« すずめ食堂(^ー^) | トップページ | 生姜焼き弁当 »

ローズマリーで爽やかラムグリル

【レシピブログの「春のおうちパーティーを楽しもう♪」レシピモニター参加中】

02201

今年初のモニターはハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画。
お祝い事が多い春cherryblossom
GABANのスパイスと使っておうちパーティーを盛りあげよう!というもの。

02202

届いたのは、
←こちらの3品

GABAN バジル

ピザやパスタに一振りするだけ簡単。
いつものイタリアンが本格風味に…

GABAN ローズマリー

肉の風味づけはもちろん、臭み消しにも役立ちます。
本格肉料理の隠しワザ!

ハウス しそ梅

お寿司の風味づけや和風ソースの隠し味にも。
チューブ式のスパイスで手軽に料理にアクセントがつけられますね。

我家の場合、パーティは大人中心。
当然、お料理はビールやワインに合うようなおつまみ系が主役ですね(笑)

今回はGABANローズマリーを使って、癖のあるラムを香り爽やかなグリルに仕上げました(^▽^)♪

02203

ローズマリーで爽やかラムグリル】(2人分)

(材料)

  • ラム肉 … 200g
  • 塩 … ひとつまみ
  • コショウ … 少々
  • GABAN ローズマリー … 大さじ1
  • ニンニク … 1片
  • じゃが芋 … 1個
  • 玉ねぎ … 1個
  • サラダ油 … 大さじ1

(マリネ液)

  • 煮切りみりん … 大さじ1
  • しょうゆ … 小さじ1
  • レモン汁 … 大さじ1
  • オリーブオイル … 大さじ3

(作り方)

  1. ラム肉に塩、コショウをしてGABANローズマリーを全体に振ったら手で馴染ませます。
  2. バットに1を並べてマリネ液を全体にかけ30分程おいておきます。
  3. じゃが芋は皮付きのまま茹でて、茹で上がったら熱いうちに皮をむいておきます。
  4. 玉ねぎはくし型に、じゃが芋は厚めの半月切りにします。
  5. (あれば)グリル用のフライパンにサラダ油と潰したニンニクを入れて火にかけ、ニンニクの香りが立ってきたら取り出して、ジャガイモと玉ねぎを入れて表面をじっくり焼き付けます。
  6. 玉ねぎとジャガイモが焼けたら温めたバットに取り出しておきます。
  7. 空いたフライパンに1のラム肉を入れて焼き、焼き上がったら皿に野菜と一緒に盛り付けて出来上がり。

02204

ラムは甘みが少なく、脂も身体に溜まりにくいヘルシーなお肉です。
我家は夫婦で大好きなラム肉ですが、中には匂いが苦手という人も…。

ローズマリーとレモン、オリーブオイルで漬け込む事で臭みをとって、爽やかな香りをまとわせました。

表面カリカリのほくほくポテトと甘い玉ねぎを添えたワンプレートはボリュームたっぷり。
ラムのグリルを頬張りながらビールと赤ワインで…楽しい話は尽きませんね。

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

« すずめ食堂(^ー^) | トップページ | 生姜焼き弁当 »

お料理」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

ラム肉 赤ワイン ビール
好きなもの勢揃い(笑)
玉葱とじゃがいもの付け合せも美味しそう

恥ずかしながら私はラム肉はまだ食べたことが
無くて・・・。
上手にスパイスを使って挑戦しなくては~。
こんがり色がとても美味しそうですwine

とっても美味しそうですね~♪
ただ、私もラム肉は苦手意識が強くて、もう何年も食べていません^^;
きっと美味しいラム肉を食べていないのが原因ですね^^;;

ハーブの力でにおいも気にならなくなるなら、挑戦してみようかなと思いました♪

☆のんちゃん様
夫婦そろってラム好きです♪
最近は昔のジンギスカンと違って、
厚切りのラムがスーパーでも手に入るので
食卓に良く上りますよ~。

☆アヤメさま
ラム肉も色々です。
一旦冷凍されたものはやはり匂いが気になるので、
絶対に生ラムがおすすめですよ~。

☆suikaさま
最近は流通が発達しているので、
新鮮なラムが手に入りやすくなりました。
でもどうしてもラムが苦手…と言う方もいますよね。
私は元々ジンギスカンが大好きなので、
あの匂いがラム!って感じなんですけどねー(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/54032955

この記事へのトラックバック一覧です: ローズマリーで爽やかラムグリル:

« すずめ食堂(^ー^) | トップページ | 生姜焼き弁当 »