2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« 焼き鳥弁当 | トップページ | 割烹蒲焼 大観楼 【リピ】 »

手作りマヨネーズ

02161

ブレンダーを購入してからずっと…マヨネーズは自家製になりました。

市販のものと比べると少々酸味が立って旨みも足りないような気がしますが、爽やかな風味で作ったポテトサラダはすっきりとした口当たり。

卵以外の材料(塩、酢、油)をお好みでブレンドすれば、全く違う味わいのマヨネーズが出来るのも楽しみの一つです。

02162_2

↑今回はヒマラヤ岩塩(ピンクソルト)を使ったので、ほんのりピンク色。

*~~*~~*~~*

今のところ、これだ!という分量がまだ見つかっていないので、これから色々試してみようと思いますが、1度に沢山出来るので消費しない事には次のが作れません…(^ー^;

レシピのUPupはまだ先の事になりそうです。

« 焼き鳥弁当 | トップページ | 割烹蒲焼 大観楼 【リピ】 »

お料理」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

私はまだ作ったことがないのですが姉が以前から
作っていて「買ったのは食べられない」とまで
言ってます。
手作りマヨでのポテトサラダ、美味しそうですね。

随分前に作りましたが 最近は作っていません
自分で作ると 美味しいですもの
今日は 朝から雪がちらついて
底冷えの京都です

昔仕事場でマヨネーズも作ってました♪
キャベツの千切りは今でもお店並みにできるけど
マヨネーズはどうかなぁ〜
マヨネーズも手作業でというか、泡立て器のでかいバージョンで作ってたんですよ(^^;
最初の頃は手の(腕の)スピードが追いつかなくて
よく分離したものです(苦笑
卵黄6個分で始めてたから、
分離したら捨てないといけないのがもったいないので
頑張りました!
だけど・・・・Sajiさんって作れないものはないんじゃないですか?
得意じゃないものがなさそうで尊敬します☆

☆アヤメさま
塩加減や酸味のバランスも我流に作れるので
それぞれのお宅にあったマヨネーズが出来ますよね。
お姉さまのレシピはどのような感じなのでしょう。
ぜひお伺いしたいです♪

☆のんちゃん様
手作りのものは材料を選べるので自分の口に合いますよね。
京都は雪ですか?
仙台も日中は晴れたもののまた夜半から降りそうです。
早く暖かくならないかなぁ。

☆テンママさま
わぁ~キャベツの千切りも凄い腕前と思っていたら、
マヨネーズも泡立て器を使って作られてたんですかー?
しかも卵6個分って…凄~いヽ(*≧ε≦*)φ
私はブレンダーでガーッっとなので作る気になるけど…その上1個分(苦笑)
プロの手仕事されてたんですね…やっぱり土台が違いますもの。

苦手なもの…きっとあると思うんですが気づいてないのかも(笑)
この歳までなんでも浅く広く…が身上でしたけど、
これからは1~2つの事をもう少し深く掘り下げてみたいと思っています(^ー^)♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/54004641

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りマヨネーズ:

« 焼き鳥弁当 | トップページ | 割烹蒲焼 大観楼 【リピ】 »