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塩豚でモーニング

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私の好きな有元葉子さんのレシピから「塩豚」を作りました。

有元さんのレシピは調味がシンプルでアレンジもしやすいので、特にストックレシピは塩分を調整したりして我家の定番レシピを作る上で参考にさせて頂いています。

今回は塩分控え目…長く保存が出来ないので、夫婦で1週間位で食べきる量で作ってみました。

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塩豚

(材料)

  • 豚肩ロース … 500g
  • 粗塩 … 35g(肉の量の7%)
  • 水 … 適宜

(作り方)

  1. 豚肉に粗塩をよく擦り込み、ジップロックに入れて冷蔵庫で1~2日漬け込みます。
  2. 流水で塩をよく洗い落としたら、水気を拭き取って鍋に入れかぶるくらいの水を注いで強火にかけます。
  3. 沸騰してきたら弱火にして丁寧に灰汁を取りながら30~40分、串を刺して赤い汁が出てこなければ火を止めてそのまま煮汁の中で冷ませば出来上がり。
  4. 冷めたら煮汁ごと保存容器に移して冷蔵庫で保存します。

煮汁は塩分が強いので、昆布や鰹のダシで伸ばして野菜や麺のスープに使うとコクがあって美味しく頂けます。
我家ではこのスープと昆布ダシで、長ネギたっぷりの塩豚うどんを頂きました。

*~~*~~*~~*

今朝は昨日セミナーで焼いたパンと塩豚で朝食ワンプレート。

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(Bridgewater φ22cmfig柄)

プレートには、

  • 塩豚のスライス
  • スクランブルエッグ
  • トマト
  • セロリのピクルス
  • 大根の甘酢漬け

他、

  • グリーンサラダ
  • オニオンスープ(がごめ昆布、糸寒天、コラーゲン&コンドロイチンを添加)
  • パン2種
  • ホットコーヒー&黒ごま饅頭1/2(法事の引き出物・笑)

*~~*~~*~~*

先日のワイドショーで得た情報ですが、1日の食事の量のベストな割合は、(朝)5:(昼)4:(夕)1だそうな!(・oノ)ノ

今や世界各国の美味しいメニューが食卓に上る日本。
朝食抜きで出勤し、お昼はお弁当か500円ランチ?
1日の仕事を終えて夕食が何よりの楽しみ!という人が多い中、その夕食が10%なんて…絶対ムリってもんです。

とはいえ我家は↑の通り、朝食をかなりがっつり食べるので朝50%は達成できそう。
あとは、昼と夜の割合をどうするか…1:4?、2:3?、んー3:2はちょっとキツイかも。
皆さんのお宅はどんな割合でしょう?

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コメント

ん~ん 5 4 1 ですかぁ~・・・
3 2 4 かなぁ

昨日 たけしの・・・で 時間遺伝子の話ししてましたね

驚いたのは我が家で既にしている事ばかりだったことです
朝からがっつりたんぱく質は無理ですが・・・
寝る前の牛乳も 飲んでるし・・・
だから骨密度が 120パーセントなのかもしれません(^^ゞ

☆のんちゃん様
寝る前の牛乳は良いと聞きますが、
さすがに骨密度が120%とは凄いですねーw(◎o◎)wワォ!
私も今夜から牛乳飲んで寝ようかな~。

5.4.1なんて無理無理~。
我が家の場合ですけどね。
夜は楽しみだもの作り手だって頑張りどきじゃない?
ちなみに私、骨密度130%ですよ~ん。
サプリメントは一切、飲んでないけど。
よく食べよく歩いてるからかな~。

塩ブタ、アレンジでレシピも広がりそう~。
ワンプレートもいいですね。
器もうっとりです。

☆アヤメさま
わぁ~皆さん骨丈夫なんですねー(≧∇≦)
やはり、よく食べてよく運動が肝心なんだなぁ。
私もしっかり運動しなくちゃーです。

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