2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« フリルマフラー | トップページ | プローンマサラ by夫 »

手作りバター

【レシピブログのタカナシ乳業さん生クリームレシピコンテスト参加中です】

11141

朝食はだいたいパン食の我家。

美味しいバターでパンを食べたくて、先日からモニターさせて頂いているタカナシ乳業さんの「特選北海道 純正生クリーム47」を使って自家製バターを作りました。

11142

手作りバター】(約95g)

(材料)

  • 特選北海道 純生クリーム47 … 1本(200ml)
  • 空のペットボトル(500ml) … 1本
  • ハサミ(バターを取り出す際、ペットボトルをカットするのに使用します)

※生クリームは必ず動物性の純正生クリームの脂肪含有量35%以上を使って下さい。
植物性ではバターは出来ません。
※レシピでは無塩バターが出来ます。お好みで塩(一つまみ程度)を加えても。

(作り方)

  1. 空いたペットボトルに生クリームを入れてしっかり蓋をし、シャカシャカ振ります。
  2. ひたすら振ると(約5分)生クリームがホイップされて一旦音がしなくなりますが、更に振り続けると(約10分)今度はパシャパシャと水の音がしてきます。
  3. ペットボトルの中に塊が出来て、バターが周りに付着しなくなったら(約15分)出来上がり。
  4. 白い液体(=バターミルクなので、捨てずに取っておいてパンケーキやシチューなどに使います)を別の容器に移したらペットボトルの上をハサミでカットし、バターを取り出します。

11143_2

今回は生クリーム1本をペットボトル500mlに入れて振りましたが、ホイップするといっぱいいっぱいになってボトル内の空間が無くなるので、入れる生クリームの量を半分にするか、ペットボトル(1リットル)を使うかした方がもっと作りやすいかもしれません。

11144

バターの出来上がり量は生クリームに含まれる脂肪の量に比例するので、35%なら1本で約70g、47%だと約95g。
日持ちがしないので1~2日で食べきれる量を作るのが良いです。

我家の保存方法は…

11145_2

スフレ型(小)にバターを入れ、水を張ったスフレ容器(大)に伏せて密閉します。
(この方法だと3~4日に1度水を取り替えながら常温でもしばらくは保存可能です)

常温でバターを柔らかい状態で保存できる、バタークロック(ル・クルーゼ)やバターキーパーと同じ原理…私はスフレ型を使いましたがエッグスタンドでも代用出来そうですね。

*~~*~~*~~*

バケットは塩気があるので、私はやっぱり無塩バターのが良いわ(^ー^)v

11146

甘い香りとスーッと溶ける滑らかな口当たり、一度食べたら、もうやみつき(*≧m≦*)
これからはフレッシュバターを作る為に生クリームを買いたくなっちゃうnote

レモンピールやラムレーズンを加えてラップで巻いて冷凍し、輪切りにしてステーキにのせたり、おつまみにしたり…

ちょっと贅沢だけど思い切り優雅shineな気分に浸れる、飛び切りおいしい手作りバターです。

生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ

« フリルマフラー | トップページ | プローンマサラ by夫 »

パン」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

手作りバター、とっても贅沢な一品ですね~^^@
フリフリするというのは知っていましたが、実際に試したことがないので興味津々です^^!
保存方法も目からウロコです~。表面が水に触れてるということですか?

バターミルクのパンケーキも食べたいです(^u^)

作り方知ってましたが した事はありませんでした
フランスパンにつけたら美味しそう(^^♪

子供が遠足で行った牧場でシャカシャカ~♪
でも家ではしてません。
保存法、なるほど~。
作った時の参考になります。

☆suikaさま
ルクでも(日本未発売ですが)
バタークロックというバター保存器が出ているようです。
でも結構お高いので↑スフレ型で代用bleah

本来は買ってきたバターを柔らかいうちに容器に詰めて
常温保存する為のものだそうですよ。

お休みの日の朝、ご主人にシャカシャカしてもらっている間に
朝パンの準備…がいいかもですgood

☆のんちゃん様
ネットで紹介されているレシピには牛乳を加えるのもあるようです。
でも生クリームだけでちゃんと出来ますよ♪
バケットにとっても合いますので、一度お試しを(^ー^)/~

☆アヤメさま
へぇ~遠足でバター作りなんて楽しそうですね。
思い出して一緒に作ってみては?
保存はおちょこやショットグラスを使ってもいいかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/53246246

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りバター:

« フリルマフラー | トップページ | プローンマサラ by夫 »