2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« チキンソテー弁当 | トップページ | 生姜ご飯弁当 »

ネスプレッソ 「ラティシマ」

0208_01071

↑ネスプレッソ「ラティシマ」(クロム)

数年前から気になっていたネプレッソエスプレッソマシン
販売代理店である仙台三越で度々そのお味を試飲させて貰っていましたが、
この度縁あって、とうとう我家のドリンクコーナーに設置する事となりましたnote

*~~*~~*~~*

我家では長年ドトールで購入したブリエルのエスプレッソマシンを使っていて、専用豆もドトールでブリエル用に細挽きにして貰って購入してたけど、既にブリエルの取り扱いを止めてしまっているドトール。
今や「ブリエル用に…」と言っても「…(・_・)エッ....?」ってな感じなので、「じゃあ細挽きで…」とお願いするも、豆の挽き具合が細か過ぎたりして、フィルターの穴につまってしまいホルダー毎ぶっ飛びdashdash辺り一面塗れたコーヒー豆が飛び散る大参事に!(゚ロ゚屮)屮ヒエー

ホルダーを押さえて淹れても本体が回ってしまうので全く手に負えず(爆笑)
以来、ウチでのエスプレッソはお預けになっていたのです。

*~~*~~*~~*

で、今回設置したのはカプチーノが自動で淹れられるネスプレッソ「ラティシマ

市販の牛乳をボトルにセットしておけば、カプチーノメニューのボタン1つでふわふわのフォームミルクがカップに注がれ、続いてエスプレッソが抽出されるという仕組みです。

↓機器に同梱されていたコーヒーカプセル(16種類)をテイスティングボックスに…

0208_01072_3

肝心のコーヒー豆ですが…、

こちらは、ネスプレッソが独占販売する専用カプセルに入ったコーヒー豆でエスプレッソを抽出するマシンなので、直接ネスプレッソから購入する以外にありませんsweat02

(実は今までこれがネックだったのよねー)

全国に数ヵ所あるネスプレッソブティックの店頭で購入の他、電話やネットで注文すれば宅配にて届くというかたちです。

残念ながら東北地方にブティックは展開していないので、我家はネットで注文!という事になりますが、注文してから3日前後で届くというので問題ないか…という事に。

定番のカプセルは16種類でコクや香りも様々。
どれもブラジル、メキシコ、グァテマラ等、コーヒー豆生産の主要数か国から選りすぐりの豆をブレンドし、品質は最上級クラスshineです。

特殊なアルミカップで密閉された豆は、マシンで抽出されるまで新鮮さが保たれるので、その香りがまた格別cafe

この他に年に数回、限定カプセルが販売されているようです。

カプセルのお値段は1個(=1杯)70~80円(1箱10個入)、通販での注文は最低5箱(50個)からとなっています。

はじめ、1杯70円はちょっと高いかしら…と思ったけど、

よ~く考えてみると、我家では最近ずっと自家焙煎の炒り立てコーヒー豆を100g当たり600円~800円で購入していたので、カリタ(3つ穴)で淹れる2人分(=20g)を計算すると1杯当り60~80円とあまり差がない事に気づき…!(・oノ)ノ。

それ以上に、

  • 手軽にエスプレッソを抽出できる
  • 豆の新鮮さが保たれている
  • 毎日違う味わいを楽しめる

等の利点を付加すると、十分に価値があるんじゃないの?って結論に。。。

0208_01073

↑ネスプレッソカップ(エスプレッソ用)

エスプレッソ(40ml)の他、ルンゴ(110ml)という通常量のコーヒーも淹れられるので、同じ豆でも湯量による違いを味わえるし、夫は深めの豆をエスプレッソで…、私は軽めの豆をルンゴで…それぞれ違った味わいを楽しめるのも魅力。

これがやってきてから、夫はもうNespresso信者になってますわ(笑)

そんな訳で、我家のドリンクコーナーも日々グレードUPupしてます(* ̄ー ̄*)

« チキンソテー弁当 | トップページ | 生姜ご飯弁当 »

ネスプレッソ」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

充実してきましたね
お家cafe ますます楽しみが増えそうで
ケーキやお菓子も 準備して
さぁ 次は何かな?

ど、ドリンクコーナー@w@☆お家にそんなのがあるなんて最早喫茶店sign02すげー0∀0ノノ

わ~!わ~!憧れのネスプレッソhappy01heart04heart04
sajiさんのお宅にやってきたのですね~~^^!
いいですね~~♪
私もずっと欲しくて、何度もお店に見に行ったりしてたんですが、
なかなか購入する勇気が出ず…^^;

でも本当、カプセルは計算したらそれほど高くはないのかもしれませんね^^
我が家もいつか!を夢見ています^^

おうちカフェ、楽しんでくださいねhappy01

☆のんちゃん様
こう寒いとお家カフェが多くなりますね。
ご無沙汰だったエスプレッソも復活したので、
外でお茶する機会が少し減っちゃいました(笑)

☆+DoKUroさま
コーナーといってもそう大それたものでは…
カップボードのカウンターにお茶やコーヒー類を
淹れ易いように配置してあるだけbleah
もっと使い易くリフォームしたらUPしてみますね☆

☆suikaさま
とうとう…です(笑)
でも、めちゃめちゃ美味しいコーヒーが簡単に淹れられるのでホント良いですよgood
というか、コーヒーのコクと香りを強く感じるので、
今まで何気にドリップで淹れてたコーヒーも
味わい方を知らずに飲んでたなぁ。と再認識しました。
大げさじゃなく美味しいので、またどこかで試飲してみてね(^ー^)

sajiさんのブロブであまりにも美味しそうなので電気屋に見に行きました。田舎なのでドルチェグストは売っていたのですがラティシマは置いてない・・・パソコンで検索するとタカーイ・・・倹約計画立てなければ。早くお仲間になりたいです。

☆チャコさま
ケーズ電気では「エッセンサ」や「ピクシー」を取扱っているみたいです。
(ちなみに仙台の三越でもラティシマは展示されてませんsweat01
こちらはカプチーノは作れませんが手頃な価格(~18,000円前後)です。
コンパクトで場所も取りませんし、
ミルクはレンジで温めて泡だて器(ロフト等で1,600円位)で作っても良いので、
どちらかと言えばこちらの方がおすすめ。
カプチーノ機能がなくても、
超美味しいエスプレッソが作れるので全く問題ないですよ~good

実は私も「シティズ」を検討していましたが、
ひょんな事からラティシマを手に入れる事ができたので…(笑)

sajiさん

我が家にもラティシマきました。訳も分からずsajiさんのブログでどうしても欲しくで購入。何か変ですね???
説明書読みながらこれで良いのかなー???
エスプレッソ初心者です。美味しい情報又お知らせ下さいね。

☆チャコさま
おぉ~ラティシマ購入されたんですねshine
16種類のテイストから「今日はどれにしよ~かな」と選ぶ楽しみも…
これから毎日、美味しい嬉しおウチカフェできますよん♪
こちらこそnotesネスプレッソおすすめ情報交換しましょ~ねぇ(^ー^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/53932819

この記事へのトラックバック一覧です: ネスプレッソ 「ラティシマ」:

« チキンソテー弁当 | トップページ | 生姜ご飯弁当 »