2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« モチーフ&モチーフ…【1】 | トップページ | 基礎化粧品+α »

サロン・デュ・ショコラ in 仙台三越

021011_0205

バレンタインデーまであと少し…。
今日は仙台三越で毎年この時期開催されている「サロン・デュ・ショコラ」へ行って来ました。

今はもう義理チョコを買う事から解放されましたけど、昔はバーゲンの熱気さながら…人混みを掻き分けながら大量のチョコレートを買った記憶が思い起こされていつもおかしくなります(笑)

最近はあの頃のように我顧みず大量の義理チョコを買う姿はあまり見られませんね。
それよりも皆さん落ち着いて本命チョコとか、自分用に高価なチョコレートを吟味している感じです。

私も買うのはだいたい自宅用。
今日は平日とあって思ったより混雑せず、チョコチョコと←だじゃれ?(^▽^;)試食させて貰いながらじっくり選んで買う事が出来ましたよ。

*~~*~~*~~*

実は先週末(日曜)にも立ち寄ってこちら↓を買ってきてましたbleah

021013_0205

↑どちらもメリーチョコレートカムパニー(日本)

・ニューヨーク シグネチャーコレクション(840円)
お洒落なバーをイメージしたウィスキーやシャンパンなど大人の味わいのチョコレートの詰め合わせ。

・ラルモニ デ フリュイ(1,050円)
マンゴー、メロン、オレンジ他、爽やかなフルーツの香りを閉じ込めたミニトリュフです。

どちらも美味しいチョコレートでしたが、中味はそれぞれ香りのついた硬いチョコレート。
ガナッシュだと思っていたので少しdown

それに、それぞれ違うブースで購入したので違うメーカーかと思いきや…
よくよく見たら製造者はどちらもメリーカムパニーでしたわΣ(`0´*)

メリーは他にも数ヵ所でコンセプトの違うチョコレートを販売していたので、違う味を買いたい!という方は、よく見て購入した方が良いと思います。

021012_0205

パッケージは凝ってます(笑)
ちなみに、左下はあの料理の達人、坂井シェフの生チョコレート(2個入り)
こちらは例年通り、カカオ風味たっぷり、口どけもgood…申し分なかったです。

年いちの「サロン・デュ・ショコラ」だったのに安易に選び過ぎたと、反省C= (-。- ) フゥー
高価なチョコレートを買うなんて、バレンタインデーの時くらいだもんね。
やっぱり本場のを買っておくんだったsweat01

*~~*~~*~~*

てな訳で…リベンジ?

今回は予め「サロン・デュ・ショコラ2012」のカタログをチェックして行きましたわ。

021014

その上で…。

ロイヤルモンターニュ(630円)

小樽にあるLe TAO(日本)のオリジナル定番。
ダージリンの風味がたまらなく美味しい口どけの良いチョコレート。
ベリーの風味もあって迷いましたが、初心に従ってダージリンに決めました。

バイシャスロホ(2,100円)

スペインはバルセロナを代表するパティシエBAUXAS(バイシャス)氏のブランド。
地中海地方のナッツや果実を使って「愛や友情」を表現したそうです。
濃厚な香りのビターチョコレートの中に口どけのよい滑らかなベリーやオレンジなど酸味のあるガナッシュや、コーヒーやペッパーなどスパイシーなガナッシュが…美味~~♪
お酒と一緒に頂きたい大人のチョコレートでしたわwine

021015

・プラリネショコラ詰め合わせ(1,680円)

2008年ベルギー王室御用達の称号を頂いたショコラティエ、HERNAN VAN DENDER(エルマン・ヴァンデンダー)氏の名品。
こちらは東北地区三越限定のセレクション・フリュイです。

中にはリキュール、スパイス、フルーツを使ったガナッシュや、産出国の違うカカオを使ったガナッシュ、ワインゼリーなど楽しいバリエーション。

コーティングは指でつまむと表面が溶けてしまうくらい滑らかなチョコレート。
1つ、スパイスを使っている<トンカ>(右上)という名のチョコを口に入れてみたら、
マイルドなミルクチョコの後に意表をつく香りのスパイシーなガナッシュが∑ヾ( ̄0 ̄;
すーっと溶けて余韻が残る残る(笑)…新鮮な驚きでしたぁ。

こちらの詰め合わせにスパイス系は1つでしたが、シナモンやサフランを使ったチョコもあって…「試してみた~い!」と思わせる逸品。

チョコレート1つでこれほど愉しめるなら、年に1度のバレンタインくらいケチケチしないで高価なチョコを堪能しよう!
想いを新たにした「サロン・デュ・ショコラ」でした(^ー^)☆♪

« モチーフ&モチーフ…【1】 | トップページ | 基礎化粧品+α »

おでかけ」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

サロン・デュ・ショコラ、行かれたんですね^^♪
どのチョコもとっても美しいですね~lovely
あぁ~きっとお味も格別なんでしょうね♪

こちらの大阪三越伊勢丹でもやってるので、行きたい!
と思っていましたが、平日は娘と二人で難しいし、
週末は大混雑だろうしで、行けません^^;
でも、sajiさんのチョコを拝見して行った気分になれましたcatface

んまぁーheart01どれもかわいいチョコですね〜lovely

+DoKUroは人にチョコあげるときは手作り派ですcakeこんな高いチョコ買ってたらお金が飛んじゃうわcoldsweats01

貰ったら全部1人で食べちゃいそうwww1度は口にしてみたいー♪

どれもこれも目移りしちゃいそうですね
私は とりあえず義理チョコだけ買いました
我が家用はこれからです

先日、仙台三越がテレビに映ってました。
sajiさんはここに行ってるんだ~って
見てて何だか嬉しくなりました。
綺麗な人、いっぱい写ってたけどsajiさんの
お顔分からないし(笑)~。
こんなチョコ、貰ってみたい~♪
我が家もこんな豪華なのとは行かないけど
見て来なくちゃ~ヾ(´ε`*)ゝ

今年はバレンタインが平日とあって、昨年より賑わっている気がします。
今日も地元の駅ビルに設けられたチョコレート特設会場は女性でにぎわっていました。
普段一緒によく飲みに行くことの多い職場のおじさまには、
チョコではなくウコン(酒豪伝説)を渡すことに・・・
色気のないプレゼントですね(^^;)。

☆suikaさま
やはり行くなら平日ですね。
休日はすごい人でゆっくり見れませんもの
お子さん連れには酷過ぎます(笑)

☆+DoKUroさま
まぁ~プレゼントは手作りですか?
素敵ですね♪
今回は全て自宅用だったので、
夫と2人でコーヒー片手にチビチビ頂く予定です。

☆のんちゃん様
夫の会社でも年々義理チョコは控え目になってます。
お返しを考える奥さんも大変だものねー(笑)
日頃お世話になってる人には
義理じゃなくてお礼チョコの方がいい呼び名では?

☆アヤメさま
へぇ~仙台三越が映ったんですかー♪
今回はチャリティチョコも売り出されているので、
宣伝も兼ねての事でしょうね。
年1度くらいは豪華なチョコもイイのでは?

☆quesoさま
チョコはお酒とも合いますよね~。
ウィスキーやワインと一緒に頂くのも美味です♪

でも、飲み友達にはいつまでも健康でいて欲しいもの。
ウコンはきっと喜ばれますよ(^ー^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/53949343

この記事へのトラックバック一覧です: サロン・デュ・ショコラ in 仙台三越:

« モチーフ&モチーフ…【1】 | トップページ | 基礎化粧品+α »