2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 大京都展 in 仙台三越 | トップページ | ディープクリーン センシティブA »

クリーミーパンプキンポタージュ

【レシピブログのタカナシ乳業さん生クリームレシピコンテスト参加中です】

11081

今朝のモーニングはつけパン♪

いつもは牛乳だけで作るパンプキンポタージュも、タカナシ乳業さんの純生クリーム47を加えるとクリーミー度がUPupして更に美味しい。

寒い朝には野菜の栄養たっぷりの熱々ポタージュに、棒状にカットして焼いたバケットかカンパーニュを浸して…サクッ&ハフハフ(≧m≦)ウマ~~です☆

11082

クリーミーパンプキンポタージュ】(4人分)

(材料)

  • かぼちゃ(中) … 1/2個
  • 玉ねぎ(小) … 1個
  • バター … 10g
  • 水 … 100cc
  • 牛乳 … 200cc
  • コンソメ … 1・1/2個
  • タカナシ乳業 特選北海道 純生クリーム47 … 100cc
  • 塩・コショウ … 適宜
  • シナモン … 少々(お好みで)

(作り方)

  1. かぼちゃはくし形に切り、レンジで串がスーッと通る位まで3~5分(700W)加熱し、レンジから出して粗熱が取れたら皮をむいておきます。
  2. 玉ねぎは薄切りにし、バターを入れたフライパンで薄茶色に色付くまで炒めます。
  3. 1のかぼちゃと2の玉ねぎをミキサーに入れ水を加えて撹拌します。
  4. 鍋に3を入れて強火にかけ、沸騰してきたら牛乳を加えて中火にし、コンソメを加えてよく溶かします。
  5. 純正生クリーム47を加えたら塩・コショウで味を調え、ひと煮立ちしたら火を止めて出来上がり。
  6. 仕上げにシナモンを少々加えるとスパイシーな香りも加わり身体も温まります。

※かぼちゃの甘さが足りないときはお砂糖かはちみつ(大さじ1)を加えると良いです。

これからの寒い朝にピッタリのポタージュスープ。
生クリームがあればどんなスープもクリーミーさがグレードアップしますね~♪

コーンにポテト、ゴボウ等、色々なポタージュを作って楽しみたいです。

生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ

« 大京都展 in 仙台三越 | トップページ | ディープクリーン センシティブA »

お料理」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

これからスープ系が うれしいですね
特にポタージュは心も身体もぽっかぽか
かぼちゃのポタージュ美味しそう (^^♪

寒くなってきたし暖かいスープは御馳走ですネ。
sajiさんは何でも丁寧に作られて感心しています。
私は野菜を圧力鍋に放り込んで軟らかくなったらハンディブレンダーで混ぜておしまい。洗い物は少なく~(^▽^;)

生クリームは断然、入れたほうが美味しいですよね。

☆のんちゃん様
トロッと濃厚なスープが恋しい季節になりましたが、
手軽に栄養が摂れるスープは一年中重宝しますね。

☆アヤメさま
我家ではスープ作りにミキサーを使ってます(^^;
ブレンダーかぁ。
いいな~欲しいわぁ。

カリー作りにも使えるので…
夫に交渉してみよっかな~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/53203126

この記事へのトラックバック一覧です: クリーミーパンプキンポタージュ:

« 大京都展 in 仙台三越 | トップページ | ディープクリーン センシティブA »