2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« Dietの成果 | トップページ | 桜餅(3種) »

桃の節句 2012

03031

今年も、もう3月…あれからもうすぐ1年が経つんですね。

3日は前日から降り積もった雪がなんと20cm超えでしたsnow
朝から仕事が入っていたので、早起きして雪かき!→仕事帰りにセルバで買い出し!と、そこまでは張り切っていたものの、食品街の超混雑に帰宅後はぐったり(笑)
夫も夕方から用事があったので、ご馳走は持ち越しにしてもらいましたわ。

私も雛人形を飾ったりする歳ではないですけど、一応「桃の節句」という事で祝い膳だけは例年通り楽しみながら作りましたnote

今年の祝い膳

  • お寿司いろいろ(彩り棒寿司2種、カップ寿司)
  • 蛤のお吸い物
  • 茶碗蒸し
  • 甘酒
  • 桜餅(3種)

日本の行事料理に習って各行事毎にほぼ決まったメニューになってしまいますが、「桃の節句」のお寿司は毎年色々変えて遊んでいます。

昨年はこんなお寿司でした→

03033_2

彩り棒寿司

  • あなご、きゅうり、薄焼き玉子、イクラ
  • 鯛、サーモン、青シソ、薄焼き玉子

03032

(作り方)

  1. 酢飯を3つに分けて、①そのまま、②潰した枝豆、③紫キャベツの甘酢液、を加えて3色の酢飯を作ります。
  2. 巻き簾の上にラップをのせ①を薄く広げた上の半分に②をのせ、もう半分に③をのせてそれぞれを薄く広げラップごと巻いて棒状にします。
  3. 同じように巻き簾の上にラップを広げて今度は寿司ネタを並べ、2で棒状にした酢飯をのせてラップごと巻いて形を整えます。
    (1本で2種類出来あがるようにネタを半分から変えましたが、1本づつネタを変えて作った方が作りやすいかなsweat02
  4. 8等分にカットして出来上がり。

03034

カップ寿司

ひし餅をイメージして四角いグラスに詰めたカップ寿司を作ってみました。
下から枝豆の黄緑、白、紫キャベツの桃色の酢飯を詰めて、玉子、キュウリ、人参、いくらの醤油漬けをトッピング。
器はほんの2~3口の酢飯が入る大きさです。

03035

蛤のお吸い物

ハマグリと菜の花、結んだ薄焼き玉子とイクラ、花びら人参の甘煮を添えて。

03036

茶碗蒸し

昆布とかつおのだし(150cc)と卵(1個)を混ぜたら網で濾して卵液を作り、中には酒と醤油で下味を付けた鶏肉と栗の甘露煮を入れました。
トッピングは桜人参(甘煮)、蒸し海老、干し椎茸(甘煮)、三つ葉、柚子皮。
中火で10分蒸した後、トッピングをのせて更に5分蒸しました。

03037

これ↑よく見ると酢飯の2色(黄緑とピンク)が渦巻きになってるんだけど…(^o^;
もっと色の違いがはっきりしないと分かりにくいですよね。

次回の課題にします(笑)

« Dietの成果 | トップページ | 桜餅(3種) »

お料理」カテゴリの記事

行事料理など」カテゴリの記事

コメント

はぁ~~美しいですね~~shineshineshine
何かお料理の雑誌を見ているようです^^
いや、それ以上です^^!
棒寿司、彩りが本当きれいですね^^
エビちゃんも結んであって可愛いですhappy01
私もいつかこんな手の込んだお料理が作れるようになりたいものです^^ゞ

彩りも 盛り付けもバッチリです
勿論お味も美味しいに決まっています
季節の行事は 年に関係なく 楽しむもの
と 思っています

季節の行事、楽しいですよね。
我が家も女の子は居ないけど御寿司のランチでした。
でもこんな風に手の込んだ料亭のようなのでは勿論
ありませんけどねcoldsweats01
sajiさん、本当に凄いですsign03
お料理もパンもお菓子も手芸もどれもプロ級で~。

☆suikaさま
suikaさんのお料理もいつも彩りを考えてあって素敵ですよ~
ご主人とお嬢ちゃんの為の祝い膳はとても美味しそうでしたheart01

☆のんちゃん様
年中行事に歳は関係ないですよねー(^▽^;
子供はいないですけど5月の節句も楽しみですわ(笑)

☆アヤメさま
食べてくれるのが旦那だけなので、
毎度ちょっと寂しい気もしてますが…^^
1人でもおいしい!と言ってくれると嬉しいもんです。
なので、作るのも食べるのも愉しんでおりますのよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/54139503

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の節句 2012:

« Dietの成果 | トップページ | 桜餅(3種) »