2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

本格スパイス チキンカリー

10291

まだまだカリーブームまっただ中の我家。
今日は炒め玉ねぎと本格スパイスでチキンカリーを作りました。

料理人は夫。
私はアシスタントです(笑

10292

【本格スパイス チキンカリー】(4人分)

(材料)

  • 鶏肉(モモ肉&骨付き肉) … 500g
  • 塩、コショウ … 少々
  • 玉ねぎ(中玉) … 3個
  • トマト(大) … 1個
  • サラダ油 … 大さじ3
  • ニンニク(擦りおろし) … 大さじ1
  • 生姜(擦りおろし) … 大さじ1
  • クミンシード … 小さじ2
  • ターメリック … 小さじ1
  • カイエンペッパー … 小さじ1(辛さはお好みで加減して下さい)
  • コリアンダー … 大さじ1
  • 塩 … 小さじ1
  • お湯 … 200cc
  • ニラ … 2~3本
  • バター … 10g

(作り方)

  1. 鶏肉は全体に塩、コショウをしてしばらくおき、玉ねぎは粗みじんにしておきます。
  2. 鍋にサラダ油とニンニク、ショウガ、クミンシードを入れて弱火にかけ、クミンシードのフチにフツフツと泡が出て香りが立ってきたら玉ねぎを入れて強火にします。
  3. 全体を混ぜ合わせ玉ねぎ全体に油を回したら、その後はあまりかき回せずじっくり玉ねぎを焼いていきます。
  4. 周りが焦げてきそうになったら水を少し加えてかき混ぜ、水分を飛ばしながら炒め焼きします。
  5. 玉ねぎに艶が出て茶褐色になったら火を止めて、ターメリック、カイエンペッパー、コリアンダーの順に加えてその都度よく混ぜ合わせ最後に塩を加えます。
  6. 刻んだトマトを加え、ある程度水分が無くなるまで(10分位)煮詰めます。
  7. 鶏肉とお湯を加えて再び強火にかけ、煮立ったら弱火にして30分程煮込み、最後に刻んだニラとバターを加えて完成です。

甘味が足りないようなら砂糖か蜂蜜を少し加えても…。

【補足】鶏肉はカレー粉(大1/2)を加えたヨーグルトに2時間位漬け込んでおくと更に軟らかくなります。by夫

10293

刻んだアーモンドを散らして香ばしさとコクをUP!

これからの季節、スパイスの効いたカリーで身体もポカポカ…温まりませんか?

*~~*~~*~~*

カリーブームはここまで…

10294

おやつにポリポリ…こちらもスパイスの効いたカリーせんべい。

袋に書かれた「まだある?」←この気持ちわかるわぁ(笑

ザ・プレミアム カルピス

モラタメさん当選!

10281

10月3日にリニューアル発売された、カルピス㈱さんの「ザ・プレミアム カルピス」が、今回のモラで当選しました~♪

届いたのはこちら↓

10282

カルピス㈱さんから続々登場している新商品の中でも格別の美味しさ!と謳われている「ザ・プレミアム カルピス」とは?

国産の乳原料に90年受け継いできたカルピス独自の乳酸菌をブレンド。
はちみつのまろやかな甘みを加えて、これまでにないコク深さを追及したのだとか…。

このこだわりの逸品を、よりおいしく味わってもらうために…

フムフム…どうするの?

「目をつむって、少しずつ、ゆっくりと口にふくんでみて下さい」…とな。

そのように口にふくんでみた。

んーしっとり濃厚~やさしい甘さでトロけます…美味しい~♪
これはグビグビ飲むものじゃありませんね。

お風呂上りにほっこり、のんびり、じっくり味わいたい。
そんなカルピスです。

カルピス㈱さん×モラタメさん、ありがとうございました~m(_ _)m

*~~*~~*~~*

ちなみに…

濃厚でやさしい甘さの「ザ・プレミアム カルピス」を使って、カリーに欠かせないラッシーを作ってみました。

10283

ラッシー】の作り方

ザ・プレミアム カルピスとプレーンヨーグルトを良く混ぜ合わせるだけ。
甘さと酸味のバランスはお好みで…。

10284

桃缶やバナナと一緒にミキサーにかけるとピーチラッシー、バナナラッシーが出来ます。
ザ・プレミアムカルピスで作る簡単、美味しいラッシーは我家の定番になりそうです。

なんちゃってタルトタタン

【レシピブログの「GABANスパイスで香り高く♪秋のスイーツ作り」モニター参加中】

102711

レシピブログさんでモニターさせて頂いているGABANのシナモンを使い、紅玉リンゴのフィリングを作りました。
予め作ってストックしておけば、いつでも美味しいパイが楽しめます♪

10272

紅玉リンゴのフィリング

(材料)

  • 紅玉リンゴ(中玉) … 5個
  • 砂糖 … 適宜(リンゴの重さの40%)
  • レモン汁 … 大さじ1
  • GABAN シナモン … 適宜

(作り方)

  1. リンゴは皮を剥いて大き目のくし型にカットします。
  2. 鍋にリンゴとを入れて砂糖、レモン汁、シナモンを加えて全体にまぶし、30分程馴染ませたら強火にかけます。
  3. フツフツと沸いてきたら中火にして時々混ぜ、アクが出てきたら取り除きながら煮詰めていきます。
  4. リンゴに透明感が出て、全体の水分が飛んだら出来上がり。

さて、今日はこのフィリングを使ってタルトタタンを焼くことに…。

10274_2

タルトタタン】(φ12cmのケーキ型使用)

(材料)

  • 冷凍パイシート … 1枚(冷蔵庫に移し30分程解凍しておきます)
  • 紅玉リンゴのフィリング … 適宜

(作り方)

  1. オーブンを200度に予熱しておきます。
  2. 冷凍パイシートを冷蔵庫から出し、ケーキ型の底より少し大きめに丸くカットします。
  3. ケーキ型の半分の高さまで紅玉のフィリングを入れ、丸くカットしたパイシートをかぶせます。
  4. 200度のオーブンで30~40分焼いたら出来上がり。
  5. オーブンから出して粗熱が取れたらケーキ型にお皿をのせてひっくり返します。

ゲゲッ、写真を撮るのを忘れてカットしてしまったsweat01

*~~*~~*~~*

実はタルトタタンは焼くのに時間がかかるし、お皿にキレイにひっくり返すのが難しい!
で…普段はなんちゃってタルトタタンを作る方が多いのです(笑

10275

(Bridgewater φ19cmDot柄)

なんちゃってタルトタタン

(作り方)

  1. セルクルでくり抜いたパイ生地をオーブンで焼きます(180度で15分位)
  2. お皿にのせたセルクルの中に焼いたパイシートを敷いてリンゴのフィリングを詰めます。
  3. セルクルを抜いたら、上からグラニュー糖をかけてバーナーで炙ります。
  4. アイスクリームを添えてナッツを散らし、シナモンシュガーを振って出来上がり。

香り高い秋のスイーツが完成しました♪

下に敷くのはザックリ砕いたクラッカーでもOK。
フィリングを用意しておけば急な来客でも、お茶とスイーツがサッと用意できます。

さて、冷凍パイシートがまだ残っているので、次回はアップルパイかな~。

スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ

塩豚でモーニング

10261

私の好きな有元葉子さんのレシピから「塩豚」を作りました。

有元さんのレシピは調味がシンプルでアレンジもしやすいので、特にストックレシピは塩分を調整したりして我家の定番レシピを作る上で参考にさせて頂いています。

今回は塩分控え目…長く保存が出来ないので、夫婦で1週間位で食べきる量で作ってみました。

10262

塩豚

(材料)

  • 豚肩ロース … 500g
  • 粗塩 … 35g(肉の量の7%)
  • 水 … 適宜

(作り方)

  1. 豚肉に粗塩をよく擦り込み、ジップロックに入れて冷蔵庫で1~2日漬け込みます。
  2. 流水で塩をよく洗い落としたら、水気を拭き取って鍋に入れかぶるくらいの水を注いで強火にかけます。
  3. 沸騰してきたら弱火にして丁寧に灰汁を取りながら30~40分、串を刺して赤い汁が出てこなければ火を止めてそのまま煮汁の中で冷ませば出来上がり。
  4. 冷めたら煮汁ごと保存容器に移して冷蔵庫で保存します。

煮汁は塩分が強いので、昆布や鰹のダシで伸ばして野菜や麺のスープに使うとコクがあって美味しく頂けます。
我家ではこのスープと昆布ダシで、長ネギたっぷりの塩豚うどんを頂きました。

*~~*~~*~~*

今朝は昨日セミナーで焼いたパンと塩豚で朝食ワンプレート。

10263

(Bridgewater φ22cmfig柄)

プレートには、

  • 塩豚のスライス
  • スクランブルエッグ
  • トマト
  • セロリのピクルス
  • 大根の甘酢漬け

他、

  • グリーンサラダ
  • オニオンスープ(がごめ昆布、糸寒天、コラーゲン&コンドロイチンを添加)
  • パン2種
  • ホットコーヒー&黒ごま饅頭1/2(法事の引き出物・笑)

*~~*~~*~~*

先日のワイドショーで得た情報ですが、1日の食事の量のベストな割合は、(朝)5:(昼)4:(夕)1だそうな!(・oノ)ノ

今や世界各国の美味しいメニューが食卓に上る日本。
朝食抜きで出勤し、お昼はお弁当か500円ランチ?
1日の仕事を終えて夕食が何よりの楽しみ!という人が多い中、その夕食が10%なんて…絶対ムリってもんです。

とはいえ我家は↑の通り、朝食をかなりがっつり食べるので朝50%は達成できそう。
あとは、昼と夜の割合をどうするか…1:4?、2:3?、んー3:2はちょっとキツイかも。
皆さんのお宅はどんな割合でしょう?

パンセミナー(24)

☆講師セミナー24回目(最終回)

10251

今日はいよいよ24回目。
朝起きるといつもよりちょっと寂しい感じ…

HM協会に通い始めて早5年という月日が過ぎていきました。
家庭の台所で出来るパンの美味しい作り方を沢山教わったおかげで、お友達にお土産にして喜ばれたな~とか、震災の時は自分でパンを焼けてよかったなぁ~とか…。
あれこれ思いを巡らせながら教室に入ると、いつになく生徒さんがわんさか∑(゚∇゚|||)
パンコースⅠの初回が隣のテーブルで行われるらしく…やるき満々の生徒さん達の勢いで、私のおセンチ気分は一気に払拭されたのでした(笑

私達のセミナーは受講生が4名で、最後のメニューは2種類のパンとスープでした。

10254

*~~*~~*~~*~~*

タイガーブレッド

デンマークの代表的な食事パンで、表面のゴツゴツした部分がトラ模様に似ていることからついた名前らしく、同じようなパンでダッチブレッドと呼ばれるものもあります。
生地の表面に上新粉のペーストを塗って焼く事で↑の様な模様が出来るんですよ~
生地には油脂を使わない上通常より焼成時間が長いので、焼き上がりはとても軽く、クラストはパリパリサクサクといった食感、クラムはフワッと軽く口溶けも良いです。

成型時に長さをさほど意識せずに伸ばしてしまったので、全体の形が不恰好に…。
全体のバランスを考えて伸ばさないとダメですねーこれは又作ってみないと。

フランスパンの様な風味で朝食に丁度良いです。

10252

マロン・ド・クーロンヌ

マロングラッセと栗餡を使った王冠型の甘いパン、コーヒーや紅茶と3時のおやつに頂きたいです。
こちらも成型が特殊で、ピザカッターで切り目を入れたり栗餡をくるんだり…工作をしているようでなかなか面白かったですよ~。
同じ成型で中味をリンゴやカボチャに変えても美味しそうだし、ドーナツ型(王冠型)に焼き上がるので、見た目に存在感があってお土産にも喜ばれそうです。

10253

きのこのプードルスープ

マッシュルームやしめじ等、きのこと野菜がたっぷり入った野菜スープに、アーモンドプードルでコクを加えたスープです。
お肉や牛乳など、動物性食材は一切使っていないのでとてもヘルシー。
お菓子に使ったアーモンドプードルが余ってしまったら…(私の場合よくあります)
手軽に出来るので、絶対作るべき(^ー^)/

10255_2

近いうちにまた作ってみようと思います。

*~~*~~*~~*~~*

約3年間に渡るセミナーも今回が最終回。
当初一緒に受講していた卒業生仲間も、ご主人の転勤やお仕事の関係で教室を変わってしまったりして一時期寂しい時もありましたけど、逆に新しい仲間が加わったりしてお友達が増えたので最後まで楽しく受講する事ができてよかったです。

今後も季節毎のセミナーや指定校の集い、来年は1級の試験もあるし…と思っていたら、来年からハイセミナーが始まるとの事です(^▽^;
今度は2ヶ月に1回、果たして終了までに何年かかる事か…(笑

HM協会とのお付き合いは一生続きますわね~。

スルタン ロックシティ佐沼店【初】

Z10181

先週法事で帰省の際、夫を待つ間一人で辺りをぶらぶら…。

佐沼にあるロックシティ内でランチにしようとフードコートに入ったら、以前「花丸うどん」が入っていたブースに本格インド料理「スルタン」という店が出店していました。

Z10183

他のお店は結構混んでいるのに誰も注文する人がいないので大丈夫かな?と思ったけど、厨房から漂うカリーの匂いとナンが焼ける香ばしい香り…従業員はインド人らしき2人なので、これはもしや本格的なカリーが食べられるかも~♪
と思い、早速1人カレーランチですよん。

セットメニューはこちら↓

Z10184

単品メニューはこちら↓

Z10185

イオンタウンのフードコートだけあって、価格もかなりリーズナブルheart01

注文したのは…

Z10182

チキンカレーセット(チキンカレー、ナン、サラダ、ドリンク付き)680円

本格インドカレーがこのお値段で…しかもラッシーとサラダも付いてます。

チキンカレーはスパイシーな中に甘さとコクがあってとてもマイルド。
サラッとしたルーの中にチキンがゴロッと2~3個入っていて食べごたえ十分でした。
これがとても美味しいの…今回は中辛にしましたが、辛口でも大丈夫そうです。
そして…これまた焼き立てのナンが熱々でサックサクshineほんのり甘くて香ばしくってもう最高でした。

焼き立てナンの美味しさにやられましたぁ。
おかげで家にもMyタンドーリ窯が欲しくなる程だわよ…

一人で窓際に座って頂きましたが、あたり構わず「んー美味しい~~(≧m≦)ウマァ~~」を連呼してました(恥sweat01

でもホント美味しかったんだもん…次は何カレー食べようかな~♪
(帰省する際の楽しみが1つ出来ました)

*~~*~~*~~*

帰宅後に調べてみたら、有名なインド料理店で8/11に東北初上陸!という事でした。
なるほど各地に支店を出すほど評判のお店だったんですね~。

法事のお料理でお腹いっぱいの夫に話したら、たいへん悔しがってましたわ(イヒヒ
次回絶対に食べに行くと言ってたので、閉店しないように祈ります…。
だって、お客さんいなさ過ぎでしたよsweat02

佐沼界隈の皆さん、ホント美味しいから食べに行って下さい(^人^)どうかお願い。

スルタン ロックシティ佐沼店インドカレー / 登米市その他)
昼総合点★★★★ 4.0

オイルサーディン

10231

小ぶりの真いわしがお安く手に入ったので、多めに購入してしばらく愉しめるようオイルサーディンを作ってみました。

骨まで軟らかく丸ごと食べられるので、そのままオープンサンドにも、サラダにも使えるし、玉ねぎスライスと和えて甘酢を振ればwineのおつまみにも…v(^¬^)good

10232

オイルサーディン

(材料)

  • 真イワシ … 10尾
  • 水+粗塩 … 水500cc+粗塩40g(イワシが浸る位の水量に対し8~9%の塩)
  • ニンニク … 1/2片(潰して粗みじん切り)
  • ローリエ … 小1枚(手で2~3ヶ所ちぎって切り込みを入れておく)
  • ローズマリー(生) … 7~8cm
  • 粒こしょう … 小さじ1
  • オイル*(オリーブ+グレープシード) … 適宜(イワシがかぶる位)

*オイルはオリーブオイルだけでも良いですが、オリーブオイルと植物オイルのブレンドの方がクセがなくあっさり仕上がります。今回はグレープシードオイルを使いましたが、コーン油でも菜種油でも綿実油でも…植物オイルなら何でもOKです。

(作り方)

  1. 真イワシは頭と内臓を取って洗い、ペーパータオル等で水気を取っておきます。
  2. バットに水と粗塩を加えて良く混ぜ、イワシを1~2時間漬け込みます。(漬け時間はイワシの大きさによりますが、1週間位で食べきる時は1時間位、冷蔵庫で2~3週間保存したい時は2時間位漬けた方がよいです)
  3. 漬けたイワシの水気を拭き取り、底の広いフライパンに並べます。
  4. ニンニク、ローリエ、ローズマリー、粒こしょうをのせ、オイルをイワシがかぶる位まで注ぎます。
  5. 4を弱火にかけ、小さな泡がプツプツと出る位の加減で1時間程オイル煮します。その間イワシをひっくり返したりは( ̄× ̄)b゙NG!!
    (途中、弱火でもボコボコと煮え立ってくるようなら油が熱くなり過ぎ…オイルに火が点いたりすると危険なので、一旦火から下して落ち着いてから再度火にかけます)
  6. 1尾つまんでみて骨が簡単に切れる様なら完成。まだ硬いようならもう少し煮ます。
  7. 上に浮いたアクを取り除いてそのまま冷まし、粗熱が取れたらオイル毎保存容器に入れて冷蔵庫で保存して下さい。

自分で作ると塩加減も調節できて、何より身が柔らかくて香りも抜群!
とっても美味しいので、皆さんもぜひお試しあれ~♪

アラビア「Ruska」T&S

10211

先日手に入れたヴィンテージアラビアの「Ruska」φ26cmプレートに続き、ティーカップ&ソーサーを2客購入しました。

10212

どっしりと重量感のあるこのシリーズはこれからのシーズンにピッタリ。
こちらのティーカップは口径が少し大きめなのでスープやデザートにも使い回しができる万能選手。

今日はこれで豆乳シチューを頂いてみました。
予めカップを熱湯で温めてからシチューを注ぐとず~っと冷めにくい。
これからは朝食のスープもこれで頂こうかな~。

10213

タピオ内の北欧雑貨のお店では在庫が1客しかなく、しかも驚きのお値段Σ(`0´*)だったので、ネットで検索してみると…やはり売れ筋商品とあってどこもsoldout!の文字。
「あったぁ」…と、思うとお値段が┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

で、探した末にたどり着いたお店がこちら→「Mormors Scandinavia」さんです。
デンマーク在住の日本人の奥様が北欧雑貨を紹介しているこちらのお店。
商品はデンマークから直送ですが、注文確定後1~2週間で到着するんですね(早いdash

10214

箱を開けてみると、紅茶のティーバッグ(2つ)とデンマークの雑貨店「SOSTRENE GRENES」のエコバッグが同梱されてきて…思わず嬉しい悲鳴でした♪
ありがとうございま~すm(_ _)m

10215

会社のロゴと右端のネコのイラストも可愛い~~shine

Ruska」のティーカップ&ソーサー、無事に届いてくれてありがとう。
2客とも色合いも模様も味があって素敵、大切に使わせて頂きます。

他にも欲しい雑貨が色々…又じっくり選んで注文したいと思いますので、
Mormors Scandinavia」さん今後も宜しくねー。

しいたけ初収穫♪2011

10201

昨年、夫の友人から頂いた椎茸菌を植えた原木。
だけど、どうやって育てたらよいものやら…sweat02(ちょっと困惑ぎみ)

時々霧吹きで水をかけながら半日影になる北側の軒下に立てかけておいたけど、震災後北側の庭に出来た地割れを修理してからすっかり放置状態でしたわsweat01

すると、梅雨時期には原木のあちこちに白いヒラヒラしたキノコが生え…∑(゚∇゚|||)ウゲー
夏には黒い粒々が生え…(lll゚Д゚)アワワー
他のキノコに栄養取られてるし、もう椎茸は無理だよねぇ?と、半ば諦めていました。

それが今朝、原木の下の方に大きな椎茸が生えいるのを発見Σ(・ω・ノ)ノ!
よ~く見ると、数ヵ所に小さな椎茸の頭がポコポコッと出てる。
その上、裏返してみたら…ちゃんとした椎茸↓も生えてましたー(≧∇≦)ワーイ♪

10202

早速、サッと塩を振って焼き椎茸と、秋鮭と一緒に蒸し焼きに…

10203

どちらも瑞々しくて椎茸の香りがとても濃~い。おいし~~~い♪
家で採れたての椎茸を食べられるなんて、今思えばありがたい頂き物でした。

横○さん原木ありがとう、本当にごちそうさまでした~m(_ _)m

アップルジェリー2011

10181

今年も紅玉が赤く色づく季節がやってきましたね~
そろそろラ・フランスも出る頃?と、山形(東根)へ秋の味覚を買い出しにGO!dash

期待通り、リンゴにブドウ、なし、柿など秋の果物満載だったけど、ラ・フランスは月末になるとの事だったのでまた出直す事にして、今回は紅玉りんごと巨峰を沢山買ってきましたよ~(^▽^)♪

で、今年の手仕事始めはアップルジェリーから…apple

10183

去年はあっという間になくなっちゃったので、今年は少し多めにね(夫)

*~~*~~*~~*

アップルジェリー】(ジャム中瓶5~6本分)

(材料)

  • 紅玉りんご … 1kg(中玉5個使いました)
  • 水 … 650cc
  • 氷砂糖又はグラニュー糖(ザラメでもよい) … 650g
  • レモン汁 … 大さじ2

(作り方)

昨年(2010年)を参照して下さい→こちら

10182_3

出来上がったのは…

  • ボンヌママンの空き瓶(225g)×3本 → 1本はお隣さんへお渡しwink
  • 蜂蜜の空き瓶(320g)×1本 → お友達へ…楽しみにしてて('ー') フフ
  • お裾分け用に箱買したジャム瓶(120g)×2本 → 突然の手土産用(脱気済み)

あれ?
結局、自宅用は去年と同じ…2本だったわ(笑)

残りはフィリングにしちゃったので、ラ・フランス買いに行く時又仕入れてこなくっちゃsweat01

ホント秋は美味しいもの沢山で嬉しいやら、悲しいやら。。。(^ー^;

スパイスで香りUP!イチジクの赤ワイン煮

【レシピブログの「GABANスパイスで香り高く♪秋のスイーツ作り」モニター参加中】

10161

リンゴに柿、栗、さつま芋等々、秋の美味しい果実が店頭に並び始める中、GABAN×レシピブログの「秋のスイーツ作り」モニターに当選しました♪

今回届いたスパイスはこちら↓

10162

  • GABAN シナモンシュガー
  • GABAN シナモン
  • GABAN バニラビーンズ<ホール>2本入り 

今回、我家の常備スパイスでもあるシナモンシュガーとシナモン(粉末)が各1本づつ頂けてとっても嬉しい。
GABANさんの瓶詰めは蓋にスパイス名が書いてあるので、引出し収納でも見やすくてgood詰め替え(袋売り)もあるのもエコですよね。

バニラビーンズは高価なので、いつもはバニラエッセンスやオイルで代用してるけどsweat02
今回はホールを使って香り高いスイーツを作りたいです(^ー^)v

*~~*~~*~~*

という事で早速…
イチジクを買ってあったので、毎年定番の赤ワイン煮を作る事にしました。

10163

イチジクの赤ワイン煮

(材料)

  • 生イチジク … 500g
  • 干しブドウ … 50g
  • 砂糖 … 200g
  • 赤ワイン … 150cc
  • GABAN バニラビーンズ<ホール> … 1本
  • GABAN シナモン … 適宜

(作り方)

予め、保存容器に生のイチジク、干しブドウ、砂糖と赤ワイン、バニラビーンズ、シナモンを入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で1晩マリネしておきます。

あとはお鍋でコトコト…
沸騰してきたら灰汁を取りながらひたすらコトコト…
水分が1/3位になったら火を止めてそのまま冷まします。
イチジクに味が染み込めば出来上がり。

10164

シナモンのスパイシーな香りに、バニラの甘い香りがフワ~っと…、
とてもリッチなイチジクの赤ワイン煮が出来ました~shine

3時に甘くないパンケーキを焼き、アイスクリームものせて…(^¬^)ウフフ~♪
イチジクの赤ワイン煮は再度火を通して熱々を添えると更に美味しい。

10165

(Rorstrand/SwedishGrace フラットプレートφ21cm メドウグリーン)

パンケーキにGABAN シナモンシュガーをサッと振って更に香りUP!

GABANスパイスで香り高い秋のスイーツ出来ました。

スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ

ハンドメイド*ピアス

10151

↑ピンクオパール&インカローズ(写真左)、アメジスト&ローズクォーツ(写真右)

先日の手づくり市に刺激を受けて、天然石ビーズでピアスを作ってみました。

シンプルな小粒ビーズのトリロジー。
微妙な色合いのグラデーションを楽しめて、引っ掛かりも少なく軽いので普段使いにもってこいgood
お団子みたいだけど、私の好きなデザインの一つです。

(作るのも簡単だし…ねbleah

で…、手作り市で購入したちょっと重いピアスもついでにリメイクする事に…。

10152_2

↑可愛いデザイン…でもちょっと重かったsweat01
それぞれの石をバラして3つのピアスにしようと思います。→何てお得…(^▽^)エヘヘ

まずは、手元にあったパーツで2組。

10153

↑マザーオブパール&スワロフスキーピーズ3色(左)、アクアマリン(右)

ほんのり黄味がかったマザーオブパールは、3色のスワロフスキーのクリスタルビーズでちょっと華やかになりました。

アクアマリンは、ピアスの釣り金具が凝ったデザインなのでシンプルに1粒のみ。

10154

スワロフスキーのアースカラーが秋の装いにも合うかな~と。。。(笑)

やっぱり、手づくりって楽しnote

大人の健康・カルピス第2弾

☆モラタメさん当選!

10111

カルピス㈱さんから大人の毎日を手軽にサポートするカルピスの第2弾が新発売!

今回のモラに当選して一番喜んでいるのは…カルピス大好きなわが夫です(^ー^)♪

さて、今回届いたのはこちら↓

10112

大人の健康・カルピス
サポートビタミン&ポリフェノール(280ml)…メーカー小売価格130円×2本

大人の健康・カルピスの第2弾は、ビタミンCビタミンEポリフェノールを配合したフルーツミックス風味
ポリフェノールの抗酸化作用でアンチエイジングも期待できるかもね♪
フルーツミックス味はすっきりテイストで甘さもひかえめ、カロリーは1本80KcalですからDiet中の私にも嬉しい健康飲料です。

10113

第1弾はカルシウムとグルコサミン配合でした。
こちらは関節の軟骨育成にも良い成分なので私の年代にもピッタリです(笑)
どちらも合わせてこれからの健康管理に役立てたいと思いま~す(^0^)/

カルピス㈱さん×モラタメさん、ありがとうございました~m(_ _)m

サントネージュ リラ(ロゼ)

☆モラタメさん当選!

10101

前回、赤と白をモラタメさせて頂いて以来、すっかり私のお気に入りワインになった
サントネージュ リラ
スイートな飲み口はワインだけで十分heart01気軽に愉しめるのがイイですね。

今回は9/27にロゼが新発売と聞いて、すかさず応募させて頂きましたよん。
3000名様にモラえるチャンスを与えて下さって…
アサヒビール㈱さん、ありがとう~m(_ _)m

めでたく届いた箱にはこちら↓が入っていました。

10102
↑サントネージュ リラ(ロゼ)×2本

今回はお友達にも…という事で2本頂きました。

10103_2

ほんのり紅色のロゼ、赤より一層スイートでとっても飲みやすいです。
色が綺麗だしワインゼリーにしても良い感じですよね~。

さて、もう1本は早速お友達におすそ分け。
ちょっと急かして(笑)感想を聞くと…
フルーティーで甘い口あたりがとっても飲みやすい!」と、
評判も上々でしたhappy02(ヤッタネ)

*~~*~~*~~*

3連休の最終日。
今日お昼から映画を観ながらチーズと一緒にリラ(ロゼ)を愉しもう!っとheart04

10104
↑サラミ(赤玉ねぎ酢漬け&ケッパー)、チーズ盛合せ、ふすまビスケット(オイルサーディントマト)

リラはそのままでも美味しいけど氷を入れてもgoodgood!
私は今回、少し炭酸水を加えてスパークリングにしてみました。

10105

んー、ピリピリッと爽やかで美味しい~~wine

今回は天然ミネラル炭酸水を使いましたが、一般の炭酸水の方が少しの量でも炭酸が効いてイイかもしれません。

今年のクリスマスはサントネージュ リラで…ホットワインもいいですね~(気が早い?)

アサヒビール㈱さん&モラタメさん、今回もありがとうございました~m(_ _)m

カレーと野菜 香季【初】

10091

3連休の二日目、藤崎「大阪くいだおれ市」&三越「秋の収穫祭フェア」を目当てに夫と街へ繰り出しましたdash

出てみたら…そういえば週末は「よさこい祭」の真っ最中。
定禅寺通りは踊り子さんや見物客で大変な賑わいを見せておりましたnotes

着いて程なくランチタイムだったので(^ー^;
まだまだカリーブーム冷めやらぬ我家は、以前入った事があるクラシック音楽喫茶がカレー屋さんになった!というので、早速入ってみる事に…。

10094

そのお店の名前は「香季
定禅寺通り沿い、1階にモスバーガーの店舗が入っているビルの地下1階にあります。

野菜ソムリエの店主が作る野菜たっぷりのカレールーと新鮮野菜が頂けるのだそう。

10095

店内はビストロ風で、ギンガムチェックのテーブルクロスが可愛らしい雰囲気です。

ランチメニューは、ワンプレートにサラダとライス、メインが選べて680円。
サラダバーが付いたセットは980円でランチドリンクは+100円で頂けます。

ライスは、少なめ、ふつう(200g)、多め~大盛りまで(無料)注文できるんですよ。
カレーはライスが多めなので、こういうサービスは助かります。

迷いに迷った挙句、夫はワンプレートのWソース(+100円)を注文(笑)

10092
↑ワンプレート(Wソース)、チキンカレー(辛口)&ビーフカレー(中辛)、ライス普通盛り

どちらも玉ねぎを擦りおろしてトロ~リ、ほんのり甘くてスパイシーな欧風カレー風です。
2種類のカレーソースを愉しめるなんて嬉しい限り…どちらも美味しいgood

10093_2
↑ワンプレート、野菜カレー(中辛)、ライス少なめ

こちらはボイルした野菜がたっぷり!
ルーは玉ねぎと人参を擦りおろしたもの、やさしい辛さにスパイスが効いてて美味しい~

私はライスを少なめで注文したはずが…これ↑少なめかなぁ。
あまり夫の盛りと違わなかったような気がしたけど、結局全部食べちゃった(笑)

ランチドリンクはコーヒーも美味しいので、プラス(+100円)で注文がおススメです。
どちらも大変美味しく頂きました。

夜のメニューも気になる!って事になって、再訪は近い?かもね。

*~~*~~*~~*

10096

店を出て歩いていたら…
オジーノ・カリーヤ」の車を見かけました。

そうだあっちにも行かなくちゃsweat01
(まだまだカリーや巡りは続きそう…)

カレーと野菜 香希 カレー / 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

NOTRE CHAMBRE(ノートルシャンブル)

100811

手づくり市の後、友人が以前から一度行ってみたいと言っていたノートルシャンブル(泉ビレジ)にランチしに行きました。

圧倒的に女性客の多いお店なので夫はちょっと誘いにくい(笑)…で、パン教室やトールペイントのお友達とランチやお茶で平日数回お邪魔した事がありましたが、休日ランチは今日が初めて♪

相変わらずの人気で駐車場が満車だったので、お店の前の駐車スペースに入れさせてもらう事に…。

店内は友人の大好きなフレンチカントリー風
フランスのリヨンに本店を構える「CYA YUAN」の日本代理店なので、フランス直輸入の紅茶を頂けますし、勿論買う事も…。

お食事メニューはそば粉のクレープガレット)が中心ですが、野菜と玄米のプレートやベジタリアンカレーも美味しそう。

スイーツはクレープとワッフルが人気です。

100812

注文したのは、

  • 野菜のガレット(サラダ、ドリンク付き) \1,365-
  • 本日のガレット<ポロねぎのクリーム煮>(サラダ、ドリンク付き) \1,155-
  • バタースコッチワッフル \500-

野菜のガレットは焼いた生地にジェノバソース、モッツアレッラ、フレッシュなトマトとパプリカをのせて…一見ピッツアのようですがカロリー控えめで嬉しい。

ポロねぎのクリーム煮がのったガレットはポロねぎの甘みが美味しい濃厚なクリームが素朴なガレットとベストマッチ。

どちらも友人と分け合って頂きました(笑)

デザートのワッフルは1皿に2個なので、二人で食べようと1つだけ注文したらお店の方が1個ずつお皿に盛ってきてくれましたよ♪
ちょっぴりバターの塩味が効いたキャラメルソースが超美味しい(^¬^)/

ヘルシーガレットとたっぷりのお茶、デザートのワッフルで大満足の2人でした。

*~~*~~*~~*

こちらのお店、本当はcamera(カメラ)NG!なのです。
以前、友人が「他のお客様がいらっしゃるので写真はご遠慮下さい」…と、お店の方からダメ出しされました。
なので、お店の紹介はこれが初UP!sweat01
今回はすっかり忘れていてパチリとしちゃいました(ごめんなさ~い)

帰り際、年配のご夫婦がご来店。。。それがほのぼのと良い雰囲気なのでした。
今度は夫を誘って来てみようかな~と思った私です。

NOTRE CHAMBRE カフェ / 仙台市泉区その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

お薬師さんの手づくり市

10081
↑今日買った物(ベーグル1個とチョコレートケーキは食べちゃいました)

*~~*~~*~~*

10月の3連休…そしてその初日はなんと、8日の土曜日ですわnotes

なぜにnotesかと申しますと…

若林区木ノ下にある薬師堂の参道で毎月開催されている「お薬師さんの手づくり市
以前から行きたいな~と思っていたものの、開催日が毎月8日と決まっているので、休日に当たるのは年に数回しかないのです。

今回は丁度その休日が開催日に当たる貴重な月なのでnotes
長年の友人と行ってみる事にしました。

10082

開始間もなくに現地に着いたけど、臨時駐車場は既にいっぱいsweat01
凄い人気ですねぇ(◎o◎)ワオ~

独身時代、このすぐ近くで一人暮らしをしていたのですが、ここに来たのは当時どんと祭で参拝して以来…懐かしいわぁ。

*~~*~~*~~*

売られていたのは生活雑貨品と食料品が中心でした。
陶器や木工品、リメイクした洋服など、プロの方から趣味の方までその作品はよりどりみどりshine雑貨はリネンのウェアやバッグ、ビーズアクセサリー等が多く、北欧~仏雑貨ファンの多さを実感しました。

友人がリネンのチュニックやパンツ、皮のアクセサリーを物色する中、私はデザインや技術、ディスプレイ用の木工品に夢中(笑)φ(◎_◎)フムフム…
自分自身の創作意欲にflairが灯って帰ってきました。

10083

パンやさんも数件ありましたが、わざわざ山形の蔵王温泉街から「マルモ」というパンやさんが出店していたのでベーグルを味見させてもらうと…。
これがとってもスパイシーで美味しかったぁ(^¬^)aで、2種類(1個300円)購入、ついでに記念写真をcameraパチリ

お店では石窯でパンとピッツアを焼いているんですってshine
蔵王温泉に行ったらぜひ立ち寄りた~い。

*~~*~~*~~*

結局今日買ったのは(Top画像)

  • ベーグル2種
  • レモンピール入りのスコーンとチョコレートケーキ
  • 晩生プラム「秋姫」1袋
  • 天然石のピアス

以上でした。

実はこのピアス…天然石3つは私にはちと重い感じ。
この後半日着けてたら耳が痛くなっちゃったbearing

なので、その内リメイクしよう!と思います♪

手づくり市、とても楽しかった。
また行きた~いgood

サンクス*とろさんま炙り焼き寿司

☆モラタメさん当選!

10051

今回のモラは㈱サークルKサンクスさん×モラタメさんの特別企画!
当選は商品到着ではなく、メールで通知されましたhappy02

商品は…
サークルKサンクス店頭で使える「寿司の美登利総本店監修 とろさんま炙り焼き寿司」の無料引換券がモラえる!というもの♪

早速お昼過ぎ、ご近所のサークルKサンクスへGO!run

10052

メールの支持通り、店内のカルワザステーションを操作し無料引換券をゲット!
対象商品を手に取ってレジへ…

っと、ついでに「ブラックカリーまん」と「濃茶」も一緒に購入(笑)

10053

家に帰って早速お味見をば♪

蓋を開けると炭で炙ったような香ばしい香りが…
(銀河も香りにそそられ近くにやってきましたよcatニャー)

寿司飯の上にマヨネーズで和えた椎茸をのせ、その上に程よく脂がのったさんまを炙ったものがのせてあります。
1貫ずつ海苔で巻いてあるので箸でつまんでも崩れることなく、コンビニ弁当として食べやすい工夫がされているのが嬉しいですね。

酢飯椎茸マヨネーズ炙りさんま海苔の香り美味しい!goodgood

このお寿司、私の行ったお店ではお取り置きの注文もあるようで、既に人気商品のようでしたw(◎o◎)w

ここのところ、お店で焼く「焼き鳥」や「スイーツ」など新しい商品が次々と出ていて頑張ってるサークルKサンクスさん。
最近、店頭に全自動コーヒーメーカーを設置して「本格的なコーヒー」が購入できるとあって、更に嬉しくなっちゃいました。

これからはドライブなど早朝から出掛ける際や夜遅くに帰宅する際など、カフェショップが開店前でも立ち寄って美味しいコーヒーを購入出来ますわ。

とろさんま炙り焼き寿司」を食べて、食後に美味しいコーヒー…これ最高です。

*~~*~~*~~*

㈱サークルKサンクスさん×モラタメさん、ありがとうございました~m(_ _)m

カルビー*栗ほのか

☆モラタメさん当選!

10031_2

カルビー㈱さんの期間限定、四季素材を使ったスナックシリーズ。

夏の「浜しらす」に続いて秋バージョンもタメせるなんて…嬉しい~~(≧m≦)

10032今回届いたのは
←こちら

9/26発売、素材は「栗」

その名も「栗ほのか」です。

1袋(50g)オープン価格×2袋
+オリジナル一筆箋

生地に栗を練り込んで、栗の形に焼き上げたスナックは、サクサクの口当たり。
ほんのり甘い栗の風味が後を引く美味しさです。

口どけが良く香ばしい栗の味わいで、これまたやめられない止まらないsweat01

でも、一般的なポテトチップスに比べて「油分20%カット!」の表示で一安心しました(笑)

今回もオリジナル一筆箋をセットで頂けたので、お友達へのお裾分けのメモ代わりに使わせてもらいま~す。

1袋はお隣へお裾分け。
お子さん達と一緒に召し上がってみてね~~

10033_2

サクサク、美味しい~~(まずい)…栗好きの私、美味しすぎて止められないpig

これだから秋のDietは厳しいですよねψ(`∇´)ψ(アハハ)

それはともかく…、
カルビー㈱さん&モラタメさん、ありがとうございました~m(_ _)m

ビオ・レストラン クレール【初】

10021

三越友の会の更新と併せて、10月4日~開催中の三越仙台「秋のフードフェスタ」でランチしよう!という事になりました。

駐車場から三越に向かう途中で以前から気になっていたビオ・レストラン クレールの前を通りかかった時、店頭にランチメニューの表示がありまして…
見ると生ウニのクリームパスタに牛ホホ肉の煮込み等々、魅力的なランチメニューがあるじゃないですかheart04

メニューを眺めながら「牛ホホ肉の煮込み」に興味津々の夫。
フードフェスタでのランチは見送って、急遽こちらのお店でランチを頂く事に…(苦笑)

10023

定禅寺通りに面した店内は、ケヤキ並木が見渡せて清々しい雰囲気。
外のテラス席では更に開放的な中でお料理やお酒を頂く事が出来ます。
(ちょっと肌寒かったけど、外でランチしている方々がいらっしゃいました)

本日頂いたランチは…

10022

  • 牛ホホ肉と天然キノコの煮込み(バケット付) 980円(+300円)
    (+\300でサラダ、ドリンク、デザート付に…)
  • 生ウニのクリームパスタ(サラダ、ドリンク、デザート付) 950円

サラダはレタスや玉ねぎ、ゴボウ、ミニトマト、ラディッシュなどの生野菜に、白いんげん豆と紫芋が添えてあり見た目も華やか…
梅紫蘇のドレッシングがとても爽やかな一品でした。

生ウニのクリームパスタは、濃厚なソースでちょっと甘いかな~という感じでしたが、ウニの風味が口いっぱいに広がる贅沢な一品。
しかもサラダやドリンク、デザート付でこのお値段とは驚きです。
ランチメニューの中でも大人気!と言うのも頷けますね。

牛ホホ肉と天然キノコの煮込みは、じっくり煮込んだ塊のお肉がホロホロとトロける軟らかさ…ソースもとっても美味しかったのでバケットで拭って最後までしっかり頂いてしまいました。

デザートはチョコレートムース、カシスのババロア添え。
ビターなチョコレートムースと酸味あるカシスのバランスが絶妙で、もう至福のひととき(≧∇≦)

夫が注文したアイスコーヒーにはコーヒーで作った丸い氷が入っていて、氷が溶けても味が薄まらない心配り…色は薄めだけどしっかり苦みが効いていて美味しい。
私が注文したアイスティーはローズティーの花びらが浮かべてあって、ストローに口を近づけるとバラの香りが立ってなんともリッチな気分に浸れます(笑)

いやはやこれだけの心使いに、さぞご年配のベテランシェフと思いきや…。
スタッフの皆さん、どなたもイケメンで若手の方々ばかりじゃあないですかw(゚o゚)w

これだけのお料理をリーズナブルなお値段で頂けるのは、やはりランチの特権でしょうか…。
記念日やクリスマス等には、ぜひ予約を入れてディナーを楽しみたい!
そんなお店でした。

ビオ・レストラン クレール 洋食 / 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅
昼総合点★★★★★ 5.0

ヴィンテージ アラビア「Ruska」

10011

以前から探していたヴィンテージ「アラビア」のRuskaφ26cmプレート。

やっと見つけました♪

カップ&ソーサーやφ16~20cmのプレートは取扱いがあるんですが、φ26cmがどこもsoldout。

早速、注文していたものが、今朝届いたのです。
頑丈な梱包を剥がしながら…ワクワク(≧m≦)

10012

Ruska(ルスカ)はフィンランド語で秋の収穫の季節、茶色のグラデュエーションの事。
秋の落ち着いた土色と枯葉の織りなすグラデュエーションを描いたように、1つ1つ異なるその深い色合いと重厚感が特徴のRuska(ルスカ)シリーズ。

今後も少しずつ揃えていけたら…と思っています。

さて、秋の夜長にどんなお料理を盛り付けようかしら( ´艸`)ホントウレシイ♪

と…。

宅配が届く前、丁度焼き上がっていたものが…(^^;

10013

妹から貰った長ネギを使って、朝食に焼いた長ネギとキャベツたっぷりのお好み焼き(笑)

10014

焼き上がりに鰹節をのせた途端、銀河がニャーって。

10016

2Fで寝てたはずなのに…さすが凄い嗅覚だわcat

*~~*~~*~~*

それはともかく…
届いたばかりのRuskaのプレートにのせてみたよ。
(夫は間に合わせ料理でデビューなんて…プレートが気の毒だと言ってたけどね)

10015

あははー

さすが、和でも洋でもしっくりくるRuska。
お好み焼きも立派に見えるじゃないshine

我家へようこそ。
大事に使わせて頂きます。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »