2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« アラビア「Ruska」スープボウル | トップページ | 三色弁当 »

レモンマーマレード 2012

01301

例年よりも少し早いですが、ヨークで広島産(国産)レモンが売っていたので久しぶりにレモンのマーマレードを作りましたよ~。

毎年2月末~3月初めに作っていた我家のレモンマーマレードですが、昨年は丁度震災と重なってしまい通販で取り寄せていた国産レモンも流通困難で手に入らなかったので、今回は2年ぶりの手仕事です。

01302

久しぶりに口にした爽やかですっきりとしたこの味。。。。美味(ンマ)~~~♪
夫も待ちきれずに固まりたてのマーマレードをスプーンですくって「パクリ!」(笑)

今回は9個のレモン(約1kg)で、出来上がりは100g瓶×14個分(約1.4kg)
作業時間(脱気加熱処理まで)は約3時間でした。

01303

2010年に画像つきの詳しいレシピを紹介していましたが、今回は下準備のレモンを切り分ける時に効率よく切る方法を補足したいと思います。

*~~*~~*~~*

効率よいレモンの切り分け方】(2010年レシピの補足

①レモンの両端を切り落とします(↑画像参照)
②8つ割りのくし型に切ります。
③中心の種の部分を切り落とします。

ここからは…1片づつ処理します。

↓まず、実の部分だけを切り取ります。

01304_2

実の背の部分の薄皮を取り除いておくと、房皮と実を剥がし易くなります

続いて…

出来上がりの苦味を少なくするため、黄色い表皮(ピール)はなるべく薄くしたいので、
↓のように皮の下にある白い中わたの部分を厚めにそぎ切ります。

01305

この様にして、イ)果実、ロ)中ワタ、ハ)表皮(ピール)の3つに切り分けて下さい。

+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+

レモンマーマレードの作り方(←こちらをご覧下さいね)

+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+

01306

ビン詰めはジョウゴを使って…煮沸殺菌した熱いビンに熱いジャムを入れます。
(火傷に注意してねbearing

脱気処理する際の注意点】(2010年レシピの補足

脱気する時は…始めは瓶のフタを軽く!でも簡単に外れない程度に閉めます。
始めからキツく閉めてしまうと、熱を加えた時に中の空気が膨張した際の逃げ道がなくなってしまうので、ビンが割れる原因になる事も…。

加熱処理が終わったら軍手などをはめて瓶のフタをキツく締め直します。
すると…冷めると薄くなった中の空気が冷やされて真空に近い状態を作り蓋がペコッ!と凹みます。

01307_2

ピールがたっぷり爽やかなレモンの香りが口いっぱいに広がる国産レモンマーマレード。今年も美味しく出来ました。

病み付きになるこの味は市販のものとは比べものにならない美味しさ…。
皆さんもぜひ1度チャレンジしてみて下さい♪

« アラビア「Ruska」スープボウル | トップページ | 三色弁当 »

おやつ」カテゴリの記事

お料理」カテゴリの記事

レモンマーマレード」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

美味しそうに出来上がりましたね
檸檬マーマレードはさっぱりとして
美味しいから好きですよ
お疲れ様でした

やっぱりステキです~heart04
画像を しばしうっとりながめてしまいました。

国産レモン 目にするたび挑戦しようかなぁ~と
思うのですが・・・
saji様のように 丁寧なしごとは
私には無理かな・・・とあきらめておりますcoldsweats01
フランスパンに たっぷりのせて
ぱくり!といきたいですhappy01

まあ丁寧なお仕事~。
愛情たっぷりで美味しそうです♪
私なんかいい加減だからとても真似出来ません(;´▽`A``
レモン、大きいですね。

☆のんちゃん様
久しぶりに作ったレモンマーマレードでしたが、
いつもの味に作る事が出来てよかったです。

☆のんのん様
レモン3個位からぜひ…
味は保障しますよ~(笑)
バケットにたっぷりのせて食べて欲しいです。

☆アヤメさま
アヤメさんの柚子ジャムもとっても美味しそうでした。
お湯に溶かして柚子茶にしても美味しいですよね~♪
柚子がお安く手に入ったら私もぜひ作りたいです。

はじめまして。
昨日レモンをいたただいたのでせっかく皮まで安心のレモンだし!とジャムの作り方を検索してたらココに着きました。
さっき作り終わったところです(^-^)見た目は綺麗でいい感じ。sajiさんの味にはまだまだかもしれませんが、食べるのが楽しみです。
丁寧に、レシピが載っていたので嬉しかったです♪

☆hanacoさま
はじめまして(^ー^)
数ある中からこのレシピを選んで下さってありがとうございます。
先程作り終わったところ…というと
今はまだジャムが固まる途中ですね♪
私がこれを作った日は庭に雪が積もっていたので、
夫が雪の中に並べて冷ましてました。
おかげで数本は斜めに固まってしまって…(笑)
ですがそれほど出来上がりが待ち遠しかったみたいです。
お味見が楽しみですね♪
お暇でしたらまたどうぞ遊びに来て下さい。
今後もヨロシクお願い致します(^▽^)/

昨年レモン沢山頂いたので検索してSaji様の詳しいレシピを発見。昨年に続き今年も沢山頂いたので10個を2回作りました。友達におすそわけし喜ばれています。一度お礼をと思っていたら、又改良レシピを・・・これから収穫する我が家のレモンで又挑戦。有難うございます。

☆チャコさま
わお~昨年に引き続き今年も…
しかも既に2回目お作りになったんですか~♪
凄~い!
このレシピがチャコさんに気に入って頂けて、
更にお友達も喜んで頂いているとの事、とても嬉しいです(≧∇≦)
ご自宅でレモンを栽培されているのですか?
自家製のレモンで作るマーマレード羨ましいですね。

今回はレシピの補足を2点程UPさせて頂きましたが、
基本的な事は全く変わっていませんのでご安心下さいね。

私も1回目のは既にお友達にお裾分けしてしまったので、
来週辺り2回目を予定しています。
レモンが美味しい今の時期に沢山作っておかなくちゃ。。。ですね。

どうぞお暇でしたら又お立ち寄りください。
美味しいマーマレードが出来ますように♪

はじめまして。

毎年、甘夏や美生柑でマーマレードを作っていたのですが、
国産レモンを八百屋さんで売っていたので、レモンマーマレードを作りたくなり、
検索して、ここにたどり着きました。

早速、レシピ通り作ったら、甘夏にはない爽やかさと酸味に感激しました(*^_^*)

とろみ加減もうまく行きましたが、少々苦みが・・・
表皮のそぎ方が悪くて、白い部分が残り過ぎていたのか、
表皮を茹でこぼす際に、沸騰してからすぐにお湯を捨てていたので、
茹でる時間が短かったのか・・・

また、レモンを買ってきたので、改良点があれば教えていただけると嬉しいです。

☆ローズマリーさま
はじめまして。
数あるレシピの中からこちらを選んで頂いてありがとうございます。
早速レモンマーマレードを作って頂いたとの事、
少し苦味が気になるのですね。
ペクチンをとる前の茹でこぼしを数回増やしたり、
カットする前のレモンを少々熱めのお湯で洗ったり、
お砂糖を~65%位に増やしたり…等でも少し和らぐようです。

食べられない程の苦味では仕方ないのですが…
レモンに限らず、多少の苦みはマーマレード美味しさの1つとも言われるので、
バターやチーズ等、乳製品と一緒に楽しんで頂けるとよいと思います。

お時間がありましたらまたぜひ試してみて下さい。
次はどうかローズマリーさんのお口に合いますように。

アドバイスありがとうございました。

レモンを熱めのお湯で洗い、中ワタを茹でこぼす作業を5回に増やして、再挑戦しました。

今回は、前回のような苦み(というよりもエグ味)が無くなりましたよ。

スッキリした味と、さわやかな風味、他のジャムやマーマレードでは味わえないですね。
もう、病みつきになりました。
また、レモンを買ってきたので、作りたいと思っています。

ところで、うまく脱気できた場合、常温でどのくらい保存ができますか?

☆ローズマリーさま
早速再挑戦されたのですね。
前回以上にお口に合うマーマレードができたと伺って
私もとても嬉しいです♪

【保存について】(但し、直射日光の当たらない場所で)
うまく脱気が出来れていれば常温で1年~でも腐る事はないようですが、
中味の糖化(メイラード反応)が進んで黄色→橙色→茶色と変色するうちに
香りや味がどんどん落ちてしまうので半年~せめて1年以内には、
食べきってしまうのが良いと思いますよ(^ー^)v
私もパウンドケーキや紅茶に入れる等して
なるべく1年以内に使い切るようにしています。

お返事が遅くなってしまいました。

水を使っているので、長期保存は難しいと思っていましたが、
うまく脱気ができれば、常温で1年ぐらいは大丈夫なんですね(^O^)/

レモンマーマレードを食べたら、他のジャム(手作りですが)
を食べる気がしなくなってしまいました。
また、レモンを買ってきたので作りますね。」

甘夏でマーマレードを作る時も、同じ手順で作ればいいのですか?

☆ローズマリーさま
甘夏はレモンより皮が厚いのでそれほど薄く切らなくても大丈夫と思います。
果肉はよく潰してから煮上げの最終段階で加えてみて下さい。
香りが断然違う甘夏マーマレードになりますよ。

私も先日レモンマーマレードを再度作ってお友達に配りましたが、
この時期を楽しみに待っていてくれる人がいるのは作り甲斐がありますね。
夫もパクパクマーマレードだけをスプーンで食べるのですぐなくなってしまいます(笑)

今回このレモンマーマレードをローズマリーさんの定番にして頂けてとても嬉しいです♪
どうぞ今シーズンの国産レモンが出回っているうちに。。。
また美味しいマーマレードを作って下さいね。

お久しぶりです。
先月作ったマーマレード、ちょっと煮詰めすぎてしまったようですが、レモンのとってもいい香りがしてちょっとビターな美味しいモノができました。ありがとうございました。実はレモン以外でもマーマレードやジャムを作るのは初めてで、ドキドキしてたのです。
で、今回は伊豆で黄金柑なる柑橘類を手に入れたので、sajiさんのゆずジャムレシピを参考に作って見たいと思ってます。
また、レシピを使わせていただきますね♪

☆hanacoさま
少々煮詰めてしまったとのことですが、
香りのよいマーマレードが出来上がったようでとても嬉しいです。

今回は伊豆の黄金柑ですね。
調べてみたら酸味も適度にあって糖度も12~14度と
そのまま食べても美味しそうですね♪
私も機会があったらぜひ試してみたいです。
また違った味のマーマレードが楽しめますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/53862515

この記事へのトラックバック一覧です: レモンマーマレード 2012:

« アラビア「Ruska」スープボウル | トップページ | 三色弁当 »