2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« スルタン ロックシティ佐沼店【初】 | トップページ | 塩豚でモーニング »

パンセミナー(24)

☆講師セミナー24回目(最終回)

10251

今日はいよいよ24回目。
朝起きるといつもよりちょっと寂しい感じ…

HM協会に通い始めて早5年という月日が過ぎていきました。
家庭の台所で出来るパンの美味しい作り方を沢山教わったおかげで、お友達にお土産にして喜ばれたな~とか、震災の時は自分でパンを焼けてよかったなぁ~とか…。
あれこれ思いを巡らせながら教室に入ると、いつになく生徒さんがわんさか∑(゚∇゚|||)
パンコースⅠの初回が隣のテーブルで行われるらしく…やるき満々の生徒さん達の勢いで、私のおセンチ気分は一気に払拭されたのでした(笑

私達のセミナーは受講生が4名で、最後のメニューは2種類のパンとスープでした。

10254

*~~*~~*~~*~~*

タイガーブレッド

デンマークの代表的な食事パンで、表面のゴツゴツした部分がトラ模様に似ていることからついた名前らしく、同じようなパンでダッチブレッドと呼ばれるものもあります。
生地の表面に上新粉のペーストを塗って焼く事で↑の様な模様が出来るんですよ~
生地には油脂を使わない上通常より焼成時間が長いので、焼き上がりはとても軽く、クラストはパリパリサクサクといった食感、クラムはフワッと軽く口溶けも良いです。

成型時に長さをさほど意識せずに伸ばしてしまったので、全体の形が不恰好に…。
全体のバランスを考えて伸ばさないとダメですねーこれは又作ってみないと。

フランスパンの様な風味で朝食に丁度良いです。

10252

マロン・ド・クーロンヌ

マロングラッセと栗餡を使った王冠型の甘いパン、コーヒーや紅茶と3時のおやつに頂きたいです。
こちらも成型が特殊で、ピザカッターで切り目を入れたり栗餡をくるんだり…工作をしているようでなかなか面白かったですよ~。
同じ成型で中味をリンゴやカボチャに変えても美味しそうだし、ドーナツ型(王冠型)に焼き上がるので、見た目に存在感があってお土産にも喜ばれそうです。

10253

きのこのプードルスープ

マッシュルームやしめじ等、きのこと野菜がたっぷり入った野菜スープに、アーモンドプードルでコクを加えたスープです。
お肉や牛乳など、動物性食材は一切使っていないのでとてもヘルシー。
お菓子に使ったアーモンドプードルが余ってしまったら…(私の場合よくあります)
手軽に出来るので、絶対作るべき(^ー^)/

10255_2

近いうちにまた作ってみようと思います。

*~~*~~*~~*~~*

約3年間に渡るセミナーも今回が最終回。
当初一緒に受講していた卒業生仲間も、ご主人の転勤やお仕事の関係で教室を変わってしまったりして一時期寂しい時もありましたけど、逆に新しい仲間が加わったりしてお友達が増えたので最後まで楽しく受講する事ができてよかったです。

今後も季節毎のセミナーや指定校の集い、来年は1級の試験もあるし…と思っていたら、来年からハイセミナーが始まるとの事です(^▽^;
今度は2ヶ月に1回、果たして終了までに何年かかる事か…(笑

HM協会とのお付き合いは一生続きますわね~。

« スルタン ロックシティ佐沼店【初】 | トップページ | 塩豚でモーニング »

パン」カテゴリの記事

コメント

最終回だったんですね
でも ハイセミナーも行かれるんでしょ
勿論ね なが~いお付き合いになりますね
楽しそうで 美味しくて 実に成る
こんな素敵なことは他にないでしょう~
またの アップが楽しみです

☆のんちゃん様
HM協会は皆さん長~いお付き合いになるようです(^^;
月1でも習い事は楽しいですものね~♪

頑張ってますね。
将来はご自分で教室をかな?
アーモンドプードルをスープにとは
思い付きませんでした。
私も余らせています。

パンも見るからに美味しそうで
羨ましい限りです。
食卓が華やかになりますね。

☆アヤメさま
アーモンドプードルやはり余りますよね(^^;
ぜひスープにお使い下さい。
コクが出て美味しいですよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/53089813

この記事へのトラックバック一覧です: パンセミナー(24):

« スルタン ロックシティ佐沼店【初】 | トップページ | 塩豚でモーニング »