、どうするかな…wink

« ZWILLING(ツヴィリング)MC63【お肉編】 | トップページ | 七味マカロン »

パン」カテゴリの記事

コメント

ベーコン海老!!!大好きです
時々行くパン屋さんで ベーコン海老の形で
柚子胡椒味のパンを買いました 美味しかったですよ
お試しあれ(笑)
フランスパンは噛み締めるほどに美味しくて
チーズも胡麻もみ~んな好き
マジシャンのセロに
saji さんのパンPCから出してもらいたいわぁ
さくさくかりっと かぶりつきたいです

どれも美味しそう~♪
チーズの焼き立ての香り、堪りませんよね。
講師セミナーを終了したらsajiさんもおうちでパン教室を
開くのですか?
近かったら習いたいけど~。

☆のんちゃん様
へぇー柚子胡椒味ですかー、美味しそう~(≧m≦)
これぜひ、家で焼いてみます。
フランスパンは生地に油脂を使わないので、
焼き立てにバターや油脂のペーストがよく合うんですよね♪
胡麻たっぷりのセサミフランス。
これも胡麻の油脂が味を引き立て、とても美味しかったです。

私もmyセロが欲しい。
のんちゃんちのカニをPC画像からお裾分けしてもらいたいでーす(笑)

☆アヤメさま
ホントはもう本科を卒業しているので、
教室を開いても良い!という資格はあるんですけどね。
実は腕が伴ってない…(アハハ)
このセミナーも講師が受講するセミナーなんですよ(笑)

いざ開くとなると色々準備もあって…気おくれしてます(^^;
家で教室を開くのはまだまだハードルが高そうですわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/52855499

この記事へのトラックバック一覧です: パンセミナー(23):

« ZWILLING(ツヴィリング)MC63【お肉編】 | トップページ | 七味マカロン »