2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« ハンドメイド*ピアス | トップページ | アップルジェリー2011 »

スパイスで香りUP!イチジクの赤ワイン煮

【レシピブログの「GABANスパイスで香り高く♪秋のスイーツ作り」モニター参加中】

10161

リンゴに柿、栗、さつま芋等々、秋の美味しい果実が店頭に並び始める中、GABAN×レシピブログの「秋のスイーツ作り」モニターに当選しました♪

今回届いたスパイスはこちら↓

10162

  • GABAN シナモンシュガー
  • GABAN シナモン
  • GABAN バニラビーンズ<ホール>2本入り 

今回、我家の常備スパイスでもあるシナモンシュガーとシナモン(粉末)が各1本づつ頂けてとっても嬉しい。
GABANさんの瓶詰めは蓋にスパイス名が書いてあるので、引出し収納でも見やすくてgood詰め替え(袋売り)もあるのもエコですよね。

バニラビーンズは高価なので、いつもはバニラエッセンスやオイルで代用してるけどsweat02
今回はホールを使って香り高いスイーツを作りたいです(^ー^)v

*~~*~~*~~*

という事で早速…
イチジクを買ってあったので、毎年定番の赤ワイン煮を作る事にしました。

10163

イチジクの赤ワイン煮

(材料)

  • 生イチジク … 500g
  • 干しブドウ … 50g
  • 砂糖 … 200g
  • 赤ワイン … 150cc
  • GABAN バニラビーンズ<ホール> … 1本
  • GABAN シナモン … 適宜

(作り方)

予め、保存容器に生のイチジク、干しブドウ、砂糖と赤ワイン、バニラビーンズ、シナモンを入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で1晩マリネしておきます。

あとはお鍋でコトコト…
沸騰してきたら灰汁を取りながらひたすらコトコト…
水分が1/3位になったら火を止めてそのまま冷まします。
イチジクに味が染み込めば出来上がり。

10164

シナモンのスパイシーな香りに、バニラの甘い香りがフワ~っと…、
とてもリッチなイチジクの赤ワイン煮が出来ました~shine

3時に甘くないパンケーキを焼き、アイスクリームものせて…(^¬^)ウフフ~♪
イチジクの赤ワイン煮は再度火を通して熱々を添えると更に美味しい。

10165

(Rorstrand/SwedishGrace フラットプレートφ21cm メドウグリーン)

パンケーキにGABAN シナモンシュガーをサッと振って更に香りUP!

GABANスパイスで香り高い秋のスイーツ出来ました。

スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ

« ハンドメイド*ピアス | トップページ | アップルジェリー2011 »

おやつ」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

果物は基本的に生で食べるのが一番と思っていますが、
イチジクだけは煮た方が美味しいですね。
私もトライしてみます。
スパイスはどうしても残ってしまうので、使わなくちゃ。

わ~いいなぁ~lovely
やはり・・・バニラビーンズは高価なので
かなりがまんしておりますcoldsweats01
GABANのだなんて さらにうらやましいです^^

つやつやの いちじくの赤ワイン煮
香り高くておいしかったでしょうね~
食べたい・・・smile

無花果の赤ワイン煮 美味しそう
ジャムもいいけれど こんなおしゃれな変身も素敵です
お邪魔して頂きたいです(笑)

無花果はジャムしか作ったことがありません。
生では子供の頃に嫌と言うほど食べました(笑)~。
大人なんだからワイン煮にも挑戦しなくちゃ。

☆Lisaさま
本当は生で食べようと思って買ったのですが…。
完熟前だったのでそれほど美味しくなかったのです(笑)
赤ワイン煮は毎年作っていますが、
バニラをホールで使うと香りが数段違いますね。
パンケーキも大人向けのおやつに早変わりです♪

☆のんのん様
イチジクの美味しい季節ですね~
この時期のケーキと言えば我家はイチジクタルト!なんですよ。
サクサクタルトに生のイチジクをのせて…
と、思っていたけど↑の理由で赤ワイン煮にしちゃいました(笑)
次回は完熟イチジクを買ってタルトを作りたいですわ。

☆のんちゃん様
赤ワイン煮を作ると、ワインとバニラ、シナモンの香りが
家中に漂って早くもクリスマス気分です(笑)
辛口の赤ワインで作ると渋みも加わって大人向けになりますよ。

☆アヤメさま
子供の頃はあまり生で食べた事なかったけど、
完熟のイチジクは生が美味しいですよね。
今は庭にイチジクの木があるお宅がうらやましいです(笑)

イチジクワイン煮、美味しそうですね(^^)♪
私も先日作成したのですが、シナモンを使うのを忘れておりました・・・
(お菓子作りなど滅多にしないため勝手が・・・)
バニラも入れたら香りが更に奥深くなって芳しいでしょうね~

イチジク、白和えにしておつまみにも美味しいですし、いろいろ
使える果物ですよね。

☆quesoさま
イチジクの白和え、美味しそうですねー。
quesoさんのおつまみはホントどれも美味しそうなので、
いつも羨ましく拝見しております(^ー^)☆
そろそろ牡蠣の美味しい季節、オイル漬け作りますよん♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/53007087

この記事へのトラックバック一覧です: スパイスで香りUP!イチジクの赤ワイン煮:

« ハンドメイド*ピアス | トップページ | アップルジェリー2011 »