2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 節分 2013 | トップページ | ルピシア仙台一番町店OPEN! »

クロッシェレース・キット

01271

コタツでお茶を飲みながら手軽に出来る刺繍や編み物は、この時期もってこいのハンドメイドですが、小さなドイリーを沢山つなげて大物を作るぞーと、始めこそ気合いが入るものの、同じ形を何個も編んでると途中で飽きてきて他の形を編みたくなる事もしばしばな私(^ー^;

となれば、色々な形を1~2日で作れる刺繍キットは便利なもの。

以前フェリシモから毎月届いていた「アンティークカラーがここちよいクロシェレースの会(全6回)(今は終了してしまいました)もそうですが、各作品の編み図に出来上がりの大きさに見合った分量のレース糸とビーズなどがセットになっていて無駄がないところがイイですね。

実は「刺繍の会」とか「クロスステッチの会」とか…。
お勤めしていた頃(もう10年位前です)に会社で入っていたフェリシモの頒布会で毎月届いていた↑こういったものが、実母の介護などで手付かずに段ボールの中へ入りっぱなしになってましたわsweat01

先月末からず~っと外は雪模様…
なのでそれを引っ張り出して少しずつ編もう!と愉しんでいました♪

01272

はなもようの方眼編み

本当は正方形に編み上がるはず…
ゲージはちゃんと図ったけど、私の編み方が多少キツメだったようで少々長方形になってしまったわーsweat01

01273

ふちレースのラウンドマット

こちらは予め丸く縫ってあるリネンの生地があって、ふちに目打ちで穴を開けてから細めのレースかぎ針で編み込みます。
フチの穴に小さなビーズをつけても可愛いかったですね。

01276

クロシェのラウンドドイリー

大き目の丸いドイリーは存在感たっぷり。
テーブルセンターとしても…

01279

方眼編みのふちレース

こちらは糸を何度も付けたり切ったりして角々のふちレース。
少し手間がかかりましたが様々な手法があって飽きませんねp(^ー^)q

01278

ブレードかざりのドイリー

ランチョンマットに丁度良い大きさ…でも汚れるのが怖くて普段使いできないわ(笑)
細い布には直にふちレースを編み込んでおいて、レースのブレードを2枚編んで中央の大きな布とかがり縫いで付けていきます。
これはちょっと針仕事もあったりして面白い♪

01277

モチーフつなぎのクロシェ

ダイヤ型のモチーフを4枚編んで、レース糸でかがります。
こんな風に8枚、16枚と繋げれば大作になりますね~♪

*~~*~~*~~*

01274

全6回のうちの3作品はふちにスワロフスキーのビーズを編み込んでいます。
レースの色に合わせたアンティークカラーのビーズはどれもシックで美しいshine

01275

↑おまけ(笑)

ラウンドマットを編んだついでに、家にあったリネンで正方形に縫ったコースターに、ゴールドとシルバーのビーズの付いたフチ編みをしてみました。

素敵に出来たので、お揃いのティーマットも作りたいな♪

さて、次は何の会に取りかかろうかしら…。

« 節分 2013 | トップページ | ルピシア仙台一番町店OPEN! »

手作り」カテゴリの記事

コメント

↓先日の雪はsnowすごかったですね~
それに 毎日寒い!ですね。

レースのクロス すてきですheart04
いろんなパターンでさらっと編めちゃうの 尊敬です。
私は、洋裁は苦手で・・・coldsweats01
キットからはじめてみようかな・・bleah

素敵ですね。

私は、フェリシモでモチーフ編みの初心者キットを買って挑戦しましたが、
全くできませんでした。

おうちが近かったら教えてもらいたいです。

正方形が長方形に・・・
それ 私の事ですよ
私もなかなか正方形にならず
ええ~いこれでいいや と (笑)
寒い日の針仕事楽しいですね
どれもすばらしいできばえで素敵です(拍手)

☆のんのん様
キットだと材料とレシピが揃っているので、
取りかかり易いですよ。
はじめてさん向けのキットは説明も更に詳しく…。
冬は手芸を始めやすい季節です♪

☆ちょび様
フェリシモユーザーさんなのですね。
モチーフ編みは難しかったですか?
私もクチュリエの手作りキットを色々購入しました。
そういえば…
はじめてさんんの刺繍キットもどこかにあるはず(笑)
お近くでしたら一緒にチクチクしたいですね♪

☆のんちゃん様
あは~(^▽^)のんちゃんもですか?
正方形はいつも少し長方形…なかなかうまく編めませんわ。
なんとか正方形にしようと伸ばしてアイロンかけるんですけどね(笑)
いつか正方形に編めるかしら…。

モチーフ編んで繋げて大きなテーブルクロスを何年か前に作りました。
もう技術と言うより根気だけで今、広げても自分で溜息・・・
でも編み物って楽しいですよね。
素敵なのをいっぱい編んで下さいな(◎´∀`)ノ

☆アヤメさま
凄~い。テーブルクロスは大作ですよ~☆
やはり根気がモノをいいますか…。
私では数年かかるかも(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/53846616

この記事へのトラックバック一覧です: クロッシェレース・キット:

« 節分 2013 | トップページ | ルピシア仙台一番町店OPEN! »