2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« ザ・プレミアム カルピス | トップページ | 秋の味覚ランチ in おうち »

本格スパイス チキンカリー

10291

まだまだカリーブームまっただ中の我家。
今日は炒め玉ねぎと本格スパイスでチキンカリーを作りました。

料理人は夫。
私はアシスタントです(笑

10292

【本格スパイス チキンカリー】(4人分)

(材料)

  • 鶏肉(モモ肉&骨付き肉) … 500g
  • 塩、コショウ … 少々
  • 玉ねぎ(中玉) … 3個
  • トマト(大) … 1個
  • サラダ油 … 大さじ3
  • ニンニク(擦りおろし) … 大さじ1
  • 生姜(擦りおろし) … 大さじ1
  • クミンシード … 小さじ2
  • ターメリック … 小さじ1
  • カイエンペッパー … 小さじ1(辛さはお好みで加減して下さい)
  • コリアンダー … 大さじ1
  • 塩 … 小さじ1
  • お湯 … 200cc
  • ニラ … 2~3本
  • バター … 10g

(作り方)

  1. 鶏肉は全体に塩、コショウをしてしばらくおき、玉ねぎは粗みじんにしておきます。
  2. 鍋にサラダ油とニンニク、ショウガ、クミンシードを入れて弱火にかけ、クミンシードのフチにフツフツと泡が出て香りが立ってきたら玉ねぎを入れて強火にします。
  3. 全体を混ぜ合わせ玉ねぎ全体に油を回したら、その後はあまりかき回せずじっくり玉ねぎを焼いていきます。
  4. 周りが焦げてきそうになったら水を少し加えてかき混ぜ、水分を飛ばしながら炒め焼きします。
  5. 玉ねぎに艶が出て茶褐色になったら火を止めて、ターメリック、カイエンペッパー、コリアンダーの順に加えてその都度よく混ぜ合わせ最後に塩を加えます。
  6. 刻んだトマトを加え、ある程度水分が無くなるまで(10分位)煮詰めます。
  7. 鶏肉とお湯を加えて再び強火にかけ、煮立ったら弱火にして30分程煮込み、最後に刻んだニラとバターを加えて完成です。

甘味が足りないようなら砂糖か蜂蜜を少し加えても…。

【補足】鶏肉はカレー粉(大1/2)を加えたヨーグルトに2時間位漬け込んでおくと更に軟らかくなります。by夫

10293

刻んだアーモンドを散らして香ばしさとコクをUP!

これからの季節、スパイスの効いたカリーで身体もポカポカ…温まりませんか?

*~~*~~*~~*

カリーブームはここまで…

10294

おやつにポリポリ…こちらもスパイスの効いたカリーせんべい。

袋に書かれた「まだある?」←この気持ちわかるわぁ(笑

« ザ・プレミアム カルピス | トップページ | 秋の味覚ランチ in おうち »

お料理」カテゴリの記事

コメント

ご主人様と仲良しなんですね~lovely
ほほえましいキッチンが 目に浮かびますheart04
カレーも愛情たっぷりで チキンもやわらかそうで
食べたいですぅ!

「カリカリまだある?」
私も 大好きで 「から~い! うま~い!」と言いながら
一袋あっという間です^^
食べたくなってきました。
北海道物産展で買えるかな・・・smile

札幌カリーせんべいなんて 美味しそうなのがあるんですね
まだ ある? のキャッチコピーも 面白いわぁ

チキンカレー美味しそう (拍手)
ニラも入れるの初めて見ました  メモメモ・・・
今度チキンカレー作ってみようっと (^^♪

☆のんのん様
最近「男の料理」Bookを買い込んで眺めてます(笑)
でもカレーを調理するといつもシャツに黄色いシミがついてる(^^;
これは男性用のカックイイエプロンを買ってやらねば…

藤崎の北海道展…日曜は凄い人で酔いました。
隅々まで見ずに帰ってきてしまったのでカリーせんべい見逃しちゃったsweat01
売ってたら私も欲しかったなぁ。

☆のんちゃん様
香草はニラでもネギでもパセリの葉でも…何でもイイですよ。
前回はピーマンのぶつ切りを加えましたが、あの青臭さがなんとも美味しい♪
スパイスで作るカリーは食べた後で身体がポカポカします。
ここ数か月のカリーブームで我家はスパイスカリー三昧bleah
そのおかげか最近は普通のご飯を食べてもうっすら汗ばむようになりました。

もしかして新陳代謝量がUPしているのかしら…。

そういえば、あのイチローも毎朝カレーを食べてるとか…
これからは朝カレーもありかもね。

我が家に料理人が欲しいです~。
絶対、キッチンには立たない我が夫。
夢のようなsaji家が羨ましい~。
カレーは大好き~♪
朝カレーの経験は無いけどいいかもね。
元気が出そうです。

☆アヤメさま
スパイス(香辛料)は漢方薬でもあるのですよねー
スパイスで作るカレーはカロリーも低いし健康食なのかも♪
益々カレーが好きになりそう(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/53132126

この記事へのトラックバック一覧です: 本格スパイス チキンカリー:

« ザ・プレミアム カルピス | トップページ | 秋の味覚ランチ in おうち »