« 本格スパイス チキンカリー | トップページ | あっさり生クリームと温泉卵のカルボナーラ »

秋の味覚ランチ in おうち

11011

鮭の生はらこが出回る季節は家で醤油漬けや塩漬けを作ってたっぷりストック。
いつでもイクラ丼やはらこ飯が食べられる幸せheart01
日々感謝しながら味わっております。

で、今日のランチは松茸のお吸い物(インスタント)を使った簡単はらこ飯。

11012

簡単はらこ飯・松茸の香り?】(2杯分)

(材料)

  • 上白米 … 1合
  • 水 … 約200cc
  • 松茸のお吸い物(インスタント) … 1袋
  • 酒 … 小さじ2
  • 醤油 … 小さじ1
  • 生鮭 … 1尾
  • 塩 … 少々
  • イクラ(塩漬けor醤油漬け) … 大さじ2~3
  • 細ネギ … 1/2本

(作り方)

  1. 水に松茸のお吸い物、酒、醤油を加えてよく混ぜて200ccを量り、洗ったお米に加えて炊飯器で炊きます。
  2. 生鮭は塩を振ってしばらく置き、ご飯が炊ける5分位前になったら表面の水気を取って焼き、身を粗くほぐしておきます。
  3. ご飯が炊きあがったら焼いた鮭を炊飯器に加え5分程蒸らします。
  4. ご飯を茶碗に盛ってイクラと小口に切った細ネギをトッピングして出来上がり。

いつもは鮭の半量を煮たダシで鮭の風味を付けた炊き込みご飯で作りますが、今日は簡単に…松茸の香りで頂くはらこ飯もイイもんですわ(笑

ちなみに…いつものはらこ飯は→こちら

*~~*~~*~~*

本日のランチメニューは、

  • キャベツのサラダ
  • はらこ飯
  • 原木なめこのおろし和え
  • かぼちゃの肉そぼろあんかけ
  • 大根とセロリのピクルス
  • 緑茶

11013

原木なめこのおろし和え

原木なめこ(土付き)の下ごしらえ

  1. 原木なめこは硬い石付きのところを切り落とし、たっぷりのぬるま湯に入れてぬめりを落とさないように手でやさしく洗います。
  2. 木屑や土が下に沈むので、そのままザルにあけずに手ですくってザルに移します。
  3. 1~2を数回繰り返して木屑や土をキレイに洗い落としてからお湯で1~2分煮た後、ザルにとり水にさらして冷やします。

あとは大根おろしと醤油で和えるだけ。
てゅるっと味が濃い~~原木なめこ、この時期食べずにいつ食べるのぉー。

素朴だけど、美味しすぎる…

11014

かぼちゃの肉そぼろあんかけ

(材料)

  • かぼちゃ … 1/2個
  • 水 … 200cc
  • 砂糖 … 大さじ2
  • 挽肉(豚でも鶏でも) … 50g
  • 酒 … 大さじ1
  • みりん … 大さじ1
  • 醤油 … 大さじ2
  • 水溶き片栗粉 … 大さじ2(片栗粉大さじ1+水大さじ1)

(作り方)

  1. カボチャは種を取って食べやすい大きさに切ったら皮を数ヵ所そぎ切りし、皮目を下にして鍋に入れ水を注いで火にかけます。
  2. 沸騰してきたら砂糖を加えて軟らかくなるまで煮ます。
  3. かぼちゃが煮えたら鍋から取り出し、残った煮汁に挽肉を加えて箸でよく混ぜます。
  4. 煮立ったらアクを取り除き酒、みりん、醤油を加えて味を調え、最後に水溶き片栗粉を加えて手早く混ぜたら1分程煮たてて火を止めます。
  5. かぼちゃを盛って肉そぼろをかけて出来上がり。

甘味たっぷりのホクホクかぼちゃに甘辛肉そぼろが合う合うーgood
ご飯のおかずに最高の一品です。

*~~*~~*~~*~~*

鮭にイクラ、きのこ、かぼちゃetc…秋は美味し物がいっぱいです(≧∇≦)
このままじゃ誘惑に負けるわ~~

11015

でも我慢するのは明日から…ψ(`∇´)ψ
キラキラshineいくらがまぶしい秋の味覚ランチ、今日は…美味しく頂きました。

« 本格スパイス チキンカリー | トップページ | あっさり生クリームと温泉卵のカルボナーラ »

お料理」カテゴリの記事

コメント

あぁ美味しそう 去年もこの はらこ飯見て
家でも作ってみようと思いつつ 作ってなかった (^^ゞ
それを今思い出すとは・・・とほほ
今年は こちらのレシピ 参考に
是非 作るぞぉ~(笑)

秋はツライデスネ。
誘惑に負けそうです・・・。
カボチャも丁寧に作られて偉いわぁ。
私はレンジで蒸してからフライパンで
砂糖と醤油を絡めてオシマイ(笑)~。
肉じゃがも同様、水は一滴も入れないの。

☆のんちゃん様
TVなどで紹介されているのではらこ飯は既に全国区のようです。
鮭の親子丼、ぜひ一度作ってみて下さい。

☆アヤメさま
レンジで蒸し野菜もイイですね。
我家の煮物はその時々で作り方が違います(笑
肉じゃがも「油炒め→煮る」とか「芋だけ揚げて加える」とか…
アヤメさんのように調味料だけで煮るのも
コックリと味が絡んで美味しそうですね~
うーん、肉じゃが食べた~い(^ー^)

私も去年こちらを拝見して美味しそうだなぁと・・・。
あれから一年経ったのですね。
三陸の牡蠣養殖などはまだまだ軌道に乗るまで時間は
かかりそうですが、こうして今年も美味しい鮭とイクラを愉しめる事は
本当に有難く幸せなことですよね。

原木ナメコも美味しそう!
この時期の茸、毎日の食卓に欠かせませんね。
秋はホント、美味しいものが多くて食べ過ぎないようにするのに
苦労しますよね・・・。

☆quesoさま
ホントに1年って早いですね~
今年は出ないと思っていた三陸の牡蠣も
少しずつ店頭で見かけるようになりました。

頑張っている三陸の漁師さん達の為にも
例年以上に沢山買って食べたいと思います(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/53138243

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚ランチ in おうち:

« 本格スパイス チキンカリー | トップページ | あっさり生クリームと温泉卵のカルボナーラ »