2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 手作りマヨネーズ | トップページ | すずめ食堂(^ー^) »

割烹蒲焼 大観楼 【リピ】

昨年から続いている夫のカレーブームに付き合って…?(笑)
ここのところ外食はカリーに偏りがちの我家ですが、実はお正月明けから何度か「うなぎが食べたい!」と夫に訴えていた私(^▽^;

先日、現在うなぎの稚魚が捕れていない。。。という旨の報道を受けて、夫もようやくその気になったので、早々に大観楼へうなぎを食べに行きました。

注文したのは、

02172

うな重【竹】(3,200円)
肝吸い、漬物、きんぴらごぼう、デザート、コーヒー付

1匹分のうなぎがお重にぴっちり身もふっくら厚めですheart04
甘さを抑えた飽きのこないタレも私達好みでしたわ。
肝吸いは極薄味ですが、これ位の方が肝のデリケートな苦味も味わえて良いかもしれません。
ちなみに、肝吸いはこの【竹】から付くそうです。

02173

鰻まぶし【二段】(3,500円)
とろろ、お茶漬け用の香の物、お吸い物、漬物、デザート、コーヒー付

こちらは鰻まぶしとメニューにのっていますが、所謂ひつまぶし。
【二段】の方はご飯の間にも鰻が入っていて、①うな丼→②とろろ→③お茶漬けと3つの味が愉しめますが、うな重よりも若干身が薄い感じでした(笑)
ちなみにお吸い物は肝吸いじゃなかったそうです(夫から聞いて後から知った…sweat02

デザートは、グレープフルーツの果実がゴロッと入ったゼリーでとても美味しい♪
そのままの果物よりもひと手間かけたデザートは、また足を運びたい!と思わせます。

うなぎの他に和定食等もあるので、お友達とランチするのも良いと思いました。

02174

やはり…稚魚の不漁で鰻が高騰しているのか、国内養殖鰻を扱っているこちらのお店も価格は既にUPupしていたようですね。

昨年の今頃よりも多少値上がりしていた感じです。

これ以上高騰しないうちに、もう2~3回は食べに行きたいなぁ(苦笑)

割烹蒲焼 大観楼うなぎ / 広瀬通駅あおば通駅勾当台公園駅
昼総合点★★★★ 4.0

« 手作りマヨネーズ | トップページ | すずめ食堂(^ー^) »

外食」カテゴリの記事

コメント

鰻・・・食べた~い 鰻に 肝吸い 鰻巻き
ん~ん よだれが・・・(笑)

ウナギ高騰のニュースはよく耳にしますね。
実際稚魚不足は相当深刻なようで、次々と値上げするお店もあって
今のうちに食べておかねばっ!と私も思います。
白焼きに熱燗とか愉しんでおかねばです・・・。

それにしても美味しそうな鰻重ですね。
私も甘さを抑えた系のタレが好みです。肝の串焼きも美味しいですよね~
嗚呼、無性に鰻が食べたくなりました・・・。

ウナギ大好き~happy01
我が家は外食と言えば「ウナギ」か「お蕎麦」です。
こればかりは家でとはいきませんからね。
稚魚の不漁、困ります。
ウナギ好きにとってはweep

そうそう、私もニュースで見てから「うなぎ食べたい!」って思ってるのですが、普段から高いうなぎ。そうそう行けないんですよねー。
でも、うなぎの稚魚が捕れなくなって、うなぎがさらに高くなったら悲しい!
私も近々食べに行きたいです!!

☆のんちゃん様
鰻おいしかったですよ~♪
のんちゃんはタレ甘めがお好きですか?

☆quesoさま
鰻稚魚の不漁はかなり深刻らしいですね。
高騰する前に…という方はどんどん増えるかも。
鰻までも高根の花だなんて悲しいですね。
あー次回は肝の串焼き絶対注文するぞ(^0^)/

☆アヤメさま
んー外食といえばウナギとお蕎麦なんですね。
そう言えばこれと江戸前寿司はウチでは作れないですもんねー。
私もウナギ大好きなので、ホント困ります。
早く完全養殖ができるようになるといいなぁ。

☆なす子さま
そーなんですよねー。
いくら好きでもそう何度も食べに行かれないsweat01
¥1,000~頂ける鰻ランチもあるのですが、
量も大きさもちびっとなので…(笑)
せっかく食べるならがっつり行きたいですもんね♪

ん…でもそんな贅沢言ってられないかなー。
ランチでもイイから又食べたいわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/54016653

この記事へのトラックバック一覧です: 割烹蒲焼 大観楼 【リピ】:

« 手作りマヨネーズ | トップページ | すずめ食堂(^ー^) »