2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 銀たら弁当 | トップページ | しそ梅花巻き »

ハイセミナー(4)

02291

以前に一度、お試しというかたちで1回目を受講していたハイセミナー。
本科卒業後、講師セミナー(世界のパン)全24回を終了すると、更に高い技術を学べるこのセミナーを受講できます。

昨年末、やっと講師セミナーを終了できたので(長かったsweat01)、今月から1~2ヶ月に1度、生徒さんの集まり具合で開講するかたちでスタートする事になりました。

今日は本来なら2回目なのですが、先生の都合でいきなり4回目…(笑)
これからも順不同で進んでいきそうな予感ですsweat01

*~~*~~*~~*

さて、本日は同じハード系の生地を使って2種類のパンを焼きました。

トライアングル

その名の通り三角形に成形されたパンですが、ウォールナッツとサワーチェリーを加えた生地をプレーンな生地で覆っています。

02292

02296

生地を二重にする事で焼成時にフィリングが焦げるのを防ぎ、中の生地は蒸し焼きの状態になるので焼きが上がりがしっとりします。
サワーチェリーのほのかな酸味とウォールナッツの香ばしさが効いて表面もパリパリnotes
とても美味しく焼き上がりました。

パン・ド・フロマージュ

見た目が焼売みたいですが(笑)こちらも生地が二重になっています。
中の生地にはウォールナッツとプロセスチーズ…。

02293

02295

ハードパンなので高温で焼成する為、中のチーズがすっかり溶けてしまっていましたが、チーズの香りはしっかり残っていました。
外はパリッと中はしっとりもっちりとして、お食事パンに最適…
野菜たっぷりのスープと一緒に頂きたいですね~

ちなみに…
どちらも翌朝軽くトーストして頂いたのですが、カリッ!フワ~ッ…更にモチッ~で、すご~く美味しかったヽ(*≧ε≦*)φ
こんなパンがお家で焼けるんだぁ~noteと、今まで以上に感激!
パン焼成の気持ちを新たにしましたわ。

本科を卒業した同期のお友達で一緒にこの教室でハイセミナーを受講するのは2人ですが、ご主人の転勤先にある教室で受講されている方もいるので、私も頑張って美味しいパンを焼けるようにならなくちゃ~p(^ー^)qガンバル!

+--+--+--+--+--+

02294_2

今日は付け合せにスパニッシュオムレツも作りました。
じゃが芋と玉ねぎ、ベーコン、ピーマンがたっぷり入ってボリューム満点。

試食のパンとこれ↑だけでおなかいっぱいになっちゃいました。

久しぶりに同期のお友達とお話ししながらのパン作りはとっても楽しかったです。
次回は4月…待ち遠しいわぁ。

« 銀たら弁当 | トップページ | しそ梅花巻き »

パン」カテゴリの記事

コメント

ハード系のパンと言うだけで
テンション上がります
付け合せのオムレツも
綺麗に整っていますね
美味しそうだわ~

生地が二重のパンなんて凄いですね。
いつも自家用の簡単おやつパンしか焼いてない
私からすると憧れてしまいます。
さすが講師、うっとりするばかりですよ。
スパニッシュオムレツ、綺麗~lovely

☆のんちゃん様
家でハード系のパンを焼くのって、結構ハードル高いんですよねー
特に電気オーブンの場合は庫内の温度が表示通りでない事が多いので…。
でもなんとか美味しくハード系パンが焼けるよう頑張りますp(^ー^)q

☆アヤメさま
食べたいと思った時にササッと焼けてしまう…
アヤメさんのパンはいつもとても美味しそうです。
そんな普段パンが理想的なんですよん♪

はじめまして。
最近、ちょこちょこ覗かせていただいています。
写真がとてもきれいで楽しませていただいています。
私は埼玉県草加市在住ですが、長いことホームメイド協会にお世話になっています。
ハイセミナーまでいかれるなんて、すばらしい!セミナーさえも途中で停滞しちゃっています(^-^;
いつかゆったりとした時間の中でパンを焼いてみたいな~

☆はらぼう様
はじめまして(^ー^)
ホームメイド協会に通われているんですね?
私もかなり長い事お世話になっている1人です(笑)
ケーキやパスタなど他のコースを一緒に習われている方もいますが、
私は今のところパンOnlybleah
とりあえず美味しいパンが焼けるよう頑張っています。
はらぼうさんも気負わずに楽しんで下さいね~
またちょくちょく覗いてみて下さい。
こらからもヨロシクお願いします(^▽^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/54109799

この記事へのトラックバック一覧です: ハイセミナー(4):

« 銀たら弁当 | トップページ | しそ梅花巻き »