2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« 2011年の〆 | トップページ | 今年もよろしく♪ »

おせち ♪2012年

2012年、明けましておめでとうございます。

昨年暮れの天気予報はみごとに外れて、今年は日本の各地で見事な初日の出を拝む事が出来たようですねsun

さて、毎年餅つきで始まる我家の元旦。
一昨年は餅御膳(9種類)、昨年は5種類でしたが、今年は3種類…

だんだん歳をとってくると元旦の朝から大量の餅はツラい( ̄~ ̄;) ウーンsweat01

で、今朝は↓この3種類で新年を迎えました。

  • あん餅
  • づんだ餅
  • お雑煮

そして…多少のお正月太りは仕方ない!と諦めて。。。pig
午後からはお節をつまんでTV三昧の一日でしたcoldsweats01

*~~*~~*~~*

さて、我家の今年のお節です。

(↓画像はクリックで拡大します)

01011

今年は今迄で評判のよかったものと、新しく加えてみたものと新旧コラボメニューnotes
お節は冷たいまま食べるのでどうしても濃いめの味付けにしますが、取り分けて温めて食べるようにしたので、若干薄めの味付けでも美味しく頂けました。

01012_2

壱の重

  • 数の子浸し豆
  • 伊達巻き
  • 手綱かまぼこ
  • 紅白梅花かん
  • 黒豆
  • 栗きんとん
  • アーモンド田作り
  • 梅花イクラ

味付け数の子紅白かまぼこは生協で購入し、それぞれ浸した枝豆を加え、手綱細工を施しました。
伊達巻ははんぺんを擦って出汁に卵と調味料を加え、玉子焼き器とお魚グリルで焼きました。
紅白梅花かんは、棒寒天を煮て砂糖を加え、半分に分けて赤ワインと牛乳を加えて固めました。
黒豆は毎度シャトルシェフにお任せ♪(20分煮て2時間保温→10分煮て2時間~保温)
田作りは仕上げに空炒りしたアーモンドを加え、梅花イクラの土台はカブで作ってあります。

01013

弐の重

  • ササミの竜眼揚げ
  • 日の出海老
  • 酢ばす
  • 紅白なます
  • 菊花かぶ
  • ぶりの照り焼き
  • たたきゴボウ
  • 牛肉の八幡巻き

今年は辰年なので、ササミの竜眼揚げ は必須good(笑)下味をつけたササミで海苔を巻いたうずら卵を巻いて揚げ、仕上げにししゃもっこをトッピングしました。
日の出海老酢ばす紅白なます菊花かぶたたきゴボウはぜ~んぶ酢の物ですが、それぞれ甘酢や土佐酢、三杯酢と微妙に味を変えてあります。
ぶりの照り焼き は照り醤油に漬けたあとフライパンで焼き、牛肉の八幡巻き はゴボウだけを巻くのが普通?なのかもしれないですが、彩りに半分だけ人参を一緒に巻いたのも作ってみました。

01014

参の重

  • 鶴小芋
  • ユリ根の甘煮
  • 高野豆腐の含め煮
  • 一口昆布巻き
  • 炒り鶏

鶴小芋はNHKの今日の料理で紹介されていたので今回初挑戦。
いつもの里芋煮を鶴の口ばしを模った細工切りにして薄い出汁で白く仕上げました。
ユリ根の甘煮は牡丹の花の形に切って甘く煮含めたもの…ねっとりしたユリ根の食感がとっても美味しくて上生菓子のよう。
これから毎年作りたいです。
高野豆腐の含め煮は口に入れた瞬間にじゅわーっと溢れる出汁が魅力。
我家の定番煮物です。
一口昆布巻きは三越で購入。今年は作らなかったのです(^^;
炒り鶏は鶏肉を一旦取り出して終盤にレンコンと一緒に加える事で鶏肉は軟らかく、レンコンは色白に煮あげ、更に色鮮やかに仕上げたい梅花人参とさやいんげんは別に煮て最後に盛り付けました。

*~~*~~*~~*

今年も例年通りお節を頂く事ができて、幸せな新年を迎える事が出来ました。

そして今年はニフティさんでブログを開設してから5年目を迎える節目の年。
毎日更新とはいきませんが、ここまで続けてこれたのも遊びにきて下さる皆様のおかげです。

昨年は半ば足踏みの年となりましたが、今年はまた新しい事にチャレンジして飛躍の年になればと思っています。
拙いブログですが、覗いて下さる皆さんがちょっとでも楽しい気持ちになるように…
お料理や日々の手作りも頑張って行きたいと思っていますので、またお暇な時でも遊びにきて頂けると嬉しいです。

そんな訳で、今年も何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

« 2011年の〆 | トップページ | 今年もよろしく♪ »

おせち」カテゴリの記事

日々の事」カテゴリの記事

行事料理など」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます
いつもながら 料理屋さんのような御節に
うっとり(笑)

ここに来るのはとても楽しみです
今年も宜しくお付き合いくださいませ

おせちおいしそうheart01

ここまでやれるとはおみそれいたしますcoldsweats01

あと写真の取り方もお上手ですねshineこれはデジカメで撮影して加工してるんですか@w@人

☆のんちゃん様
おめでとうございます。
内容は毎年代わり映えしませんが…(^^;
テーブルにお節がのぼるとお正月ーって感じが盛り上がります。
市販のお節もいいですが我家は低塩分お節でgoodなのです。
今年もよろしくお願いしますね~m(_ _)m

+DoKUroさま
明けましておめでとうございますshine
それと新年明けから早速覗いて下さってありがとうございま~す♪
お節は我家の恒例行事…毎年手作りしていますよ(^o^)/

それと写真を褒めて頂けて本当にウレシイheart02
ちなみにカメラはデジイチを使用です。
この日は午前中家の中での撮影でしたが、
陽射しが今一つだったので、ホワイトバランスは曇り設定で撮りました。
加工はしていません。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

明けましておめでとうございます。
今年も素晴しい御節を作られましたね(^^)。
彩りといい、切り方ひとつひとつが丁寧で料亭で
作って頂いたような仕上がりです。
旦那様も喜ばれたのではないでしょうか。

元旦の午後、母を呼んでの新年会の最中に
震度4の揺れがきて焦りましたが、それ以上の大事に
ならず、ほっとしました。

今年は災害の無い年となりますように。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

明けましておめでとうございますfuji
料亭のようなすばらしいおせち!
手作りしてしまうsajiさま さすがです。
いつも がんばらなくては・・・と
前向きにさせていただいておりますwink

毎年実家に帰省する我が家ですが 今年は帰省せず
家にいたので、本日結婚して2度目の仙台初売りに
行って来ましたgood
すごい人でびっくり!!でした~happy01

今年も楽しみに伺わせていただきますネ!

明けましておめでとうございます。
宮城は穏やかなお正月のようですね。
こちらも、大荒れの予報を覆し、穏やかですよ~♪

今年も素晴らしいお節ですね~。
sajiさんのお料理、手仕事にはいつも惚れ惚れしています。
sajiさんには程遠いのですが、
私も丁寧な生活を心掛けていきたいな、と思います。
銀河ちゃん共々、健康で穏やかな年になるといいですね♪

謹賀新年
昨年はブログでいろいろお世話になりました。
sajiさんの料理やパンやDIYには舌を巻くばかり。
こんなスーパー主婦は全国探してもそうそう居ないとおもいます。もう、凄すぎです!
今年も私のお手本のsajiさんでいてください。
ヨロシクお願いします!

☆quesoさま
先日の地震はちょっと驚きましたね。
宮城県沖地震はまだ可能性があると言われているので、
お正月早々、銀河共々冷や汗かきましたsweat01
おせちも毎年代わり映えしませんが、
なんとか楽しみながら作っています。
こんな内容ですが今年も宜しくお願いします。

☆のんのんさま
仙台初売りはいかがでしたか?
我家は今年は割増商品券を求めて銀のりぼんへ…
それとタピオへ行きました。
大変な混雑で人に酔ってしまい(笑)
早々に切り上げてきましたが、雰囲気だけは味わえました(^-^)♪
今年も宜しくお願いします。

☆ころん様
今年の冬は雪が多くて大変だとそちらにいるの親戚が申しておりましたが…
穏やかなお正月でなによりでしたね。
ころんさんのおっしゃるように毎日丁寧な生活ができれば…。
と、私も思っているのですがなかなか難しいですわ(笑)
震災を経験し、もっと大事に毎日を生きなければと反省の日々です。
こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

☆なす子さま
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、毎日自転車で爽快に疾走する
なす子さんを拝見して元気を貰っていますよ~♪
今年は昨年よりも自転車で出掛けられる日が増えるといいのですが…bicycle
もっと持久力をつけねばp(^o^)qガンバル!
こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/53629841

この記事へのトラックバック一覧です: おせち ♪2012年:

« 2011年の〆 | トップページ | 今年もよろしく♪ »