2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« お米の力 | トップページ | ネスカフェ バリスタ(その1) »

和風ローストチキン

12241

今日はいよいよクリスマスイヴですね~。
毎年聖夜を祝ってディナーに焼くローストチキンですが、今年は土曜の休日にあたり夫も在宅している事からランチで頂く事にしました。

なにせ私がダイエット中なものですから…ハードな食事は昼の内に済ませたい!(^^;

スチームオーブンで蒸し焼き調理する事でよりヘルシーにローストしました。
付け合せはサラダとクリームシチュー、そして手作りバタークリームとバケット。

手作りバタークリームは完全にバターとホエーに分離する前の状態で、お砂糖を入れたらバタークリーム?というような感。
ホントはバターを作るつもりが…かなりの時間振ったんだけど完全なバターにならなかったので途中で挫折しましたsweat02
でも食べてみたらほんのり甘く口当たりのよい美味しいバタークリームになってたよnote

12242

和風ローストチキン】(2人分)

(材料)

  • 鶏の骨付きモモ肉 … 2本
  • 人参 … 1/2本
  • 玉ねぎ … 1/2コ
  • ジャガイモ … 1/2コ
  • ミニトマト … 4コ
  • ハーブソルト … 少々
  • 酒 … 大さじ1
  • 蜂蜜 … 大さじ1
  • 醤油 … 大さじ1
  • バター … 10g

(作り方)

  1. 鶏のモモ肉は火が通りやすいように骨に沿って切り込みを入れて開き、ハーブソルトを少々振って全体に揉み込み15分置きます。
  2. バットに酒、蜂蜜、醤油を合わせ、1を更に15分漬け込みます。
  3. 野菜はお好きなようにザクッと切って天板の周囲に並べ、中心に鶏肉を皮を上にして置きます。
  4. スチームオーブンで鶏の照り焼きメニューがあればそれを使いますが、それ以外は200度のオーブンで20分、中段で焼きます。
  5. 皮に焼き色が付いて、串で刺して透明な肉汁が出てきたら焼き上がりです。
  6. 野菜とチキンを取り出し、天板に残った肉汁をフライパンにあけて少し煮詰めてバターを加えてソースにします。
  7. 野菜とチキンを皿に盛り付け、ソースをかけて完成です。

*~~*~~*~~*

12243

先日、私の誕生日でケーキをがっつり食べたので、今夜はワインを開けてシュトーレンと簡単なオードブルで聖夜を祝うつもり。

皆さんもよいクリスマスを…(^ー^)/~

*~~*~ お知らせ ~*~~*

レシピブログのこんだてnoteでyappyさん投稿の『和風のクリスマス』のメインに使って頂きました♪
yoppyさんが考えた献立はこちら→

« お米の力 | トップページ | ネスカフェ バリスタ(その1) »

お料理」カテゴリの記事

行事料理など」カテゴリの記事

コメント

クリスマスメニュー、とっても美味しそうですね♪
クリスマスと言ったらやっぱりチキンですね!
スチームオーブンで蒸し焼き・・私もやってみたくなりました^^
オーブンの自動メニュー、全然使ってませんでした^^;

☆suikaさま
suikaさんのところもたしかビストロでしたよね~
自動メニューを使うと簡単ですよ♪
私は皮目をパリッとさせたかったので、
自動メニュー+200℃で5分焼きましたー(^-^)/
自分で焼くとほんと美味しい。
クリスマスと言わず食べたいくらいです。

クリスマスチキン 美味しそう
我が家は チキンはなしで
豚しゃぶ でしたけど
寒かったから 美味しくて暖まりましたよ

自動メニューって 結構便利ですね
一番良く使うのは 牛乳を暖めること

☆のんちゃん様
意外と便利な自動メニュー。
私もホットミルクが一番多いです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/53560635

この記事へのトラックバック一覧です: 和風ローストチキン:

« お米の力 | トップページ | ネスカフェ バリスタ(その1) »