« クリスマスの銀河 | トップページ | ネスカフェ バリスタ (その2) »

かけはぎ挑戦(糸を織り込む方法)

先日「かけはぎ挑戦(2010.4.13)」に次の質問を頂きました。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

破れた生地の表に当てた共布から四方に出ている糸を、
元生地に織り込む方法について…

「どうやって引き抜いたの?」
「どんな道具を使ったの?」

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

で、一応文章でお答えしたものの…
やっぱり想像するのがなかなか難しいので画像にしてみました。
(画像はクリックで拡大できます)

※但し、私自身は全くの素人なので「かけはぎ」の正しい方法は分かりませんが、
こんな風にするのでは?…と、あくまでも身内の衣服を自己流に修繕したものなので、
その辺は何卒ご了承下さいね。

04132

↑①の破れた個所にのせた共布から四方に出ている糸を、④のように元の生地に織り込んで(正確には…縫い込んで)いきます。

その四方に出ている糸を元の生地に引き入れる道具が↓こちら

12262

1.まず、7~8cmに切った糸(共布と違う色の細い糸がよいです)を針に通します。
2.通した糸の反対側からもう一方の糸の端を通します。

12263

3.↑このように出来た輪に四方に出ている糸の1本、1本をピンセットを使って通しながら共布の編み目と重なるように編み込んで(縫い込んで)いきます。

*~~*~~*~~*

どんな風に拾うのか…
針につけた輪を使って、糸をフェルト生地に編み込んで(縫い込んで)みました。

12264
↑編み込む糸を黄色にしたのですが、写真だと全く分かりにくかったですねーsweat01

*~~*~~*~~*

さて、Kim様、こんなんでお答えになってましたでしょうか…(^ー^)

とても細かい作業なの視力の良い方以外は虫眼鏡か工作用レンズが必要な感じです。
私は手持ちの工作用レンズを使いました。

プロの方はもっと簡単に出来るちゃんとした道具をお持ちなんでしょうねー。
どんな道具か知りたい気もしますが…

夫もそう何度も背広に穴を開けるなんて事はしないと思うので(しないよねー)、今となっては滅多にしようと思わない「かけはぎ挑戦」も楽しいものでしたわ…p(^0^)q

« クリスマスの銀河 | トップページ | ネスカフェ バリスタ (その2) »

手作り」カテゴリの記事

日々の事」カテゴリの記事

コメント

Sajiさま、

早速のお返事ありがとうございました。
去年の4月8日の記事を探しているうちに、色々な(特に食べ物)写真に引き付けられ、(素敵な写真ですね。このぼかしは一眼レフなんだろうなぁ...なんて思いながら。)あちこち眺めているうちにやっと見つけ、やはり文章では分かりずらく、何度も読み返しながらサンプルにと、布を切って、その四方の生地から糸をほぐして....なんて事をしているうちに、新たな写真を載せて下さっているのに気付きました。
これらの写真と説明で分かり易くなりました。夫のズボンに取り掛かる前に、サンプルで少し練習してみようと思います。
...そうこうしているうちに、こちらでは、もう午前2時半になってしまいました。続きは寝て起きてからにする事にします。
ありがとうございました。

☆Kimさま
Kimさんのご主人のズボン修理の参考になれば嬉しいです。
細かい作業なので大変ですが楽しんで…♪
またお暇なときは遊びに来てくださいね~(^-^)/

あぁ~私には無理なことだわ・・・
と思いながら見てました(笑)
洋服の病院と言うのに 出しますよ
我が家では・・・

☆のんちゃん様
お近くに洋服の病院があるんですね。
最近は安い服ばかりなので、
修理に出さずに処分してしまう事が多いですsweat02
流行もありますけど…
この歳になったら良いものを大事に長く着たいですね。

少しだけ試してみました。
専門家に頼むと、”超”高額なのが分かりました。
根気の要る、とても大変な作業ですね。
Sajiさん、尊敬します!
年が明けたら、じっくり取り組んでみます。

☆Kimさま
やはり…かなり根気が要りますよねsweat01
私もプロの様にはキレイには出来ませんでしたよ。
やはりよく見れば分かっちゃいます(笑)
Kimさんも気長に楽しみながら挑戦してみて下さいbleah
それでは良いお年をお迎え下さいね~。

Sajiさま。

かけはぎの記事、ありがとうございます!

手織りと同じ仕組みだろうなぁとは、思いつつも、じゃあどうすれば???ってところでつまずいていました。

ご親切&丁寧な写真と説明で、なんとかチャレンジ出来そうかも?と思いやってみる事にしました!

がんばってみます!

☆ひより様
結構昔の記事でしたのに…
お立ち寄り頂き有難うございます♪
かけはぎ。
無謀にも挑戦してみて…やっぱりプロはすごい!
と思いながらひとしきり楽しんだ私でございました(微笑)
ひより様も楽しんで、色々挑戦してみて下さい。

又暇な時にでもチロッと覗いてみて下さい。
最近お弁当ブログと化していますが、
そろそろ手作りものもUPしていきたいと思っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/53576172

この記事へのトラックバック一覧です: かけはぎ挑戦(糸を織り込む方法):

« クリスマスの銀河 | トップページ | ネスカフェ バリスタ (その2) »