2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« はらこ飯 2011 | トップページ | オジーノカリーヤ【初】 »

カレー&トリハイジンジャー缶③

09211

月初めにモラったトリハイ ジンジャー缶
モラタメさん曰く…これからの季節一緒に頂くのは香辛料が効いた食べ物が特にオススメという事。
香辛料を使った食べ物と言えば…カレーですよねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

台風15号の接近とともに雨風が益々激しくなってきた仙台。
残暑どころか一気に肌寒くなってしまったこんな日は外出を避けて、前から作ろうと思っていたカリー番長直伝3種のスパイスを効かせたカレーを作る事にしました。

09212

じっくり炒めた玉ねぎに生姜とニンニクを加えて炒め、3種類のスパイス(ターメリック、カイエンヌペッパー、コリアンダー)と塩を加えた香り高いインドカレー。

トマトと鶏の骨付きぶつ切り肉を加えたらじっくり煮込んで完成です。

09214

市販のルーのようにご飯に合わせた濃さ(塩気)ではないので、チキンをそのままおつまみにしても美味しいチキンカリー…あえてカリーと言いたい(笑)です。

09213

ほんのり甘いトリハイ ジンジャー缶はスパイスの効いたカリーとも相性ピッタリ!

空炒りしたアーモンドやカシューナッツを砕いてカリーを混ぜて頂くと、香ばしさupupハイボールがどんどん進みますねぇ。

トリハイ ジンジャー缶にも生姜が入っているので、スパイスとの相乗効果か飲んでるそばから身体がポカポカ(* ̄ー ̄*)うっすら汗が出てくる程ですsweat01

生姜の効果すご~い。

これからの季節、スパイスの効いたカリーとトリハイ ジンジャー缶で、カリーパーティーなんてのもいいかも。

*~~*~~*~~*

サントリー酒類㈱さん×モラタメさん、ありがとうございました~♪m(_ _)m

« はらこ飯 2011 | トップページ | オジーノカリーヤ【初】 »

お料理」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

うわ~note
おいしそうなカリー(笑)です!!

昨日、今日ととっても寒い!?ので
生姜効果はうれしいですね~good

久しぶりに カレー作ってみようかな・・・
ちなみにカレー粉は使っていないのですか・・・?

わぉー!美味しそう!
さじさんお料理上手だからね。
さじさんのゴハン食べたいー。
シュトーレンも(笑)

我が家もカレーですが
いたって普通のです(笑)

☆のんのん様
寒い日のカレーはホント美味しいんですよね~♪
今回は3種のスパイスだけで作りました。
玉ねぎの甘みとトマトのほのかな酸味が炒めているうちに
旨みに変わってくれるようです。

NHKきょうの料理(水野仁輔さん)にレシピが載っています。
とっても簡単なのに本格的なので参考になさってください。

☆ニャゴさま
シュトーレン美味しかったねぇ(笑)
また今年も作りたいわ♪

我家もいつもは普通のカレーですよん。
ちなみに私はジャワカレーとゴールデンディナーカレーが好き。
夫はバーモントカレーとこくまろかな。。。
お子ちゃまか(エヘヘ)

美味しそう!!
我が家も今日は カレーです
炒めた玉葱 生姜 大蒜 香辛料の後は
ルーを使いますが・・・
sajiさんのは いつもシェフの作品みたいですごい
お料理は どうして覚えられたのですか?
前から聞きたかったんです・・・

またまたプロ並みのカリー!!
色もいいし食欲をそそりますね。
我が家はバーモントカレーの辛口ですぅ~(;^◇^;)ゝ
こんなカリーを食卓に出せるよう頑張らねば。

☆のんちゃん様
今夜はカレーですか?
我家は今少し前からカリーブームなんです(笑)
スパイスにかなりハマってしまって…。

料理は小学生の頃から…
母がお勤め人だったので代わりに夕飯作ってました(笑)
学校のお弁当から妹の誕生祝まで、
レシピ本見ながら台所に立つのが楽しかったんです。
今は外食先で美味しいお料理に出会うと家で再現してみたり、
夫の為に(?)低塩分、低たんぱくを工夫してみたり、結構楽しんでまーす(^0^)/~

☆アヤメさま
私もルーはジャワが好きです。
このレシピはNHKのきょうの料理から…
とっても簡単、誰でも美味しく出来るのでお試し下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/52792967

この記事へのトラックバック一覧です: カレー&トリハイジンジャー缶③:

« はらこ飯 2011 | トップページ | オジーノカリーヤ【初】 »