2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« 2011年夏季研修会② | トップページ | トリスハイボールジンジャー缶&ハイボール缶① »

花椒でシビれるぅ~麻婆豆腐

【レシピブログの「夏に美味しい!GABANスパイスで本格中華レシピ」モニター参加中】

09051

今日はGABANスパイス 花椒(パウダー)を使って麻婆豆腐を作りました。
仕上げに花椒(パウダー)を加える事で麻婆本来のしびれる辛さが加わって本格中華に早変わり。

09052

花椒でシビれるぅ~麻婆豆腐】(2人分)

(材料)

  • 絹ごし豆腐 … 1丁
  • 豚挽肉 … 100g
  • 長ねぎ(みじん切り) … 1/4本分
  • ごま油 … 大さじ1
  • 生姜 … 小さじ1
  • ニンニク … 1/2片
  • 豆板醤 … 小さじ1
  • 甜麺醤 … 小さじ2
  • 紹興酒 … 大さじ1
  • しょうゆ … 少々
  • 中華スープ … 200cc
  • 塩、コショウ … 少々
  • 水溶き片栗粉 … 適宜(片栗粉を同量の水で溶いたもの)
  • GABAN 花椒(パウダー) … お好みで

(作り方)

  1. 豆腐は熱湯でサッと茹でてザルに上げておきます。
  2. 中華鍋にごま油を入れて生姜とニンニクを加え、強火にかけて炒めます。香りが出てきたところで豆板醤を加えて更に炒めてから挽肉を加えて良く炒めます。
  3. 挽肉から脂が出てきたら甜麺醤、紹興酒、しょうゆを加えて炒め、中華スープを加えたら味をみて塩、コショウで味を調えます。
  4. 1の豆腐を加えて2~3分煮込み、トロミを加減しながら水溶き片栗粉を加えます。
  5. 長ねぎのみじん切りを加えてサッと炒め合わせ、仕上げにGABAN 花椒(パウダー)を加えて完成です。

ご飯のおかずは勿論!ビールやハイボールにもピッタリgood
美味しい麻婆豆腐できました(^ー^)v

中華スパイスの料理レシピ
中華スパイスの料理レシピ

« 2011年夏季研修会② | トップページ | トリスハイボールジンジャー缶&ハイボール缶① »

お料理」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

わぉ~ ビールに良さそうです
一味ちがう 麻婆豆腐に ご飯もすすみそうですね
本当においしそう (^^♪

☆のんちゃん様
麻婆豆腐も香辛料で色々アレンジできるなーと思いました。
夫は中国山椒の粒を刻んで入れるのが好みですが、
花椒もいいな~♪と気に入ったようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/52662498

この記事へのトラックバック一覧です: 花椒でシビれるぅ~麻婆豆腐:

« 2011年夏季研修会② | トップページ | トリスハイボールジンジャー缶&ハイボール缶① »