2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« プローンマサラ by夫 | トップページ | 豆乳ラー油鍋&角ハイボール »

記念日のケーキ

【レシピブログのタカナシ乳業さん生クリームレシピコンテスト参加中です】

11241

11/22(イイフーフの日)は私達夫婦の入籍記念日。

今年11年目を迎えたこの日、モニター中のタカナシ乳業さん「クリームホイップ40」をたっぷっり使って記念日のケーキをデコレーションしてみました。

11242

焼いたスポンジは小型のφ12cm。
ホイップクリーム1箱(200cc)使って側面にも唐草模様を描きました。

11243

イチゴのショートケーキ】(φ12cm型×1台分)

(ケーキ生地の材料)

  • 卵 … 1個(約60g)
  • 砂糖 … 50g
  • 牛乳 … 大さじ1
  • 薄力粉 … 40g

(デコレーションの材料)

  • イチゴ … 6個
  • タカナシ乳業クリームホイップ40 … 200cc
  • 砂糖 … 20g
  • シロップ … さくらんぼリキュール(小さじ1)+水(大さじ1)

(ケーキ生地の作り方)

・ケーキ型の底に紙を敷いておく。
・オーブンを180度に予熱しておく。

  1. ボールに卵(全卵)を入れてホイッパーでほぐし、砂糖を加えて混ぜます。
  2. 1を湯煎にかけながらホイッパーで泡立てて砂糖を溶かし、ボールの底を触ってみて熱くなったら湯煎から外してハンドミキサーに持ち替え高速で一気に泡立てます。
  3. 全体が白くもったりして艶が出てきたら生地を上からたらし、ホイッパーの中に一瞬こもってからゆっくり落ちるくらいになったら泡立て完了です。
  4. 牛乳を加えてホイッパーで軽く混ぜ合わせ、薄力粉をふるいながら入れます。
  5. 今度はヘラを使ってボールの底から薄力粉を生地全体に散らすように混ぜ、次にのの字を書くようによく混ぜ合わせます。
  6. 全体に艶が出てリボン状に落ちるようになったら生地は完成。
  7. ケーキ型に流し入れて、180度のオーブンで20分焼きます。
  8. 焼き上がったら、オーブンシートの上に伏せて冷ましておきます。

(デコレーション)

  1. ケーキ生地は半分にスライスしてから切り口にシロップを刷毛で塗ります。
  2. イチゴ3個はスライスして、残り3個は半分にカットしてトッピングに使用します。
  3. ボールにクリームホイップ40と砂糖を入れてホイッパーで8分立てに泡立てます。
  4. 1の切り口に泡立てたクリームを塗ってスライスしたイチゴを並べ、もう半分の生地をのせて形を整えます。
  5. 全体に生クリームを塗り、イチゴをトッピングして完成です。

タカナシ乳業さんのクリームホイップ40は乳脂肪40%。
クリーミーでコクがあるのに口どけも良いので、美味しい生ケーキが出来る優れもの。
しかも、泡立て過ぎてもボソボソになりにくいホイップ使用なので、落ち着いてじっくりデコレーションできるので大助かりです♪

*~~*~~*~~*

私達夫婦も早いものでもう11年。
お付き合いを始めた頃から数えると20年以上も一緒に居る事に…。

親より長く顔を突き合わせているんですもの、これからマンネリにならないように十分気をつけていかなくちゃsweat01

結婚記念日は来月5日だけど、一足早く…

「まぁ、これからもよろしくお願いします」 from Saji(まぁ…って^^;)

生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ

« プローンマサラ by夫 | トップページ | 豆乳ラー油鍋&角ハイボール »

おやつ」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

行事料理など」カテゴリの記事

コメント

入籍記念日&結婚記念日 おめでとうございますheart04
仲良しご夫婦で 見習わなっくっちゃ!!です。

12センチのケーキcakeかわいらしいですね。
たまご1個で できちゃうのですね~
でも・・・私の場合 1人で全部食べちゃうかもbleah

今 タルトにはまってて 今日はリンゴのタルトを焼きましたnote
ふわふわスポンジのケーキも 魅力的です!

入籍記念日おめでとうございます
記念日にちっちゃな 愛情たっぷりのケーキ
ご主人も大喜びの事でしょう
これからもラブラブの夫婦でいてくださいね

☆のんのん様
私も若い頃だったら1人で食べちゃったかも(笑)

今は夫婦2人で丁度良い大きさです(^ー^)v
生のショートケーキはせいぜい翌日迄ですもんね~♪

☆のんちゃん様
モニターもタイムリーにあったので作ってみました。
だから愛情半分、義務感半分?(笑)

いずれにしても夫婦2人なので仲良くしてかないと(^^;

結婚記念日おめでとうございます。
家も入籍して13年の月日が経ちました・・・。
本当にあっという間ですよね。

ケーキ、とっても美味しそうです。
暫くイチゴのショートケーキって食べていません。
子供の頃、クリスマスと言えば不二家のこのケーキが
お約束でした(^^)。

うちも夫婦ふたりです。お互い健康で過ごせるように
祈らずにはいられない年齢となりました。

入籍記念日おめでとうございます。
手作りのイチゴのケーキおいしそうです。
なんでも手作りしちゃうsajiさんは、私の憧れ!
これからも「いいふうふ」でいてください。

入籍記念日、おめでとうございます。
私んちに比べたら、まだまだ新婚さんですね(笑)~。
料理も一緒に作ったり楽しそうなsaji家の様子を
ブログで拝見しては(o^-^o)しています。
これからも長~~くお幸せにheart02

☆quesoさま
ほんとに月日の経つのは早いものですね。
我家は結婚するまでがナガナガ~だったので、
鋼鉄婚より既に磁器婚の気分です(笑)

☆なす子様
ありがとうございます。
我家もなす子さんご夫婦の仲良しツーリングを
いつも羨ましく拝見していますよ~
何でも手作り=かなり貧乏性な私ですが(笑)
これからもお互い「いいふうふ」で楽しく暮らしていきましょ~

☆アヤメさま
ありがとうございます。
我家も大先輩のアヤメさんご夫婦を見習って、
今後も夫婦仲良く暮らしていけたらと思いま~す(^ー^)/~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/53324457

この記事へのトラックバック一覧です: 記念日のケーキ:

« プローンマサラ by夫 | トップページ | 豆乳ラー油鍋&角ハイボール »