2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« アップルジェリー2011 | トップページ | アラビア「Ruska」T&S »

しいたけ初収穫♪2011

10201

昨年、夫の友人から頂いた椎茸菌を植えた原木。
だけど、どうやって育てたらよいものやら…sweat02(ちょっと困惑ぎみ)

時々霧吹きで水をかけながら半日影になる北側の軒下に立てかけておいたけど、震災後北側の庭に出来た地割れを修理してからすっかり放置状態でしたわsweat01

すると、梅雨時期には原木のあちこちに白いヒラヒラしたキノコが生え…∑(゚∇゚|||)ウゲー
夏には黒い粒々が生え…(lll゚Д゚)アワワー
他のキノコに栄養取られてるし、もう椎茸は無理だよねぇ?と、半ば諦めていました。

それが今朝、原木の下の方に大きな椎茸が生えいるのを発見Σ(・ω・ノ)ノ!
よ~く見ると、数ヵ所に小さな椎茸の頭がポコポコッと出てる。
その上、裏返してみたら…ちゃんとした椎茸↓も生えてましたー(≧∇≦)ワーイ♪

10202

早速、サッと塩を振って焼き椎茸と、秋鮭と一緒に蒸し焼きに…

10203

どちらも瑞々しくて椎茸の香りがとても濃~い。おいし~~~い♪
家で採れたての椎茸を食べられるなんて、今思えばありがたい頂き物でした。

横○さん原木ありがとう、本当にごちそうさまでした~m(_ _)m

« アップルジェリー2011 | トップページ | アラビア「Ruska」T&S »

お料理」カテゴリの記事

コメント

椎茸 ぷりぷりで 美味しそう!!
自宅でとれたてが食べれるなんて贅沢ですね
秋鮭も今美味しいので
旬の素材を損なわず 秋を頂く食卓・・・
すばらしい (拍手)

採れ立ての椎茸ですか~。
まあ、何とも贅沢!
肉厚で美味しそうです。
まだまだ収穫、続きそうですね。

☆のんちゃん様
丁度北海道の叔父から秋鮭が届いた矢先だったので、
どちらも旬の頂き物♪
友達と親戚に感謝して頂きました(^ー^)☆

☆アヤメさま
ちいさな椎茸がチョコチョコ出ているので、
今年はもう少し楽しめそうです。
原木は5年位収穫できるそうですが…
やっぱり手入れが必要なのかしら?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/53055834

この記事へのトラックバック一覧です: しいたけ初収穫♪2011:

« アップルジェリー2011 | トップページ | アラビア「Ruska」T&S »