« 秋の味覚ランチ in おうち | トップページ | 蒸籠でふっくら本格栗おこわ »

あっさり生クリームと温泉卵のカルボナーラ

【レシピブログのタカナシ乳業さん生クリームレシピコンテスト参加中です】

11021

今回、タカナシ乳業さんの生クリーム3種をモニターさせて頂く事になりました。

私の留守中にクール宅配で届いていたのですが、丁度お昼に戻っていた夫が受け取って冷蔵庫に入れておいてくれてましたよ~r(^ω^*)))Thank you!

11022_2

届いたのは
←こちら…

3種類の生クリーム×各2個

その違いは乳脂肪分の量です。

*~~*~~*~~*

2つは、お料理に使いたい

純正生クリーム 47%

純正生クリーム 35%

乳脂肪分の量によって、あっさり風味~しっかり風味まで…
お料理にもバリエーションが生まれます。

もう1つは、お菓子に使いたい

クリームホイップ 40%

動物性脂肪分が40%と本格派生クリームなのに、分離しにくく扱いやすいクリームなのだそうです。

*~~*~~*~~*

まず今夜は純正生クリームを使って1品。

パスタのクリームソースは深いコクと味わいが魅力ですよね~。
本来は47%を使いたいところですが、今夜は夫の為に37%の純正生クリームイタリア産の減たんぱく質パスタ(夫によると食感は普通のパスタとほとんど変わらないらしい…)、自家製の温泉卵を使ってあっさりカルボナーラを作ってみました(^ー^)v

11023

あっさり生クリームと温泉卵のカルボナーラ】(1人分)

(材料)

  • 乾燥パスタ … 80g
  • オリーブオイル … 大さじ1
  • ベーコン … 50g(今回は塩豚を使いました) <30g>
  • タカナシ 北海道純正生クリーム 35 … 100cc <50g>
  • 粉チーズ … 大さじ2 <1>
  • 塩、コショウ … 少々
  • パルミジャーノレッジャーノ … 適宜
  • 温泉卵 … 1個
  • パセリ … 適宜

※夫には低タンパク質パスタを使用し< >内の量で作りました。

(作り方)

  1. 鍋にたっぷりのお湯を沸かして塩(分量外)を加え、乾燥パスタを表示通りの時間茹でます。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れベーコンを炒めておきます。
  3. ボールにタカナシ北海道純正生クリーム35と粉チーズを入れ、底を1の鍋で湯煎にかけながら混ぜてチーズを溶かし、塩コショウで味を整えます。
  4. パスタが茹で上がったら、3を2のフライパンに入れ茹で上がったパスタも加えて弱火にかけながらソースを絡めます。
  5. ソースにトロミが出てきたら火から下して皿に盛り付け、全体にパルミジャーノレッジャーノを削り、温泉卵をのせ、パセリをふって完成です。

【温泉卵の作り方】

タッパー等の保存容器に卵と熱湯を入れて、タオルで巻くなどして20分前後保温状態を保てば、白身トロトロ黄味ネットリの温泉卵が出来ます。

*~~*~~*~~*

生クリームも乳脂肪分の違いを選んで使えば、お好みのコクと風味が味わえるんですね~♪

寒くなるとシチューやグラタンなどのホワイトソースが恋しくなります。
脂肪分の高い生クリームで、濃厚でコクのあるグラタンが食べたいわ~。

生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ

« 秋の味覚ランチ in おうち | トップページ | 蒸籠でふっくら本格栗おこわ »

お料理」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

温泉卵がとろりと美味しそうにかかって・・・
カルボナーラ 大好きですが 
家では 作ったことがありませ(^^ゞ
sajiさんのレシピ見てたら 作れそうな気が・・・(笑)

☆のんちゃん様
我家の普段のカルボナーラは、
ボールの中に↓を全て入れてしまい…
・生クリーム
・卵の黄味
・粉チーズ
・フライパンで焼いたベーコン
・塩、コショウ
湯煎で温めながらトロミをつけてソース完成。
茹でたパスタをボールに入れて和えるだけ。

フライパンで熱しないので卵が固まらず失敗がありませんよ~

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/53154010

この記事へのトラックバック一覧です: あっさり生クリームと温泉卵のカルボナーラ:

« 秋の味覚ランチ in おうち | トップページ | 蒸籠でふっくら本格栗おこわ »