2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« フェルメールからのラブレター展 in 仙台 | トップページ | クリーミーパンプキンポタージュ »

大京都展 in 仙台三越

11051

11月3日(祝)に、仙台三越で開催された『大京都展』に行って来ました。

初日、2日目は舞子さんや芸子さんのステージも催され、華麗な演舞を楽しませて頂きましたヽ(´▽`)/

日本の伝統的な和の手仕事や昔から変わらぬ味のお惣菜と京菓子の数々…
接客もおっとりした口調なので、ひとつのブースについつい長居しあれこれ聞き入ってしまいます。

毎年美味しいお弁当に生麩やお菓子などを買って帰るのですが、今年はもうひとつお目当ての物がありました。

それは…折りたたんで持ち歩け、サッと取り出してバッグにもなる大判の風呂敷。
おしゃれな絵柄が沢山あったのでかなり迷いましたが、黒地にグリーンの柳模様を選びました。
可愛らしいカエルが1匹…ポイントになっています。

11052

今回のお買い物

  • はんなり漬(志そ漬大根) … 土井志ば漬本舗
  • 京ごのみ豆づくし … 豆政
  • 味つけ実山椒 … 京・古都のちりめん 水徳
  • 志ば舟 … 田丸弥
  • 大判風呂敷 … RAAK永楽屋
  • ばらずし … とり松

11054_2

網野名物「ばらずし」は、京丹後に古くから伝わる独特なお寿司だそうです。
甘辛い鯖のおぼろが酢飯の間に挟み込まれるように入っていて、トッピングの金糸卵に椎茸、かまぼこ、たけのこ、かんぴょう、紅生姜、うぐいす豆の彩りも鮮やかshine
夫と夕飯に食べました。

11053_2

水徳さんの「味付け実山椒」は薄く味付けされているので、どんなお料理でも使えそう。
小分けに冷凍しておけばしばらく持ちます。
新鮮なサンマが出回っているうちに山椒煮でも作ろうかしらね~。

田丸弥さんの「志ば舟」は生姜風味の薄焼き煎餅。。。こちらも生姜砂糖の甘さが上品で、濃いめに入れたお茶でゆっくり味わいたい京菓子です。

豆政さんの「豆づくし」はピーナッツが入った豆菓子。。。1粒口に入れたら、そのサクサク食感に感動、ついつい手がでて止まりません(笑)

はんなり漬けの「志そ漬大根」は、赤シソの香りが爽やかで甘酢が効いてサッパリ頂ける美味しい浅漬け。。。とっても美味しくて夫婦ですっかり虜になりました。

RAAKさんの大風呂敷、結び方を覚えて使いこなさなくちゃ♪

実は簡単に風呂敷バックが作れるパーツをハンドメイドしようと試案中です。
こちらはまた後日…乞うご期待(^ー^)/~

あまりの混雑にイノダコーヒーでケーキを買いそびれちゃったけど、今年も楽しい『大京都展』でした♪

« フェルメールからのラブレター展 in 仙台 | トップページ | クリーミーパンプキンポタージュ »

おでかけ」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

そのバラ寿司 主人の田舎でも作りますよ
丹後地方の何処でも作りますが
家々によって 少し味付けが違うようです

我が家でも のんちゃん流で作ります
素朴な味が郷愁を誘い美味しいです

☆のんちゃん様

鯖のおぼろの「ばらずし」
とり松さんのもとても美味しかったですが、
各ご家庭の味があるんですね~
魚のおぼろは身体にも良いしぜひ作り方を覚えたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/53195325

この記事へのトラックバック一覧です: 大京都展 in 仙台三越:

« フェルメールからのラブレター展 in 仙台 | トップページ | クリーミーパンプキンポタージュ »