2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 豆乳ラー油鍋&角ハイボール | トップページ | 味の新宮 小鶴店 【リピ】 »

かぎ編みマーガレット

12011

昨年から見かけるようになったマーガレットという羽織物。(もっと前からあったのかも…)
ひざ掛けのような長方形の編み物の両端を止めて袖にするとボレロになっちゃう。
1つで2役といった感じのものでしょうか。

編み図は無かったけど、自分のイメージで作ってみることにしました。

以前編みかけの「かぎ編みのモチーフ」が数個あったので繋げて長方形を作り、色々なフチ編みを組み合わせて襟を付けたり、ボタンを付けたり…♪

12012

工夫の末、出来上ってみたら…なんと1つ4役? →5役でした

*~~*~~*~~*

①ひざ掛け&②ボレロ

広げてみると、こんな↓感じです。

12013_3

中)ボタンを留めたところ
下)背中側

なんだか亀みたい…ある意味おめでたいわ(^^;

*~~*~~*~~*

③マフラー

折りたたんで首に巻き、前のボタンを留めれば襟巻になります。

12014

*~~*~~*~~*

④ポンチョ

背中のボタンを外して2つ折りにして、両脇のボタンを留めれば…
ポンチョになりました。

12015

夫曰く…鎧みたいだねぇ(^^;

まぁ、こんなバリエーションがあってもポンチョとして着る時が果たしてあるのかしら…(汗

*~~*~~*~~*

⑤ストール

袖のボタンとボタンホールを左右反対に取り付けたので閉じ方色々。
実際ストールが一番着やすかった(笑)

12019

全くのオリジナルで編んだので「なんだかなぁ~」(笑)というマーガレットなんですけど、
とりあえず楽しい編み物の時間を過ごせましたわ(^ー^)aウフフ~

*~~*~~*~~*

このマーガレットをひざ掛けにしてTVを見てて、コーヒーを淹れようと席を立ったすきに…

12016

↑占領されてましたsweat01

(この後、毛づくろいをしてお休みタイム…寝心地良さそうなのでそのままにしときました)

12017

実は少し前に第1回目の完成があって、その時は襟のフチにビーズを編み込んでいたんだけど…

襟の部分をもう少し大きくした方が良い感じだったので4~5段ほどいて修正。
同時にフチのビーズは止めて模様編みに変更しました。

ビーズを編み込むとキラキラshineと可愛いんですよね~。

次はぜひビーズを編み込んで可愛いのを編みたいなぁ。

« 豆乳ラー油鍋&角ハイボール | トップページ | 味の新宮 小鶴店 【リピ】 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

あっはっは 銀河君 気持ちよいものはちゃ~んと知ってるんですね
1枚で何役もするんですか?
最近友人も似たようなものを編んでいましたが
又少し違う気がする・・・
色々あるんでしょうね
もっとシンプルでしたから

☆のんちゃん様
本当はもっとシンプルなんでしょうね~(^^;
次は編み図を探して編んでみます(笑)

何でもできるSajiさんを尊敬!
できない事を探す方が難しいんじゃないでしょうか(^^
猫って一瞬の隙に場所を占領してたりしますよね。
それも優雅に動いてるのに
振り返ればもうすでにいる!みたいな感じで驚きます(笑


☆テンママさま
一足早く納戸の大掃除をしたのです。
そこには開かずの段ボールが…中味は毛糸でした(^^;
そろそろ何か編まなくてはと、重い腰を上げましたわ。

猫って新しい物好きじゃないですか?
寝床も次から次へと替わるし…何でも興味津々cat
このマーガレットも隙あらば寝床にしようとしているかもーsweat01
銀河の毛色に似た色なのがせめてもの救いです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/53380866

この記事へのトラックバック一覧です: かぎ編みマーガレット:

« 豆乳ラー油鍋&角ハイボール | トップページ | 味の新宮 小鶴店 【リピ】 »