« 記念日のケーキ | トップページ | かぎ編みマーガレット »

豆乳ラー油鍋&角ハイボール

☆モラタメさん当選!

11271

今回はモラタメさんから、ヱスビー食品㈱さん&サントリー酒類㈱さんのコラボで2,000名様に当たるモラ企画。

久しぶりの当選に大喜びですnote

11272_2

届いたのは
←こちら

*~~*~~*~~*

・サントリー種類㈱さんの

角ハイボール缶 350ml」×2本

ハイボールの美味しさであるソーダの爽快なのど越しにこだわったそうで、口当たりの良い泡立ちと爽快な刺激を追及したのだとか…
レモンスピリッツで味付けされたスッキリ感は、冬のコッテリとしたお料理とも相性抜群です。

*~~*~~*~~*

・ヱスビー食品㈱さんの

ぶっかけ!おかずラー油」×1個

フライドガーリックなど具材たっぷりのチョイ辛風味。
調味料やおかず等として出番が増えそうなラー油ですね。

11273_2

↑具がたっぷり。
蓋を開けた途端にフライドガーリックの香ばしい香り…既に食欲をそそります。

早速、鶏のスープと豆乳にラー油をたっぷり加えて「豆乳ラー油鍋」を作りました。
チョイ辛なのでどんどんお箸がすすんで身体もポカポカです。

熱々お鍋でひと汗かいたら角ハイボールでスッキリ爽快shine…で、再びお鍋に(^ー^)φ

危ないわぁpig(笑)

11274

豆乳ラー油鍋】(2人分)

(材料)

  • 鶏スープ … 150cc
  • 豆乳(無調整) … 450cc
  • 白だし … 大さじ2
  • 鶏手羽先 … 4本
  • 鶏肉(モモ、ムネ、鶏団子等) … 各適宜
  • 野菜(白菜、人参、ニラ、長ねぎ、ピーマン、きのこ類等) … 各適宜
  • 豆腐 … 1/2丁
  • ぶっかけ!おかずラー油 … 適宜

(作り方)

  1. 鍋に手羽先、鶏肉を入れ、鶏スープを注いで強火にかけます。沸騰したら灰汁を取って中火にし、白菜や人参など火の通りにくい野菜を加え蓋をして煮ます
  2. 具材に8割方火が通ったら豆腐と他の野菜を加えて豆乳を注ぎ弱火にします。
  3. 白だしを加えて薄めに味を調え、ラー油を加えて完成です。

※無調整豆乳は具材と一緒にグツグツ沸騰させると豆腐カスのような泡が出てくるので、豆乳を加えたらなるべく煮立たせないように弱火にした方が最後まで美味しく頂けますよ。

※始め、野菜を煮る際のスープは少なめですが白菜などから出る水分もあり、全体的な豆乳の割合(1:3)を考えると、濃厚な豆乳らしさを味わうには、鶏スープはこの位の量が丁度良いと思います。

でも、豆乳とラー油がこれ程合うとは思わなかったわぁgood
これは我家の定番鍋になりそうです。

*~~*~~*~~*

エスビー食品㈱さん&サントリー酒類㈱さん&モラタメさん
今回もありがとうございました~m(_ _)m

« 記念日のケーキ | トップページ | かぎ編みマーガレット »

お料理」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

美味い 辛い ハイボール  ほんとに危なそう・・・(笑)
でも このお鍋美味しそうです(拍手)

とーっても美味しそうな写真ですね~^^
豆乳鍋にラー油、身体があったまりそうですね♪
ハイボールってウィスキーなんですよね?大人な飲み物!という感じです^^ゞ もう十分大人ですけど(笑)
我が家はお酒をほとんど飲まない夫婦なんですが、私の授乳も終わったことだし、たまには何かお酒を飲みたいな~なんて思いました(^u^)

それから遅くなりましたが、入籍記念日おめでとうございます^^!
結婚記念日ももうすぐなんですね♪楽しみですね^^@

こんばんは、はじめまして。
豆乳ラー油鍋、とっても美味しそうですね!
今の時期に良いですね~♪

私達は、うちのごはん.jpというレシピ投稿サイトを運営していて、
たくさんの方からのレシピを紹介させてもらっています。
不定期ですが、季節毎のイベントやレシピコンテストも開催していますので、
よろしければ一度遊びにいらしてください!
http://www.uchinogohan.jp/?b=s1129

☆のんちゃん様
お鍋が恋しい季節ですね~
豆乳ラー油鍋、思いの外美味しかったです。
これからもっとクリーム系のお料理に豆乳を使おうかなー

年末はイベントがいっぱいでsweat01
体重増加が恐ろしいですわ(笑)

☆suikaさま
我家も夫婦2人してお酒はあまり強い方じゃないんだけど、
家呑みだとそのまま眠っちゃってもOKなので、
最近は家でちょくちょく呑むようになりましたwine
お鍋なら…ちょっと1杯いく?なんてね(笑)

聞くところによると、
入籍日=結婚記念日なんですってsweat01
という事は、結婚式=記念日じゃなかったんですね(^^;
11/22だとレストランの予約取りづらそう(笑)
やっぱり家で祝うのがいいのかもーです。

☆sasakiさま
はじめまして(^ー^)
遊びに来て頂いてありがとうございます。

レシピのブログを運営されていらっしゃるとの事、
早速お邪魔して料理の参考にさせて頂きま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/53357469

この記事へのトラックバック一覧です: 豆乳ラー油鍋&角ハイボール:

« 記念日のケーキ | トップページ | かぎ編みマーガレット »