2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« 味の新宮 小鶴店 【リピ】 | トップページ | イタチ・救出作戦! »

かぎ編みボレロ(その1)

12061

今シーズン3作目。
毛足の長いモヘアでボレロを編み始めました。

モチーフをつなげた柔らかな印象の可愛いボレロです♪

まずは基本となるモチーフの大きさを図ってみると…

持っていた毛糸が参考編み図より毛足が長いタイプだったので、指定の編み針(5/0号)で編むとご覧のとおり11cm角(写真右)と、かなり大きくなってしまいましたわsweat01

12062

で、3/0号針で編んでみたら丁度8cm角だったので3/0号で編む事に…。

目のつまり具合がだいぶ違うので、どんな仕上がりになるかなぁー(^^;

*~~*~~*~~*

おすすめアイテム

編み図やレシピ本を開いて見ながら作業するとき、本の厚みによってすぐ閉じてしまうので「なんとか開いたままでいてくれないかなぁー」と思っていたら、こんな便利なグッズがありました。

12063

その名も「PAGEOPENER」(ページオープナー)
楽譜など、開いたまま押さえておく為のものらしいです。

私は生協の宅配で購入しましたが、楽譜用なら楽器店で購入できますね。

さて。。。

時々、銀河にちょっかい出されながらも、こちら↑の助けも借りてコツコツと編み進んでおります。
年内には完成したい!そう思っておりますが、果たして…乞うご期待(笑)

« 味の新宮 小鶴店 【リピ】 | トップページ | イタチ・救出作戦! »

手作り」カテゴリの記事

コメント

sajiさん、こんにちは^^♪
わ~♪ボレロですか~^^
本の見本が可愛いので、出来上がりが楽しみです~^^

ページオープナーも、こんなのあるんですね~♪
私も欲しいです~!
楽天で探してみます^^v

優しい感じがいいですね
出来上がり 私も楽しみです
ページオープナー これがあれば便利ですね

☆suikaさま
そーなの、本の見本可愛いでしょ~~♪
でも今編んでる糸がすごいフェザーかかってるので、
こんな風にふんわり仕上がるか心配でーす(汗)

ページオープナー楽天で見たよ。
探してみてね。

☆のんちゃん様
私も出来上がりがある意味楽しみです(笑)
ページオープナー結構優れものです。
お料理本にも使ってますよ~~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/53448811

この記事へのトラックバック一覧です: かぎ編みボレロ(その1):

« 味の新宮 小鶴店 【リピ】 | トップページ | イタチ・救出作戦! »