2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« レモンシャーベット | トップページ | クロッシェレース・キット »

節分 2013

02032

大阪地方の習慣といわれる「恵方巻き」も今や全国区。
こちら仙台でも節分近くになるとあちこちで「恵方巻き」のポスターが貼られます。

スーパーでも鮪やサーモン、海老、アボカド等、色々な具材を巻いた恵方巻きが並んでいるので、家族それぞれが好きなものを選ぶというのも楽しいですね。

我家の今年の恵方巻きは

  • しめ鯖、玉子焼き、きゅうり、ほうれん草、油揚げの含め煮、ししゃも子

少々具を太く切り過ぎ、太めの恵方巻きに…このまま頬張ると口いっぱいです(笑)

今年の吉方は「北北西」だとか、もぐもぐ(無言)

02033

村上の「すっぽんスープ」(缶)を使って茶碗蒸しも作りました。
こちらのスープ缶は3種類あって、それを松竹梅とすると…今回は梅を使用sweat02
でも、薄味の上品なスープは出汁の香りとコクがまんますっぽん!とても美味でしたよん。

次回はぜひ肉入りの松缶を使用したいですわ♪
(仙台三越のB1で売っています)

*~~*~~*~~*

02031

豆政」(京都)の節分福豆(五色豆入り)に可愛い鬼の面が付いてました。
で、この面を付けられたのは…

02034

ぶれぶれ~~~sweat01
銀河がしばらく我慢してじっとしてくれてたけど、室内が暗くなってきてたのでシャッタースピードが遅し…。
何枚か撮ったけどダメでした。
銀河も「もういい?」ってな感じで嫌がったのでここで断念…ごめんちゃいbearing

「鬼は~そと!、福は~うち!」
今年は我家にもたくさんの福が来てくれますように…♪

« レモンシャーベット | トップページ | クロッシェレース・キット »

お料理」カテゴリの記事

行事料理など」カテゴリの記事

コメント

恵方巻きなんて業者が勝手に作ったんでしょうね。
私、大阪で暮らしていましたが当時、そんな話は
どこにもありませんでした(笑)~。
まあ、美味しければいいか~ですね。
手作り太巻き、美味しそうです。
すっぽんスープもスタミナ付きそう~。
インフルエンザも逃げ出しますね。

銀河ちゃん、ご苦労様。

恵方巻き、まるごと一本一気に頂くのは結構きついですよね。
今回は、途中で断念してしまいました・・・。
まぁ、縁起物ということで(^_^;

sajiさん、茶碗蒸しのことでお伺いしたいことがあります。
私の茶碗蒸しは、いつも具材が沈んでしまって、全然綺麗じゃないんです。
sajiさんの様な美しい茶碗蒸しを作ってみたいのです・・・。

すっぽんスープの茶碗蒸し、高級感ありますね~。

恵方巻きは 節分に合わせて
お寿司の業界が何か出来ないかと考えて
出来たと聞きました
もともとは関西だけだったのが全国に
広がったとか・・・
恵方巻き1本はきついので
我が家は1本を半分に切っていただきます

銀河ちゃん お疲れ様
でも可愛いよ

☆アヤメさま
あらぁ~じゃあバレンタインのチョコと同じですね(笑)
いったいいつ頃から始まったんでしょ。
だけどこれだけ全国に広まると食べざるを得ない感じです。
日本人っておかしいですね(^^;

☆ころん様
恵方巻き1本丸ごと食べるのはさすがにキツイですよね。
我家も半分に切って食べました(笑)

茶碗蒸しですが…出汁:卵=3:1
鶏肉やぎんなん、栗などを入れて10分程蒸し、
表面が固まってきたら下茹でした人参等をトッピングして
更に3分程蒸していますよ~。
↑このすっぽん茶わん蒸しは1:4でふるっふるでした

☆のんちゃん様
お寿司屋さんも色々と知恵を絞っているんですね。
じゃあ我家の様に自前で作られたら商売にならないわ(笑)
今回、銀河も頑張ってくれました(^ー^)

sajiさん、ありがとうございました(^.^)
ひな祭りの時にでも、早速作ってみますね♪

☆ころん様
いつ食べてもイイんですけど、
茶碗蒸って日本の行事料理に付き物の様な感じですよね。
今回もそうでしたが…
私も和風のイベントにはいつも作るようにしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/53893151

この記事へのトラックバック一覧です: 節分 2013:

« レモンシャーベット | トップページ | クロッシェレース・キット »