2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« juke tower | トップページ | バリスタ 「ウチナカ カフェ」投稿優秀賞 »

イタリアンなヒレカツ&さっぱりトマトソース

【レシピブログの「春のおうちパーティーを楽しもう♪」レシピモニター参加中】

02261

先日よりモニターさせて頂いているハウス食品さんGABANスパイス
今回はその中からバジル(乾燥)を使って、いつものヒレカツをイタリアン風味で頂きました。

イタリアンなヒレカツ&さっぱりトマトソース】(2人分)

(材料)

  • 豚ヒレ肉 … 200g
  • 塩、コショウ … 少々
  • 卵 … 1個
  • 小麦粉 … 適宜
  • パン粉 … 適宜
  • 粉チーズ … 大さじ1
  • サラダ油 … 大さじ2~3
  • トマト(小) … 1/2個
  • 玉ねぎ … 1/4個
  • マヨネーズ … 大さじ2
  • GABAN バジル … 適宜

(作り方)

  1. 豚ヒレ肉は4枚(厚さ3cm位)に輪切りにします。
    切り口を上にして肉タタキで平たくタタキ伸ばしたら、手で外側から内側に少しだけ寄せて形を整えておきます。
  2. バットに軽く塩コショウしてから1の肉を並べ、更に上から軽く塩コショウします。
    (こうすると必要以上に肉に触る事なく両面に下味が付けられます)
  3. バットに卵、小麦粉、パン粉+粉チーズを入れて2を順番に付け、多めのサラダ油を熱したフライパンで揚げ焼きにします。
  4. 玉ねぎはみじん切りにして水に5分程晒し、布巾などで水気を切っておきます。
    ボールに角切りにしたトマトと玉ねぎ、マヨネーズ、GABAN バジルを加えてさっぱりテイストのトマトソースを作ります。
  5. ザクッと切り分けたヒレカツにもGABAN バジルを少々。トマトソースを添えて完成です。

02262

脂っこいカツもバジルの香りとトマトの酸味が効いたソースでさっぱりした口当たり♪
ジューシーなソーセージを挟んだホットドックのソースにしてもイイ感じです。

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

« juke tower | トップページ | バリスタ 「ウチナカ カフェ」投稿優秀賞 »

お料理」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

トマトソースがさっぱりして美味しそうです。
揚げ物は加齢とともに食卓に乗る回数が
減りつつありますが、このソースを参考に
してみたいです。restaurant

ベランダプランター全滅の冬は(今年は寒さでローズマリーさえもへたってます)
乾燥ハーブが欠かせませんね。
特にバジルやオレガノ、パセリは欠かせません。
こちらのカツレツ、付け合せのサラダとも美味しそうですね♪
双方とも白ワインを呼びますね(^^)♪

☆アヤメさま
先日トマトの痩身効果が報道されてから
トマトが見当たらなくなったような…。
シーズンオフとはいえハウスものも結構出てたのに。
カレーにもフレッシュトマトを加えたりするので、
早く熱が冷めてくれると助かりますわ(笑)

☆quesoさま
今年は寒すぎてプランターのハーブは全滅です。
根は生きてると思うので春先には出てくると思いますが…。
今はかろうじて樹と化したローズマリーが旺盛に茂っているのみ^^;
茹で玉子を入れたタルタルソースも美味しいですが、
たまにはサッパリとしたこんなソースもいいもんですよね♪
白ワインと一緒にご賞味あれ~(^▽^)

揚げ物には トマトソースさっぱりとして
美味しそうです 
我が家もプランターの葱 
なかなか伸びてくれませんよ
 

☆のんちゃん様
今年は寒さが厳しいですもんね。
葉っぱもちぢこまっちゃいますわ。

トマトソースでヒレカツっていいですね♪
バジル風味でとっても美味しそうです(^u^)
トマト、痩身効果があるんですか!?
知りませんでした~^^;
今日、スーパーに行ったら普通にトマト売っていましたが、
もう落ち着いたんでしょうね^^

☆suikaさま
先程買い物に行ったら結構出てました。
相変わらず高値ではありますけど…
報道されてから1週間程以上経つので
少し治まったんですかね(^^;
今はバナナも沢山売ってるし、日本人はやっぱり飽き易いのかも?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/54080625

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアンなヒレカツ&さっぱりトマトソース:

« juke tower | トップページ | バリスタ 「ウチナカ カフェ」投稿優秀賞 »