2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« 鯵フライ弁当 | トップページ | 節分 2013 »

レモンシャーベット

020311

外はとてもお寒む~ございますが。。。ヽ(○´3`)ノ フッ
夫からの強いリクエストでレモンシャーベットを作る事に…。

夏、冬関係なく年中冷たいおやつに目がない夫ですが、全国うまいもの博で食べたレモンシャーベットがとても美味しかったらしく、先日から「家でも、あれ作れないかなぁ~!」を連発sweat01

あんまりうるさいので(笑)
古~いアイスクリームメーカーを出してきて作ってみましたわ。

020312

これが、けっこう美味しく出来たので、しばらくは毎日のように催促されそうです(;^^A

020313

レモンシャーベット】(2人分)

(材料)

  • レモン果汁 … (中)1個分
  • レモンマーマレード … 大さじ1
  • 砂糖 … 大さじ2
  • 水 … 100cc
  • (※アイスクリームメーカーを使用しています)

(作り方)

  1. ボールに全ての材料を入れてよく混ぜ、砂糖を完全に溶かします。
  2. 1.をアイスクリームメーカーに投入してハンドルを回し固まったら出来上がり。

*~~*~~*~~*

◆アイスクリームメーカーがないとき

  1. 材料を混ぜた液をアルミかステンレスのバットに流し入れて冷凍庫で冷やします。
  2. 15~30分毎にバットのフチに氷り付いて固まった部分をスプーンでこそげます。
  3. 2の繰り返しで全体が程よく固まったら出来上がり。

レモンマーマレードを入れない時は、砂糖を少し足してピールを少し削って加えると一層香りが立って美味しいです。
レシピの分量はレモンの風味が結構濃い~ので、お好みで水の量を加減して下さい。

« 鯵フライ弁当 | トップページ | 節分 2013 »

おやつ」カテゴリの記事

レモンマーマレード」カテゴリの記事

コメント

暑くても寒くても関係なく
我が家の男性陣もアイスクリームや
シャーベット食べてます
私は 夏に少し食べますが・・・ 
こちらのシャーベット美味しそうですね
でも寒そう(笑)

上品なシャーベット!
暖かいお部屋でいいものですよね。
それも手作りなんですから贅沢です♪

☆のんちゃん様
コタツに入って頂くアイスクリームも
また美味しいもんですよね♪
まだまだ寒い日が続くようですが…
せめて気分だけでも常夏で(笑)

☆アヤメさま
手作りアイスはガチガチに固まってないのがイイですね。
甘さも加減出来ますし…。
ちょっと手間はかかりますが身体にも優しいです(^ー^)good!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/53892025

この記事へのトラックバック一覧です: レモンシャーベット:

« 鯵フライ弁当 | トップページ | 節分 2013 »