2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« ディープクリーン センシティブA | トップページ | 手作りバター »

フリルマフラー

11131

手芸やさんで見つけた珍しい毛糸…フリルテープというそうです。

11132

1玉でマフラーが編めるというので、編み図を付けてもらい購入してみることに…。

☆お店のHPで編み図がダウンロード(無料)できるようです♪

ガーター編みでグルグルと編み進んでいくだけで豪華なフリフリ~~
編み図にはなかったけど、途中に縦穴を作って片方の先を差し込めるようにしました。

11133

↑こんな感じ

これならクリップが無くても外れないわ♪

11134

出来上がりはフリルがたっぷり、フワフワであったか~~い(≧∇≦)
とても1玉で出来たとは思えないボリュームです。

デビューはもう少し寒くなってから…

今回はジーンズに合わせてブルー系のを作ったけど、次回はチノパンに合わせてブラウン系のを作ろうかな。

*~~*~~*~~*

11135

↑毛糸をガン見の銀河

毛糸に興味津々の銀河だったけど、じゃれるのを我慢してエラかったね~♪

« ディープクリーン センシティブA | トップページ | 手作りバター »

手作り」カテゴリの記事

コメント

すごーい!ガーター編みでこんなにフリフリになるんですか^^!
すごく華やかですね^^@

編み物、私もしたくなりました^^♪
(ミシンと同じく10年以上やっていませんが・・^^;;)

すごい ガーター編みだけで?
わぉ~可愛いし 暖かい言う事なしですね

寒くなるこれから大活躍しそうですね。
簡単な編み方にはとても見えません。
豪華です~♪

縦穴、これはグッドアイディアですよ。

☆suikaさま
今年は節電対策もあってベストやレッグウォーマーとか…
北欧柄の可愛い手編み小物があちこちで売っているので、
編み物ブームが再来しそうな感じがします。

ようやく押し入れで眠ってる毛糸が陽の目をみるかも(笑)

☆のんちゃん様
すごくボリュームがある毛糸なので1玉で十分でした。
フリフリが豪華なのに短時間で編めるのでおススメですよ。

☆アヤメさま
この毛糸だと編み方が多少間違っても全く分からないの(笑)
ボリュームもあって豪華だし色違いを作りたくなりました。

お店の完成品は可愛いピンで止めてあったのですが、
私の場合、いずれピンを失くしそうなので穴を開ける事に…(^ー^)v

素敵なマフラーですね〜!
暖かそうで、私も欲しい!
神戸にもこの毛糸売ってるかなぁ。。。

銀河くんのガン見に大笑いです。
ほんと、よく我慢したね(笑

☆テンママさま
きっと手芸屋さんならどこでも扱っていると思いますよ~。
1玉で編み上がるのでおススメです。

この日は我慢できたのに…
翌朝カゴの中から毛糸が引っぱり出されててΣ( ̄ロ ̄lll)
まとめるのが大変でした(笑)

縦穴の作り方がわからないので、
同じように作りたいのに
出来ていません。
本当は2色でしましまにしたいのですが、毎回切り落とすのかな?…とそこもわからずに何回もほどいちゃってる私です。

↑??様
縦穴は…
空けたい位置①になったらマフラーの幅半分まで編んで折り返します。
そのまま半分幅で縦穴の大きさ分②までを編んで休ませておきます。
①の位置に戻って新しい毛糸を付けてもう片側の半幅分を編み進み、
②の位置で休ませていた部分を続けて全幅を編めば縦穴上部がつながります。
あとは、続けて編み進めば完成です。

2色の場合、休ませている色の毛糸を端の部分で
かぎ針を使って交互に編み込んでしまえば切らずとも編み進めますよ。

こんな文章で伝わりましたかしら…(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/53245415

この記事へのトラックバック一覧です: フリルマフラー:

« ディープクリーン センシティブA | トップページ | 手作りバター »