« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年の〆

12311_2

昨年(2010年)の暮れは腰痛などで年末年始の準備が大晦日ぎりぎりまでかかってしまったので、今年はもっと余裕をもって!と思っていたのですが…

  • ~27日 大掃除を済ませ
  • 28日  お餅をついてお供えをつくる
  • 29日  買い出し(お節食材など)→お節の下ごしらえ
  • 30日  お節作り(黒豆、酢の物など時間のかかるもの、日持ちのするもの)

で、31日はお刺身など生ものを買いに出掛け。。。家に戻ってお節の残りを作りながら年越し膳の準備をして、TVを見ながら食したら、年越しそばの準備sweat01

結局、主婦の年末はぎりぎりまで忙しいのだわー(ToT)

*~~*~~*~~*

12313

今年も一年、拙いブログに遊びに来て下さってありがとうございました。
昨年末、今年は手作りをもっと充実させる!と言っていたのに…口ばっかりでした(笑)
来年こそは愉しんで手作りできますように…(^人^)

今年は生まれて此の方経験した事のない何とも言えない思いをしましたが、皆さんから温かい言葉をかけて頂いた事、とても嬉しく、心強く感じました。

本当にありがとう。

まだ以前の生活に戻れない方々も沢山いらっしゃるので、過去形で話すことはとてもまだできませんが…
被災された方々が少しでも早く笑顔で毎日を送れるようになる事を心から祈っています。

来年はぜったい良い年になりますように…shine

12312

来年もまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m

おにぎり弁当

12291

今年最後のお弁当は「おにぎり弁当」

中味は紅鮭と梅干し。
おかずは、ユリ根サラダと白菜の漬物、煮豆にプチトマトでした。

最後というのにだいぶ手抜きになってしまいましたが…
今日は夫がいつもより早く出るとの事だったのでsweat01
「おにぎりでいい?」と合ったものを詰めて持たせたのでした(笑)

年末に復活したお弁当、あんまり久しぶりだったので手際が悪くて思いの外時間がかかって焦りましたが、今は少しずつ調子を取り戻しつつあります(^ー^)v

来年も夫の身体を思いやった美味しいお弁当を作って持たせてあげたいと思いますheart01

ネスカフェ バリスタ (その2)

モラタメさんで当選した「ネスカフェ バリスタ」(ホワイト)

↓こちら

122411

早速使ってみよ♪…と思ったら。

まずは、「使用前にすすぎを行って下さい」となsweat01

で、取扱い説明書に従って各部品とカップを設置し、本体背部の水タンクに給水してからプラグをコンセントに差し込んで電源ON!
カプチーノを選んでスタートボタンを押すと…すすぎが始まりました。

※飲みたい気持ちが逸っても、すすぐ前にコーヒーパウダーを入れてしまわないようご注意wink

*~~*~~*~~*

続いて、コーヒーを作る準備。
まずは「ネスカフェ エコ&システムパック」でコーヒーパウダーを本体のタンクにセット!

今回は「ネスカフェ香味焙煎(深煎り60g)」をセットしました。

※メニューによって加減しますが、エコ&システムパック1本で60g(30杯)、80g(40杯)、120g(60杯)淹れられるそうです。

122414_2

上部のカバーを開けてフタを外し、エコパックの透明フィルムのみを剥がしたら、容器を逆さまにして中央の突起部分にブスッ!っと刺し込みます。

タンク内にコーヒーが充填されたら、フタを戻してカバーを閉めたらセット完了。

*~~*~~*~~*

いよいよコーヒーを淹れますよ~♪

我家の”バリスタ”デビューは【ブラックコーヒー】から…

122415

おお~~っ!
ン…ゴゴゴーッと唸りながらコーヒーがカップに注がれていきます。
細かく泡立ってまるでエスプレッソマシンで淹れたようですね~。

ブラックコーヒーは200mlサイズのコーヒーカップを使用とあったのですが、我家のカップはやや小さ目だったようで…ぎりぎり溢れる寸前!!(゚ロ゚屮)屮、あとで湯量を調節しよーっと。

※「濃さ調整機能」があって、エスプレッソやブラックコーヒーは湯量で濃さを調節&設定する事ができます♪

  • 香りを嗅いでみた…ん~香味焙煎のイイ香り
  • 一口飲んでみた…表面に浮いた細かい泡で口当たりやわらか
  • ググッと飲んでみた…ムフフ、美味しいです(^ー^)

ブラックコーヒーは濃さも温度も丁度良い感じで最後まで美味しく頂けました。

実は我家には十数年前に購入した家庭用エスプレッソマシンがありまして…
出来上がりの温度がぬるい!というのがやや不満だった上、数年前から抽出圧力の調子が悪くて…今では時々フォームミルクの泡立てに使っている状態。

なので、家庭用エスプレッソマシンで淹れたコーヒーが熱々な事に妙に感激したりして(笑)

*~~*~~*~~*

続いて【カプチーノ】…
同梱の計量カップで50mlの牛乳を計ってカップ(300ml)に注ぎ、本体のトレーにセット。

122416

コーヒー注ぎ口の脇からチョーォdashdashdashって、熱湯ジェットが噴射して、カップのミルクがみるみるうちにアワアワになっちゃいましたーアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

122417

続いて、ン…ゴゴゴーッと唸りながらエスプレッソが注がれていきます。
こちらもなみなみたっぷり~♪

家庭用エスプレッソマシンで上手にフォームミルクを作るのはなかなか難しいですが、牛乳をセットしてボタンを押すだけで誰でも簡単にフワフワのフォームミルクを作れるのは凄いです。

それに普通の牛乳が使える!というのは嬉しいですね。
牛乳のコクとエスプレッソの苦味が一体になってインスタントとは思えないほど、美味しいカプチーノでした。

これから1日に何度も飲んでしまいそうですわbleahpigsweat01

※(泡立ちは牛乳程ではないですが)ネスレブライト(スプーン2杯)を入れても”バリスタ”でほんのり甘くて美味しいカプチーノができます。

さて、次回はこのバリスタで”ウチナカカフェ

休日のシネマタイムを美味しいコーヒーでグレードUPしたいですnotes

かけはぎ挑戦(糸を織り込む方法)

先日「かけはぎ挑戦(2010.4.13)」に次の質問を頂きました。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

破れた生地の表に当てた共布から四方に出ている糸を、
元生地に織り込む方法について…

「どうやって引き抜いたの?」
「どんな道具を使ったの?」

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

で、一応文章でお答えしたものの…
やっぱり想像するのがなかなか難しいので画像にしてみました。
(画像はクリックで拡大できます)

※但し、私自身は全くの素人なので「かけはぎ」の正しい方法は分かりませんが、
こんな風にするのでは?…と、あくまでも身内の衣服を自己流に修繕したものなので、
その辺は何卒ご了承下さいね。

04132

↑①の破れた個所にのせた共布から四方に出ている糸を、④のように元の生地に織り込んで(正確には…縫い込んで)いきます。

その四方に出ている糸を元の生地に引き入れる道具が↓こちら

12262

1.まず、7~8cmに切った糸(共布と違う色の細い糸がよいです)を針に通します。
2.通した糸の反対側からもう一方の糸の端を通します。

12263

3.↑このように出来た輪に四方に出ている糸の1本、1本をピンセットを使って通しながら共布の編み目と重なるように編み込んで(縫い込んで)いきます。

*~~*~~*~~*

どんな風に拾うのか…
針につけた輪を使って、糸をフェルト生地に編み込んで(縫い込んで)みました。

12264
↑編み込む糸を黄色にしたのですが、写真だと全く分かりにくかったですねーsweat01

*~~*~~*~~*

さて、Kim様、こんなんでお答えになってましたでしょうか…(^ー^)

とても細かい作業なの視力の良い方以外は虫眼鏡か工作用レンズが必要な感じです。
私は手持ちの工作用レンズを使いました。

プロの方はもっと簡単に出来るちゃんとした道具をお持ちなんでしょうねー。
どんな道具か知りたい気もしますが…

夫もそう何度も背広に穴を開けるなんて事はしないと思うので(しないよねー)、今となっては滅多にしようと思わない「かけはぎ挑戦」も楽しいものでしたわ…p(^0^)q

クリスマスの銀河

いつものようにゴロゴロ…してます。
目がハツケてる(笑)

12251

んん?起きるの?

12252

伸びたーnotes

12253

と、思ったら…まだ眠そうだねぇgawk

12254

いつになく、カメラ目線くれたけど…sleepy

12255

寝ぼけてた? いい夢を…

ネスカフェ バリスタ(その1)

クリスマスイヴの朝、モラタメさんから当選品が届きました~♪
今回はちょっとリッチなモラですshine

122411

ネスレ日本(株)さんから
バリスタで簡単”ウチナカカフェ”
人気のバリスタが500名にモラえるチャンス!という事で…応募したけど、宅配の叔父さんが大きな箱を抱えてやってきたので小踊りしちゃいましたlovely

←届いたのはこちら

使い方はとっても簡単!
ボタン1つで5種類のコーヒーメニュー

ネスカフェ バリスタ×1台

専用カートリッジで香りが逃げない!
エコ&システムパックで簡単に詰め替え

エコ&システムパック×2種

 ・ネスカフェゴールドブレンド80g
 
・ネスカフェ香味焙煎60g

希望小売価格は\10,386(税込)

色(レッドorホワイト)はモラタメさんの編集部でセレクト!との事でしたが、希望のホワイトが届いて嬉しかったです♪

ちなみに、お部屋に合わせてパネルを着せ替える事もできるそうです。

122413

↑シルバー、レッド、オレンジ1セット(2枚入り)\2,100

*~~*~~*~~*

さっそくカップボードの喫茶コーナー脇に設置してみました。

122412

設置個所はスライド出来ないので、背面の給水タンクに水を入れる時に手前に引き出す必要がありますが、本体が軽いので移動もラクラク。
思った通り、ホワイトカラーは茶色のカップボードにも違和感なく溶け込んでいま~す。

さて、次回はコーヒーを淹れてみます。
いつものインスタントコーヒーバリスタでどんな風になるのか乞うご期待♪

ネスカフェ㈱さん×モラタメさん、ありがとうございました~m(_ _)m

和風ローストチキン

12241

今日はいよいよクリスマスイヴですね~。
毎年聖夜を祝ってディナーに焼くローストチキンですが、今年は土曜の休日にあたり夫も在宅している事からランチで頂く事にしました。

なにせ私がダイエット中なものですから…ハードな食事は昼の内に済ませたい!(^^;

スチームオーブンで蒸し焼き調理する事でよりヘルシーにローストしました。
付け合せはサラダとクリームシチュー、そして手作りバタークリームとバケット。

手作りバタークリームは完全にバターとホエーに分離する前の状態で、お砂糖を入れたらバタークリーム?というような感。
ホントはバターを作るつもりが…かなりの時間振ったんだけど完全なバターにならなかったので途中で挫折しましたsweat02
でも食べてみたらほんのり甘く口当たりのよい美味しいバタークリームになってたよnote

12242

和風ローストチキン】(2人分)

(材料)

  • 鶏の骨付きモモ肉 … 2本
  • 人参 … 1/2本
  • 玉ねぎ … 1/2コ
  • ジャガイモ … 1/2コ
  • ミニトマト … 4コ
  • ハーブソルト … 少々
  • 酒 … 大さじ1
  • 蜂蜜 … 大さじ1
  • 醤油 … 大さじ1
  • バター … 10g

(作り方)

  1. 鶏のモモ肉は火が通りやすいように骨に沿って切り込みを入れて開き、ハーブソルトを少々振って全体に揉み込み15分置きます。
  2. バットに酒、蜂蜜、醤油を合わせ、1を更に15分漬け込みます。
  3. 野菜はお好きなようにザクッと切って天板の周囲に並べ、中心に鶏肉を皮を上にして置きます。
  4. スチームオーブンで鶏の照り焼きメニューがあればそれを使いますが、それ以外は200度のオーブンで20分、中段で焼きます。
  5. 皮に焼き色が付いて、串で刺して透明な肉汁が出てきたら焼き上がりです。
  6. 野菜とチキンを取り出し、天板に残った肉汁をフライパンにあけて少し煮詰めてバターを加えてソースにします。
  7. 野菜とチキンを皿に盛り付け、ソースをかけて完成です。

*~~*~~*~~*

12243

先日、私の誕生日でケーキをがっつり食べたので、今夜はワインを開けてシュトーレンと簡単なオードブルで聖夜を祝うつもり。

皆さんもよいクリスマスを…(^ー^)/~

*~~*~ お知らせ ~*~~*

レシピブログのこんだてnoteでyappyさん投稿の『和風のクリスマス』のメインに使って頂きました♪
yoppyさんが考えた献立はこちら→

お米の力

義母の実家はお手伝いさんを雇うほど代々続いた大きな米農家でした。
特に昭和初期の頃は米が貴重品でしたから、当時は俵を担いでいけば酒屋でも八百屋でもなんでも買えた(交換できた)そうです。

riceballdollarと同等だったんですね。

*~~*~~*~~*

夫が両親から継いだ田んぼは、飯米(自分達で食べる分)栽培を親戚の叔父さんにお願いし、他は地元の農家の方に貸借契約しています。

12232
↑我家の飯米(ひとめぼれ)と頂いたササニシキ

その農家の方は他にも継ぐ方のいない田んぼを沢山お願いされていて、今では独自の乾燥場や精米場の施設を造り、たった一人で大規模米農家w(◎o◎)w
聞けば、親戚にも山梨ワインの醸造元や果物農家があるらしく、毎年お米と交換にワインや果物が届くのだとか…。

12231

先日挨拶に伺った際、今では貴重なササニシキ(玄米)とみやこがね(もち米)の他にお手製の干し柿と地元ならでは…一升瓶の勝沼ワインを頂戴してしまいましたhappy02

その農家の方曰く、「好きな農業で収穫した米で、好物のブドウやワインをも手に入れる事ができてこれ以上幸せな事はないね~♪」との事。

しかも、それぞれ手塩にかけた品物ですからこれ以上のものはないですよね。
手土産に仙台三越限定の長崎かすてらを持参しちゃって、こっぱずかしかったです(笑)
来年は何か手作りの物を…と思いましたわ(^^;

実家の飯米を食べるようになって、その有難さを日々実感。
ちなみに、そんな我家のお米も毎年新巻鮭ユリ根などに換わります(笑)

12233

今TPPへの加入について賛否論ぜられておりますが、それが今後の日本に果たしてどんな影響を及ぼすのか、今までの政府の外国交渉を見ていると不安ありあり…(ハ;
食品に関してはどんな物が入ってきても、自身がきちんと見極めてよいものを買うようにしていきたい!です。

12234

それにしても国産原種のワインは和食とも相性ばっちりでホント美味しい!
私は日本の食品を応援していきたいなぁ~ごちそう様でした。

お稲荷さん&生姜焼き弁当

12221_2

今週から家の前面道路に埋設されている水道管の修繕工事が始まりました。

仙台市の震災修繕費の予算が下りたのが遅すぎる感がありますが、やっと工事が始まったと思ったら連日の雪ですよ…(ノ∀`) アチャー
寒い中作業されている業者さんはホントご苦労様です。

でもこれが終わらないと肝心の道路工事に入れないもんねーC= (-。- ) フゥー
なんとか頑張って終わらせて欲しいですわ。

*~~*~~*~~*

さて、今日はお稲荷さんと生姜焼き弁当にしました。
これも、以前からお稲荷さん、お稲荷さんと言ってた夫のリクエストです。

12222

【お稲荷さん&生姜焼き弁当】(総重量570g)

・豚の生姜焼き
・スパイスもやし炒め(クミンシード、ターメリック、生姜など)
・ごぼうサラダ
・ほうれん草入り玉子焼き
・茹でブロッコリー
・レタス、ミニトマト
・あんぽ柿(1コ)りんご(1/2コ)
・お稲荷(4コ)、紅しょうが

今日は少し重量オーバーめですが、その分は身体動かして消費してね~(^人^)

インド料理 ヒマラヤ

お店が八木山にあった頃から行ってみたい思っていたインド料理「ヒマラヤ」ですが、お店が二日町に移転してからやっと思い叶って【】来店となりました。

今朝の気温は-3℃snow、この冬一番の寒さの中休みの夫を引き連れてお店へ向うも、気が焦ったのか30分のフライングsweat01
どこか温かい所で時間を潰そうとお店に背を向けたら、店員さんが「店内でお待ち下さ~い!」と声を掛けてくれました(ホッ)

*~~*~~*~~*

今日注文したのはこちら↓

122112

↑・TWOカリーセット 840円
 カリー2種類(日替わり)、ナンorライス、サラダ、ヨーグルト、チャイorコーヒー付

本日のカリーは野菜(キャベツ)のカリーとチキンマサラ。
野菜カリーはちょい辛の濃厚カリー、キャベツの甘みが加わってとっても美味しい♪
チキンマサラは辛さ控え目、玉ねぎの甘みに軟らかチキンがこれまたイケます。

122113

↑・ONEカリーセット
 カリー1種類(下から1つ選ぶ)、ナンorライス、サラダ、ヨーグルト、チャイorコーヒー付

  • ベジダルカリー \740
  • ダルカリー(豆) \740
  • チキンカリー \840
  • ポークカリー \840
  • マトンカリー \840
  • キーマカリー(鶏挽肉) \890

メニューを選んでいる時は「キーマカリーにしようかな~」と言っていた夫ですが、いざ注文の時に何故かポークカリーを頼んだので!(・oノ)ノ(笑)
夫曰く、インドカリーやさんでポークが珍しかったとの事(なるほど…)

ポークカリーは辛味も塩味も控え目で夫に丁度よかったです(^ー^)
軟らか~いお肉がゴロゴロ入ってボリュームたっぷり。

122114

ナン、ターメリックライス、チャイ

こちらのナンはパンみたいにフカフカで柔らか~~1人でもペロッと食べちゃいました。
ターメリックライスは大盛?かと思うくらいで男性でも十分お腹いっぱいになれます。
甘めのチャイは生姜とシナモンがたっぷりで食後いつまでも身体ポカポカです。

店を出るころはお昼少し前、近くのOLさんや会社員が次々と来店してきました。

実はこのお店、以前私がお勤めしていた会社のすぐ裏通りに移転してきたんです。
その頃からこの場所にあったらなぁ~私も今頃…超!常連さんになってたかも(笑)

122111_2

インド料理 ヒマラヤインドカレー / 北四番丁駅勾当台公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

レース編みと裁縫箱

12211

オーナメントを作った余りの糸で長方形のマットを編んでみたところ、あと少しのところでやっぱり少し足りなくなってしまい…
ならばと黄色の糸でフチを編みビーズも付けてみました。

大きさはティーマット位なので、エントランスにあるのポプリポットの下に敷く事に…。

12212

丁度良く納まりました。

左側にはクリスマスにちなんだ飾りを置く予定。

モチーフって一度編み出すとどんどん編みたくなります。
もうしばらくモチーフ熱が下がりそうにありません(笑)

*~~*~~*~~*

彩果の宝石(ゼリー)の苺缶やMery'sのミックスフルーツゼリー缶など、お菓子の缶を編み物やビーズ細工などの道具の収納に使っていますが…

先日、お店で裁縫箱に丁度良い大きさのお菓子の缶を見つけました(Top画像上)
中味はテディーベアーのバターショートブレッド、中味だけだと298円で、缶入りは498円。
200円で裁縫箱が買えるならと購入する事に…。

ホントは缶だけ欲しくて買ったけど、このショートブレッドがとっても美味しくて夫も絶賛♪
で…今度は中味だけ買いに行ったら売り切れてましたsweat01

缶入りは売ってたのでどうしようか迷ったけど結局今日は買ってこなかった。

今度は中味が食べたくて缶入り(498円)を買う羽目になりそうです(笑)

シュトーレン 2011

1220_12121

先週、パン教室のクリスマスフェスティバル(パンコース)で2種類のシュトーレンを教えてもらいました。
沢山のナッツやドライフルーツにマジパン等が入った本格的なものより材料が少な目で手軽に作れるシュトーレンです。

写真↑は1週間待って今日切り分けたものですが、生地はしっとりもっちり、シナモンの香りが効いてとても美味しかったで~す。

1220_12122

作ったのは2種類のシュトーレン。

【クリスト・シュトーレン】(写真上)

キリストのお包みを模した伝統的なシュトーレンですが、アーモンドプードルとカラメル粉末でコクと色味を、シュトーレン用のスパイスミックスで独特の味を香りを…。
あとはドライミックスフルーツとアーモンドスライス、ウォールナッツなど手軽に揃えやすい材料を使っているので気負う事なく作れますね。

【パイリッシュ・ヌス・シュトーレン】(写真下)

シュトーレンと言ってもこちらはシナモンが効いたクルミたっぷりの菓子パン風。
日持ちはしないので、焼いたその日におやつとして頂くという感じです。

*~~*~~*~~*

ドイツで提唱されているシュトーレンは、小麦粉100%に対しバターが30~50%、ドライフルーツやナッツなどの乾燥物は60%以上含まれなければならないのだとか。
これにそぐわないものはシュトーレンと称することが出来ないそうですから、バイリッシュ・ヌスの方は本来シュトーレンとは称せないのでは…∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

1220_12123

教室で焼いた1本分の大きさは上の写真のとおりです。

お持ち帰りは1/2本。
各自アイシングでデコレーションしました。

1220_12125

こんな風にラッピングしてお持ち帰りでした。
クリスマスのお裾分けにしたらきっと喜ばれますよね。

1220_12124

本当は家で本格的なドレスデンシュトーレンを作る予定だったけど、クリストシュトーレンが思いの外美味しかったので、今年はこれでクリスマスを迎えようと思います。

イヴ迄はあと4日…皆さんもよいクリスマスをお迎え下さ~いshine

紅鮭弁当

122011

今日は夫のリクエスト&銀河お待ちかねの紅鮭弁当です。
期待通り?グリルで焼いてるそばからニャーニャーcatと催促しておりました(^ー^;

もちろん甘塩漬けの紅鮭を買ったのですが、塩分は大敵なので銀河は少しだけね。

122012

【12/20】(内容量480g)

  • 茹でもやしの胡麻ドレッシング和え
  • 人参の昆布だし甘酢漬け
  • 枝豆入り玉子焼き
  • ほうれん草のお浸し
  • 紅鮭焼き(甘塩)
  • レタス、ミニトマト
  • 白飯(180g)、黒ごま、辛子明太子
  • あんぽ柿(1コ)、りんご(1/4コ)

現在、摂取カロリーならぬ、摂取重量をチェック中なのです。
なのに…栄養に必要ない炭酸飲料とかで摂取重量を増してどーする(汗)

*~~*~~*~~*

もはやたんぱく質と塩分制限はすっかり身に付いてますが、
更にカリウム、リン、糖分、水分…ってsweat01

制限が多過ぎてどんな献立を立てたらよいやら混乱しますわΣ(;・∀・)

クリスマスツリー&バースデイ 2011

今日、やっとクリスマスツリーを出しました。

12181

今年はいつもの年より静かにクリスマスを祝いたいと思ったので、色味を押さえたオールシルバー系でコーディネート。
それに、白いレース糸で編んだ雪の結晶をオーナメントに加えてみました。

12182

編んだのは10個…ちょっとくたびれたけど可愛く出来ました(笑)

12183

毎年オーナメントのみのクリスマスツリーです。
やっぱりチカshineチカshineのイルミネーションを点けた方が雰囲気出ますかしらん♪

*~~*~~*~~*

今日は私の誕生日。

12184

あー、また1つ歳をとってしまったぁ(u_u。)

誕生日なんてもうぜ~んぜん嬉しくないけど、恒例なので…
私の好きな銀のりぼんのチョコバターケーキで夫にお祝いしてもらいました。

ここのバタークリームは素材がとっても良いので最高に美味しいのだ♪

このケーキを毎年食べられるなら…年とるのもいいかなぁ(笑)

唐揚げ弁当

12171

【12/17】(内容量500g)

  • 鶏の唐揚げ
  • 大根と人参の含め煮
  • 枝豆入りポテトサラダ(明太子マヨネーズ味)
  • 玉子焼き
  • レタス、ブロッコリー、ミニトマト
  • 白飯、黒ゴマ、はちみつ梅干(1/2)
  • 柿、リンゴ(各1/4コ)

今日のお弁当のおかずは夫が大好きな鶏の唐揚げ…実は夫のリクエストでした。

昨日も今日もメインのおかずをリクエストする夫。
次回は紅鮭がいいそうです(^^;

*~~*~~*~~*

美味しそうな匂い嗅ぎつけて…朝から銀河catも気が気じゃぁ~ありません(笑)
パトロールもそこそこに即行で帰ってきました。

12172_2

おこぼれにアズかって大満足の銀河♪↑

最近食が良過ぎて困りますわpig

かぎ編みボレロ(完成編)

12161

12/6から編み始めたボレロが完成しました。

毛足の長いモヘアだったので、もっとモッコモコになるかと思ってたけど、
スチームアイロンをかけたらすっきりフワフワに…♪

レーシーなボレロも羽織ってみたら、かえって毛足が長いのが幸いしてあたたかいわ~。

12162

リネン素材の無地のワンピースにピッタリと思うけど、クルーネックのカットソーや薄手のニットの上に羽織っても可愛い。

繋げたモチーフは38枚と少なめなので正味1週間位で完成できました。
ほんとに手軽に編めるボレロでした。

*~~*~~*~~*

ちなみに編み図の参考図書は→こちら

(市の図書館で借りてみたら、掲載作品がどれも良かったので書店で購入しました)

次はクリスマスツリーのオーナメントでも編んでみようかな。

復活、お弁当!

12151

夫が急に「また持っていこうかな…」と言いだしたので、久々にお弁当復活です。

あんまり長い事作ってなかったのでおかずのバランスや詰め方の感が戻らず、あれぇ、隙間がうまく埋まらないーsweat01

手惑いながらもなんとか形になりました(笑)

12/15(木)

12152_2

早いとこ感を取り戻すぞ~~p(^ー^)qガンバル!

X’maxリース 2011

12141

今年の我家のクリスマスリース。
玄関前のコニファーで作ってみました。

エレガンティシマブルーヘブンをメインにバーハーバーブルーパシフィックを加えて…少しは立体感が出たかな~☆

多少ピョンピョン外側に向かって飛び跳ねてますが…(^^;

12142

道端の野薔薇の蔓にオレンジ色の実が付いていたのでアクセントに使用。

昨年友人から貰った大きな松ぼっくりに白妙菊の葉を添えて…
雪の結晶のような形なのでX’maxリースにピッタリ。
白妙菊の葉は、切り口に水を湿らせたガーゼとホイルを巻いています。

時々霧吹きでたっぷり水をかけてクリスマスまで持たせます。

明日はツリーを出すぞ~(^ー^)/ジングルベル♪

アシルワード【初】

師走の日曜、お天気もよかったので藤崎で開催中の「小樽」展に出掛けました。

車を停めたのがお昼過ぎだったので、藤崎の近くにある「アシルワード」(インド料理店)でランチする事に…

以前、店舗前の通りに置いてあるリーフレットを見て、一度入ってみたいと思っていたんですよね~♪

12111

3Fに上がると、お店の前に行列が…
こぢんまりとしたお店ですが、知っている人は知っているんですねー。
後ろにもどんどん続いてきて、これは期待できそう♪

12112

並んですぐに6人のお客さんが出てきたけど、その後はパタッと…
店内は8組程のテーブルに給仕さんが2名、厨房にはインド人シェフが2名。
少し調子の狂ったスピーカーから流れるインド音楽が可笑しかったけど、ナンを焼くのをガラス越しに見ながらタンドールの前で温まって10分程待ちました。

並んでランチなんて…夫(待つのが苦手)と一緒ではなかなか珍しい事です(笑)

その間にメニューをチェック。

12113_2

ランチメニューは3種の日替わりカレーから1~2種類を選んで、ナン&ライス、サラダとドリンク付きが基本。
それにカバブやタンドールを追加したものと、インド風のポテトサラダにスープがついたレディースランチがあります。
ナン&ライスはナンが(中サイズ)、ナンのみを注文するときは(大サイズ)が付きます。

*~~*~~*~~*

今日の日替わり3種のカレーは

  1. マトンカレー
  2. チキンカレー
  3. ベジタブルカレー(オクラとジャガイモ)

注文したのは…

  • Aランチ \900-
    (2種類のカレー(マトン、ベジタブル)+ナン(大)+サラダ+チャイ)
  • タンドールチキンランチ \1,000-
    (1種類のカレー(チキン)+タンドールチキン+ナン(中)&ライス+サラダ+チャイ)

12114

チキンカレーはまったりとコクがあってスパイスが香る中辛風味、マトンカレーは玉ねぎの甘さが効いてお肉も柔らかスパイシーなチョイピリ辛風味、ベジタブルカレーはオクラさくさく、ジャガイモほくほくで食感も楽しい♪でも大辛風味でフーフーsweat01になります。
そして、焼き立てナンがサクッ!もちっ!でなんとも美味しい~~(^ー^)v

タンドリーチキンはとことん焼いた感があって…ジューシーさはないけどヘルシー&お肉の軟らかさにビックリ。
スパイスが香ばしく塩加減はあっさりめだったので夫も安心して頬張っていました(笑)

単品で(\680)もするタンドリーチキンがついたタンドールチキンランチ。
これで\1,000って、やっぱりランチはお得だわぁ。

食後にシナモンたっぷりのホットチャイを頂くともう身体がポカポカしてきて暑いくらい。

レジで「美味しかったです!」とお店の方に言って帰られるお客さんがいて、「へぇ~」と…。
普段、思ってもなかなか口に出してそう言えないので、美味しかった時は「ごちそう様でしたぁ~」って言うようにしてますが、今回は「同感!」って…心の中で言いました(恥)

夫もリピしたいお店になったようです。

アシルワードインドカレー / 広瀬通駅あおば通駅勾当台公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

ブレンダー買いました

12091

以前から私がず~っと欲しがっていたブレンダー。
最近家でインドカリーを作るようになったおかげで、夫ものってくれまして…(笑)

どこのメーカーが良いか迷ったけど、

  • 替え刃が取り付けやすい
  • 替え刃が色分けされていて用途が分かりやすい
  • オールステンレスなのでカレーに入れても色移りしない
  • コンパクトに収納できる

という事で、ティファール・スティックミキサー「クリック&ミックス」のルビーレッドに決定。

価格.comで探したら…ちょうど最安値!ナイスなタイミングで購入できました。

早速ラッシーを作ってみたら、これがあっという間に出来て美味しい~~♪
後片付けも簡単だし、ホント買ってよかったです。

熱いお鍋に入れても使えるので明日はパンプキンスープを作ろうかな。

イタチ・救出作戦!

いつもなら朝の食事の後すぐに散歩に出る銀河が、今朝は戸を開けても出ようとしないので、隣の子供でも外に出てるのかな~っと、外に首を出してみたら。。。[壁]_・)チラッ

庭の方からガサガサ…ガサガサ…と枯葉を掃く様な音がする。

部屋の中から庭に目をやっても誰もいないので、何処から音がするのか窓を開けて確認すると…地下のドライエリアで、袋に入れておいた枯葉が散乱しているではないの。

恐る恐る全体を見渡すと。。。
地下室の掃出し窓に向かって、山吹色の動物が何度も体当たりしている。

わぉっ「イタチ」だ~~~!!(゚ロ゚屮)屮

12081_3

↑こんな感じで落ちたらしい

上から声を掛けたら驚いた様子で振り向いたの。
小さな頭に目がクリッと可愛い~~♪

写真に撮れるかな~と、カメラを持って地下室に下りたら↓こんな状態に…
(ドライエリアに溜まった枯葉を入れておいたゴミ袋に潜り込んでる)

12082

こんなの↓が、↑この中に…(笑)

12084

猫は勿論、雉や山鳩にたぬき、冬には野うさぎと、ちょくちょく我家の庭に姿を表す野生の動物達。

でも…イタチは初めてですわ(笑)

どうにか出してあげなくちゃsweat01という事で、とりあえずはしごを立て掛けてみる事に…。
夫は「ステンレスのはしごに登るかなぁ~」と言うけど、もし登れなかったら困る。

12083

人の気配があると出てこないので、このまま放置。

その後、袋の中で枯葉にくるまって爆睡しているのか全く出て来ずsweat02
外が暗くなってやっと…ガサガサーガガガーッと(笑)どうやら無事に出られたようです。

翌日ドライエリアの掃除をしたら、しっかりお土産を置いて行ってくれてました(^^;

夫は「あははー、○を付けてくれたんじゃない?」と…

年末ジャンボ買おうかしらん(笑)

かぎ編みボレロ(その1)

12061

今シーズン3作目。
毛足の長いモヘアでボレロを編み始めました。

モチーフをつなげた柔らかな印象の可愛いボレロです♪

まずは基本となるモチーフの大きさを図ってみると…

持っていた毛糸が参考編み図より毛足が長いタイプだったので、指定の編み針(5/0号)で編むとご覧のとおり11cm角(写真右)と、かなり大きくなってしまいましたわsweat01

12062

で、3/0号針で編んでみたら丁度8cm角だったので3/0号で編む事に…。

目のつまり具合がだいぶ違うので、どんな仕上がりになるかなぁー(^^;

*~~*~~*~~*

おすすめアイテム

編み図やレシピ本を開いて見ながら作業するとき、本の厚みによってすぐ閉じてしまうので「なんとか開いたままでいてくれないかなぁー」と思っていたら、こんな便利なグッズがありました。

12063

その名も「PAGEOPENER」(ページオープナー)
楽譜など、開いたまま押さえておく為のものらしいです。

私は生協の宅配で購入しましたが、楽譜用なら楽器店で購入できますね。

さて。。。

時々、銀河にちょっかい出されながらも、こちら↑の助けも借りてコツコツと編み進んでおります。
年内には完成したい!そう思っておりますが、果たして…乞うご期待(笑)

味の新宮 小鶴店 【リピ】

Z10131

↑パーコー麺 \750

久しぶりにパーコー麺を食べたくて、東仙台の利府街道沿いある「味の新宮 小鶴店」に行きました。

こちらは手打ち麺が自慢のお店。
店頭でご主人が麺を打つ姿を拝見できます。

Z10133

本店(木町)のご主人が打つ麺は太いところや細いところがあるので、固いとこ柔らかいとこが混じった食感が面白いんだけど、息子さんが打つこちらのお店の麺は太さがきっちり揃っていて手打ち麺とは思えない程ストレートgood

Z10134

スープはキリっとした醤油味なので、豚の唐揚げも最後までスッキリ食べられます。

お醤油が染みた豚の唐揚げ…美味しい~~~♪

Z10132

↑味噌パーコー麺 \850

夫は「味噌パーコー麺」を注文。

いつものように別々のものを注文してシェアするも…
ここは1人分の「醤油味のパーコー麺」を食べたい!と思う私でした(笑)

*~~*~~*~~*

味の新宮 小鶴店ラーメン / 東仙台駅小鶴新田駅苦竹駅
昼総合点★★★★ 4.0

かぎ編みマーガレット

12011

昨年から見かけるようになったマーガレットという羽織物。(もっと前からあったのかも…)
ひざ掛けのような長方形の編み物の両端を止めて袖にするとボレロになっちゃう。
1つで2役といった感じのものでしょうか。

編み図は無かったけど、自分のイメージで作ってみることにしました。

以前編みかけの「かぎ編みのモチーフ」が数個あったので繋げて長方形を作り、色々なフチ編みを組み合わせて襟を付けたり、ボタンを付けたり…♪

12012

工夫の末、出来上ってみたら…なんと1つ4役? →5役でした

*~~*~~*~~*

①ひざ掛け&②ボレロ

広げてみると、こんな↓感じです。

12013_3

中)ボタンを留めたところ
下)背中側

なんだか亀みたい…ある意味おめでたいわ(^^;

*~~*~~*~~*

③マフラー

折りたたんで首に巻き、前のボタンを留めれば襟巻になります。

12014

*~~*~~*~~*

④ポンチョ

背中のボタンを外して2つ折りにして、両脇のボタンを留めれば…
ポンチョになりました。

12015

夫曰く…鎧みたいだねぇ(^^;

まぁ、こんなバリエーションがあってもポンチョとして着る時が果たしてあるのかしら…(汗

*~~*~~*~~*

⑤ストール

袖のボタンとボタンホールを左右反対に取り付けたので閉じ方色々。
実際ストールが一番着やすかった(笑)

12019

全くのオリジナルで編んだので「なんだかなぁ~」(笑)というマーガレットなんですけど、
とりあえず楽しい編み物の時間を過ごせましたわ(^ー^)aウフフ~

*~~*~~*~~*

このマーガレットをひざ掛けにしてTVを見てて、コーヒーを淹れようと席を立ったすきに…

12016

↑占領されてましたsweat01

(この後、毛づくろいをしてお休みタイム…寝心地良さそうなのでそのままにしときました)

12017

実は少し前に第1回目の完成があって、その時は襟のフチにビーズを編み込んでいたんだけど…

襟の部分をもう少し大きくした方が良い感じだったので4~5段ほどいて修正。
同時にフチのビーズは止めて模様編みに変更しました。

ビーズを編み込むとキラキラshineと可愛いんですよね~。

次はぜひビーズを編み込んで可愛いのを編みたいなぁ。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »