2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 牛肉の八幡巻き | トップページ | お弁当始めとドライエリアに落ちた猫 »

ささ身の竜眼揚げ

【レシピブログの「和風スパイス大活躍!年末年始お役立ちレシピ」モニター参加中】

010311

ハウス食品さんの和風スパイスモニター②は、またまた「おせち」からの一品です。

今年は辰年なので<弐の重>に「ささ身の竜眼揚げ」を入れてみました。

彩りでシシャモっ子をトッピングしてみましたが、これだと目が血走ってますよねcoldsweats01

010312

ささ身の竜眼揚げ】(2人分)

(材料)

  • 鶏ささ身 … 4本
  • うずら卵 … 4個
  • 塩 … 少々
  • 海苔(3cm幅) … 4枚
  • 片栗粉 … 適宜
  • サラダ油 … 適宜

 A |しょうゆ … 大さじ1
   |酒 … 大さじ1/2
   |みりん … 大さじ1/2
   |ハウス 柚子こしょう … 小さじ1/2

  ・シシャモっ子 … 少々

(作り方)

  1. 鶏のささ身は筋を取り除いて、包丁で身の中心から左右に薄く開き、包丁の背で全体を軽くたたいて厚みを均一にします。
  2. バットにAの調味料を合わせて1のささ身を並べ、上下返しながら1時間程漬け込みます。
  3. 鍋にうずら卵とかぶる位の水を入れ、塩少々を加えて強火にかけます。沸騰するまでは箸でころがしながら、沸騰したら弱めの中火で3分程茹で、冷水にとって皮をむいておきます。
  4. 海苔の上にうずら卵をのせて巻きます。
  5. 漬けたささ身は水気を拭き取って広げ、4をのせて巻いたら巻き終わりを楊枝で刺して止めます。
  6. 片栗粉を全体にまぶして、180度に熱した油で3~4分揚げます。
  7. 冷めたら高さを揃えるようにして半分に切り、シシャモっ子をトッピングして完成です。

※漬けダレは柚子こしょうの塩気もあるので、お好みで調節して下さい。

柚子こしょうの風味がピリッと効いた「ささ身の竜眼揚げ」が出来ました。

お弁当にも映える一品なので、これからおせちに限らず作りたいで~す(^ー^)v

和風ねりスパイスの料理レシピ
和風ねりスパイスの料理レシピ

« 牛肉の八幡巻き | トップページ | お弁当始めとドライエリアに落ちた猫 »

お料理」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

可愛いお目目になっていますね
私は ささみに大葉をのせ 梅肉を挟んだりしますよ
揚げたり 焼いたりどちらもね

ささみって いろいろ使えて便利ですから
重宝します

明けましておめでとう~♪
sajiさんのお部屋もどこもパソコンの具合が
悪くて入れず淋しい年末でした。
やっと息子に直してもらいお邪魔出来ました。

またまた見事な御節の数々~♪
プロのお料理本を見てるようです。
お正月も華やいで素敵~。

ささ身の竜眼揚げ、干支にもあやかって
アイディアものですね。
流石です。

今年もいろいろ勉強させて下さいね。

これも美味しそーーーー(≧▽≦)

そして
お、お、お節!!
毎回おじゃまする度に
sajiさんのお料理に三歩下がって土下座しちゃってますが
本当にすごい!

注文して
わーいわーい♪と喜んで済ませた私は一体・・・・( ̄▽ ̄;)

今年はもうちょっとお料理頑張ります。
(旦那さんにもマンネリ気味と言われてるのです| ̄ω ̄、|)

今年もどうぞよろしくお願いします☆

☆のんちゃん様
ささ身ロールは中味を工夫すると
バリエーションが増えてお弁当にも重宝しますね。
私も色々考えてみよっと♪

☆アヤメさま
明けましておめでとうございます。
干支にちなんで…との事ですが、
一昨年も入れてたんですよね(笑)
今年もヨロシク~heart04

☆Fさま
明けましておめでとうございます。
手作りおせちもいいですが年末慌ただしいのが玉にキズcoldsweats01
今後の参考にもなるので、
たまには気の利いたお料理屋さんのおせちも食べてみたいです。
今年もヨロシクお願いします♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/53645180

この記事へのトラックバック一覧です: ささ身の竜眼揚げ:

« 牛肉の八幡巻き | トップページ | お弁当始めとドライエリアに落ちた猫 »