2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 今年もよろしく♪ | トップページ | ささ身の竜眼揚げ »

牛肉の八幡巻き

【レシピブログの「和風スパイス大活躍!年末年始お役立ちレシピ」モニター参加中】

今日は、今年初めのモニター投稿ですbleah

01031

昨年、レシピブログさんからハウス食品さん和風スパイス3種がモニターで届いていました。

スパイスを使ったレシピが掲載された2012年の「おうちカフェカレンダー」が同梱されていて…スケジュールが記入できるタイプだったので、うれしい(^ー^)♪
ありがとうございます。
早速キッチンで使わせてもらう事にしましたよ。

010322011_1213_2

←届いたのはこちら

ハウス特選本香り 

 ・生しょうが 40g

 ・生わさび 42g

ハウス

 ・柚子こしょう 40g

*~~*~~*~~*

生しょうがは、おろしたて生しょうがの食感と香りを楽しめる粗おろしタイプだそうで、よりしょうがらしい自然な香りを実現。

生わさびはなんと本わさび100%使用。
さらに、低温でおろす「香りおろし製法」で、本わさびの辛さと香りを引き出しているのだとか…

私の大好きな柚子こしょうは青唐辛子に柚子の果皮に塩を加えて熟成させたもの。
これが鶏肉料理によく合うんですよね~♪

*~~*~~*~~*

年末は年越しそばにも使わせ頂きましたが、今回はおせち料理の一品から…

01033

牛肉の八幡巻き】(2人分)

(材料)

  • 牛肉(スライス) … 4枚
  • ゴボウ … 20cm
  • 人参 … 20cm
  • 塩 … 少々
  • 小麦粉 … 少々
  • サラダ油 … 少々

  A|酒 … 大さじ1/2
   |砂糖 … 大さじ1
   |しょうゆ … 大さじ2
   |みりん … 大さじ1
   |ハウス特選本香り「生しょうが」 … 小さじ1

(作り方)

  1. ゴボウと人参は半分の長さに切り揃え、縦に4つに切ります。ゴボウは酢水に15分程浸しアクを抜きます。
  2. 塩を少々加えた熱湯でゴボウと人参をそれぞれ串が通る位まで茹でて、バットに上げて冷まし水気を取っておきます。
  3. 牛肉を広げ、広げた面に小麦粉を薄くふって、2のゴボウと人参を交互にく並べ、手前から巻いていきます。
  4. フライパンに油をひいて3を綴じ目を下にして並べ、中火で3分程転がしながら焼きます。
  5. Aの調味料を合わせ、2~3回に分けて加えながら焼いて全体に味を絡めます。
  6. 調味料の水分が少し残っている状態で火を止めてそのまま冷まして味を含ませたら出来上がりです。

生しょうがの香りが効いて冷めても美味しい牛肉の八幡巻き が出来ました。

和風ねりスパイスの料理レシピ
和風ねりスパイスの料理レシピ

« 今年もよろしく♪ | トップページ | ささ身の竜眼揚げ »

お料理」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

生姜 山葵 は見た事あったけれど
柚子胡椒もあるんですね
これは 便利かも・・・
瓶入りが多いから 使いきれないことがよくあって(^^ゞ
しょうがの香は なんとも言えず食を誘いますね
美味しそう(^^♪

☆のんちゃん様
私も柚子こしょうはいつも瓶入りを買っていますが、
チューブ入りだと色も長持ちする気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/53644792

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉の八幡巻き:

« 今年もよろしく♪ | トップページ | ささ身の竜眼揚げ »