2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

自家製太麺 渡辺 【初】

最近の仙台ラーメン事情は苗字系が流行り…との事。
そんな中でも夫がどーしても気になるというお店に今月始めに行って来ました。

0329_03091

お店はR4泉バイパスから七北田方面へ入る信号のすぐ近くにあります。
人気店とみえて午前11時半過ぎには既に、駐車場は満車に近い状態でしたよ。

のれんに店名ではなく「煮干し」「太麺」「平内」「量多」 と書いてあるのが面白いね。

店内入口にある券売機で食券を購入して席へ…。
牛丼やさんのように店員さんが行き来できるスペースを囲んでカウンター席が並んでいます。

メニューは、らー麺、つけ麺、味噌(昼のみ)の3種類、あとは麺量で料金が違います。
普通と大は値段変わらず、特大は50円増しですが、その麺量がまたすごいsweat01

  • らー麺、味噌 … 普通(200g)、大(300g)、特大(400g)
  • つけ麺 … 普通(300g)、大(400g)、特大(500g)

それに、トッピングメニューが味玉、メンマ、煮豚、全部の4種類ありました。

*~~*~~*~~*

注文したのは、らー麺と味噌(トッピング選ばず)…もちろん普通盛りですよー。

0329_03093

↑らー麺(普通)…650円

ひえ~~( Д) ゚ ゚麺200gのボリュームたるや…これで普通盛りですものsweat02
スープは魚介系の醤油味でコクがありながらスッキリした後味でとても美味しいです。
メンマも太くて食感バリバリ(笑)チャーシューは柔らかでスープに浸して丁度良い塩加減。

0329_03094

↑平打ち麺はやや茶色がかって全粒粉を使っている感じ…これがめっちゃ太いのです。
重過ぎて箸の持ち方が変になってるし(^▽^;四十肩にはキツイらー麺だわ(笑)

麺の食感、歯ごたえはかなりしっかりしていますねー(歯が丈夫な方におススメです)

0329_03092

↑味噌(らー麺)…750円

味噌はもやしとキャベツがたっぷり、最初に野菜をこれだけ食べておけば血糖値の上昇も緩やかになるかしらね…(苦笑)
スープは白みそベースでほんのり甘みがありますが、レンゲの辛味噌を溶いて頂くとそこに辛味が加わって更に後を引く美味しさです。

この日は朝食はちょっとにしてお腹空かせて行ったのに、さすがに200gの麺は多すぎて少し残してしまいましたわ。

でも味は美味しかったのよね~
女性や子供の為に麺(小)100gっての作ってくれないかな。
でないとそうそうは行きにくい…というのが我家の結論でした。

自家製太麺 渡辺ラーメン / 泉中央駅八乙女駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

無ろ過・非加熱処理ワイン

03271

泉区野村にオープンした山梨県のお菓子の店「シャトレーゼ」に行ってきました。

おやつ目的で立ち寄ったこちらでは、山梨という事で勝沼ワインも色々取り扱っていて…中でも樽出し<無ろ過・非加熱処理>の生ワインwineは、繰り返し使用する通い瓶(スウィング瓶)に詰めて販売しているとの事。

実はこの後、近くの酒屋さんで赤ワインを買うつもりでいたので<無ろ過、非加熱処理>というこの赤ワインに興味が沸いて買ってみる事にしました。

03272

種類は次の3つ、

  • シャルドネ【白】<辛口>
  • カベルネ・ソーヴィニヨン【赤】<重厚・辛口>
  • メルロー【赤】<重厚・辛口>

ドライバーはNGですが、店頭で試飲もできるとか…wine

初回購入時は、ワイン(740ml)各720円+ボトル(スウィング瓶)1本150円=870円を支払いますが、次回以降はボトルを持参すればボトル代は無料で新しいボトルに詰めてくれるそうです。

おまけに…今回はピッツア(冷凍)1枚プレゼント(≧m≦)♪ラッキー

03274

こちらは、~4/1(日)迄の特典だそうなので、生ワインに興味のある方はお早めにね~(^ー^)/~

03273

今回買ったのはカベルネ・ソーヴィニヨン【赤】、フルボディーの濃厚な味わいは赤身のお肉と相性がよいそうです。
ハーブやベリー系が香る若々しい味わいだそうなので、ローストビーフやラム肉料理と一緒に頂くのもイイですよね~楽しみ♪

お稲荷さん弁当

03242

今日はご飯少な目でイイよ!と夫の注文でしたが、お弁当箱にちょろっとのご飯じゃ見栄えが悪いのでは…と、お稲荷さんでカムフラージュ(^ー^)v

平わっぱにギチギチに詰めました(笑)

稲荷用の油揚げを冷凍しておくとこんな時に便利です。

☆3/24

鶏の唐揚げ
ふきと油揚げの炒め煮
○ポテトサラダ
レタス
たくあん漬け
お稲荷さん(ちらし寿司、紫キャベツの甘酢漬け、桜の花)

総重量 300g

あちゃーる【初】

032411

今日は朝食を少なめにして(笑)
前日から楽しみにしていたカレーの店「あちゃーる」に早めのランチをしに行きました。

というのも、こちら駐車場が2台のみ…との事だったので、ならば開店前に駐車場に到着しよう!という事になり(^^;意気込んで向かった訳です。

で…30分も前に到着しちゃってsweat01無事に停める事ができました♪

032414

お店は泉パークタウン住宅街の通り沿いにあります。
近づくにつれてスパイスのイイ香りが周辺に漂っていました(^¬^)グー←腹の虫

入店して席に着くと、オーナーからメニューの説明がありました。

ランチメニューはネパールの定食「ダルバート」が基本になっていて、豆のスープ、アチャール、付け合せ1種、ライス、ブーリ(インドの揚げパン)が1枚のお皿に盛られています。
それに、4種類のカレーを試食して…選んだ1種類がついてくるとの事。

ライスは予め量を選んで注文しますが、ライスとスープはおかわりできますので、後からお腹の満腹具合で追加しても…。

032412

↑ダルバート(ネパールの定食)+カレー1種類…1,200円

早速、カレーを試食させて頂いたのですが、4種類共どれもとっても美味しくてすごく悩みましたよ~。夫はキーマがご所望だったようですが、マトンも捨てがたい…ってんで、今日のところはマトンと野菜を選び、ライスは(小150g)にしました。

032413

運ばれてくると…夫と私のプレートに玉ねぎのものと、青豆のものと、違うアチャールを付けてくれたりして、またそれぞれ違った味を楽しめるなんて嬉しい心配りです♪
アチャールも付け合せもお野菜がシャクシャクと歯ごたえよくて美味しい~~。
お弁当に使えるかも…と内心密かにに思って食べてました(^▽^)エヘヘ

炊き具合の丁度良いライスに豆スープやカレーを合いがけしたり、豆のアチャールを加えたりして、混ぜ混ぜしながら頂くカレーはちょっといつものインドカレーとは違う食感&風味を味わえますhappy02
ブーリーはパンのような粘りはなく手でホロッと割って頂くような感じなので、ナンのように器のカレーをぬぐって食べるという事は出来ませんでしたが、砕いてライスに混ぜると甘みと香ばしさが加わって美味しかったです。

向かい側でもくもくと食べていた夫も、「来て良かったね~(^ー^)v」とご満悦でした。

ライスを控えめにしておいたおかげでお腹に少し余裕があったので、食後にラッシーとチャイを注文することに…(笑)
ラッシーは甘味が濃厚ですが口当たりサッパリでカレーの後にはコレですよねーgood
ホットチャイはマグカップにたっぷり、こちらはほんのりした甘さで案外あっさりすっきり。

アンティークのテーブルやミルクグラスで頂くネパールカレー&チャイは、落ち着いた雰囲気で一層美味しく感じました。

次回はぜひ(またすぐ行くと思うけど…)キーマを食べに。

あちゃーる カレーと珈琲の店インド料理 / 泉中央駅八乙女駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

春の香り弁当

03221

お弁当記事が続きますが…
今朝のニュースで桜の開花予報が出ていたので、早く東北にも春の風が吹くようにと…春をイメージしたお弁当を作ってみましたよ。

03222

↑画像はクリックで拡大します。

☆3/22(木)

甘辛鶏つくね(青しそ巻き)
菜の花色のかき揚げ(ピーマンとトウモロコシ)
○大根の柚香漬け
トマトとチーズのフレンチドレッシング和え
レタス
花人参のグラッセ
だし巻き玉子(長ねぎ入り)
桜強飯(200g)もち飯、梅肉、桜の花・葉の塩漬け
(本来の桜強飯にはシラスが入りますが、我家はNGなので入れてません)

総重量 400g

03223

桜強飯(さくらこわめし)】(もち米2カップ分)

(材料)

  • もち米 … 2カップ (洗ってたっぷりの水に30分~浸しておきます)
  • 水 … ~300cc (炊飯器のおこわ2合分に合わせて加減します)
  • 梅肉 … 梅干し2個分 (梅肉を取って包丁で叩いておきます)
  • 桜の葉の塩漬け … 2~3枚 (洗って水に浸して軽く塩抜きしておきます)
  • 桜の花の塩漬け … 4~5コ (ついている塩を洗い落とします)

※その他 … シラスを用意してお好みで炊き上がりに加えて下さい。

(作り方)

  1. 水に浸しておいたもち米はザルに上げて水気を切り、炊飯器に移して表示水位まで水を加えて炊きます。
  2. 塩抜きした桜の葉は水気を拭き取りみじん切りにします。
  3. もち米が炊き上がったら、梅肉と(シラス)、桜の葉を全体にちらして切るように混ぜ込みます。
  4. 盛りつけ時に桜の花をちぎって散らします。

紅麹などで着色すると華やかさが増して…春の行楽にもぴったりですね。

ろくさん亭 辛い料理の調味料

☆モラタメさん当選!

03235

いつもワクワクしてしまうモラタメさんからの宅配便♪
今回当選のモラは大塚食品㈱さんの新商品、あの和の鉄人、道場六三郎さん監修の辛い料理の調味料3種類。

届いたのはこちら↓です。

03232_2

銀座ろくさん亭 道場流

辛い料理の調味料

四川風

四川豆板醤、麻辣油、香味野菜の旨みと辛味に、山椒の風味を効かせた四川風の辛味調味料。
ピリピリと山椒の痺れる辛さが、いつもの食材を本格四川料理に変身させてくれます。

(麻婆豆腐、エビチリ、四川風鍋など)

韓国風

コチュジャンに3種の唐辛子と3種の味噌を合わせた贅沢な辛味にニンニクと胡麻油でコクを深め、更に牛肉スープの濃厚な旨みをプラス。
辛い中にも旨みがたっぷり韓国料理が手軽に味わえます。

(ダッカルビ、ビビンバ、豆腐チゲなど)

カレー

9種の焙煎スパイスの香りが引き立てる牛肉スープの旨みに、黒胡椒、唐辛子、マスタードの辛味が後を追います。にんにくや玉ねぎトマトの風味もプラスされ更に豊かな味わいに…。

(ドライカレー、キーマカレー、カレー鍋など)

03233

☆いずれも1箱2袋入り210円(税込)だそうです。

*~~*~~*~~*

早速それぞれを使って調理してみました。

03234

↑『四川風』で麻婆豆腐

家にあったもので…鶏挽肉と絹ごし豆腐、長ねぎ、グリーンピースを使いました。
(今回はしなかったけど、絹ごし豆腐は茹でて水抜きをしておいた方がイイですね)

作り方はとても簡単。

  1. フライパンにサラダ油を入れ、鶏挽肉を炒めたら四川風調味用を加えて更によく炒めます。
  2. 豆腐を加えたら弱火にして軽く混ぜながら1分程炒めます。
  3. 水(50cc)を加えて中火にし長ねぎを加えて再度煮立たせたら出来上がり。

※トロミが欲しい時は水溶き片栗粉を加えて下さい。と書いてあったのでそうしました。

こうした合わせ調味料を使って麻婆豆腐を作るのはものすごく久しぶりだったのですが、山椒の痺れるような辛さと豆板醤の香りが本格的な四川風で、とても美味しかったです。
いろいろな中華調味料を揃えなくてもこれさえあれば簡単に本格麻婆豆腐が作れますね。

03236

↑『韓国風』でプルコギ風…牛肉の炒め物

こちらは牛肉、チンゲン菜、もやしで作りました。

  1. チンゲン菜は食べやすい大きさに切り、牛肉は表面に薄く小麦粉をふっておきます。
  2. フライパンにサラダ油を入れて強火にかけ、チンゲン菜ともやしを炒めて一旦取り出します。
  3. 再度フライパンにサラダ油を入れて中火で牛肉を軽く炒め、2の野菜を戻して調味料と水(50cc)を加え、全体を炒め合わせたら出来上がり。

今回は薄切り肉を使ったのでしませんでしたが、カルビだったら調味料(少量)に漬けておくのがイイかもしれません。

韓国の辛い料理は辛い中にも旨みがたっぷり。
野菜も沢山摂れて、辛い!ウマイ!でビールもすすんじゃいますね~(^¬^)♪

03231

↑『カレー』でカレー炒飯

ご飯、鶏挽肉、玉ねぎ、ピーマン、卵を使いました。

  1. フライパンにサラダ油を入れて鶏挽肉を炒め、肉の色が変わったらみじん切りにした玉ねぎとピーマンを加えて更によく炒めます。
  2. 玉ねぎが透き通ってきたら、フライパンの片側に炒めた具材をよせて、開いたスペースにサラダ油を少々加えて卵を割りほぐし、その上にご飯をのせて卵をまぶしつけるようにして炒め合わせます。
  3. 片側によせていた具材をご飯と一緒に炒め合わせ、全体が混ざったら調味料を加えて強火にし1分程炒めたらできあがり。

スパイスの香りが豊かで本格カレーの炒飯です。
辛さの中に旨みがしっかりあってどんどん食べちゃう(笑)…病みつきになりそうですpig

*~~*~~*~~*

さすが道場さん、どれもとっても美味しい合わせ調味料でした。
今度は『四川風』エビチリを作りたいです。

大塚食品㈱さん、モラタメさん、ありがとうございました~m(_ _)m

ササミのゆかり揚げ弁当

03211

今日はササミをゆかりを加えた衣で揚げてみました。
で…ササミのゆかり揚げ弁当(笑)

こんな風にゆかりや紫蘇、パセリにごま、アーモンド等々、
揚げ衣に加えるとバリエーションがかなり増えますよね~♪

先日、値打ちだった赤海老を大量買いしてしまい…
お刺身で頂いた残りをサッと塩とお酒で茹でて甘酢に漬けておきましたが、お弁当にも使いまわせてよかった~(^ー^)v

03212

☆3/21(水)

ササミのゆかり揚げ
海老の甘酢漬け
きゅうりのフレンチマリネ
煮油揚げの酢漬け大根巻き
ピーマンと人参、長ねぎの塩コショウ炒め
海苔巻き玉子焼き
トマトと玉ねぎのぽん酢しょうゆ和え
サニーレタス
○白飯(180g)ごま、鰹のふりかけ

総重量 370g

イギリスパンと焼き印

03201

今日は夕方からイギリスパンを焼きました。

全部使ったと思っていた在庫の強力粉が床下収納庫に1袋だけ残ってたので、早く使ってしまわないと。
今回の焼き上がり具合はというと…窯伸びはよかったけど、形が少々イビツでしたわ。
もっときちっと均等に生地を巻き込まないとダメですね。
まだまだだー(笑)

以前から我家の電気オーブンの庫内温度がはたして表示通りなのか疑いを持っていた私ですが、今回初めて庫内温度計を使ってオーブン内の実際の温度を計ってみました。

今まで色付きが悪かったり時間内に焼けなかったりしてたので、絶対に表示より低いに違いない!と思っていたのですが、だいたい表示通りの温度になっていたのでびっくり…(◎0◎)ヘェーソウナンダ
ついこの間まで10%UP位の温度で焼いてて丁度よかったのになーsweat01

でも、温度がちゃんと表示通りと分かって安心しました。
これから庫内温度に関しては余計な心配をしないでパンを焼けます。

*~~*~~*~~*

実は先日ちょいと遊んで針金でネーム焼き印を作ってみたのです。
てな訳で、さっそく今日焼いたイギリスパンに試し押ししてみることに…(^▽^)♪

どこに押そうかな…とりあえず下の角に…じゅーっ!

03202

んー押し方が少し弱かったのか、ちゃんと筆記体の感じが出てないわ。

で…裏にも押してみました。。。今度はど真ん中にじゅぅー!!!

03203

うふふ~♪これなら筆記体に見えるね。

材料は普通の針金。
ワード打って印刷した文字に合わせて、アクセサリー用の丸型ペンチで曲げました。

03204

しっかり焼いてから押さないとパンにくっついちゃって鉄臭いです(^ー^;
でもネームが入るとマイブランドのパンみたいで、ちょっとクールgood

塩麹で和菓子

03191

パン教室の単発で、最近話題の塩麹を使って料理やパン、和菓子等を作る講座ができたのですが、今日はお彼岸前日という事もあってパンではなく和菓子を受講してきました。

和菓子のどんなところに塩麹を使うのかな~と、一緒に受けた皆さんも興味津々(≧∇≦)
ワイワイ楽しくセミナーは進んでいきました。

今日習った和菓子は2種類。

03192

◆塩麹羊羹

白あんで作った薄紅色の羊羹の上に錦玉羹をのせていますが、その錦玉羹の中に浮いている白い花吹雪のようなものが塩麹です。
塩麹の塩気とあんの甘さが相まって塩梅もちょうどよく、色合いも春らしいので春先のお土産に喜ばれそうな一品ですね。

あんを艶よく煮上げるコツや、錦玉羹をクリアに仕上げる方法、切り分けても上下が離れず一体となるように流し入れるタイミング等、羊羹を作る上で肝心なところを色々と教えて頂いてとても勉強になりました。

03193

◆塩麹大福(2種)

白玉粉と上新粉で作った生地と、粒あんに加えた煮豆に塩麹を加えています。
生地の半分は白色のまま、半分は乾燥ヨモギを加えて草餅風にして2種類の大福を作りました。
こちらもほんのり塩味が効いていてとっても美味(^¬^)♪
翌日までは軟らかいまま頂けるのでこちらもお土産やお裾分けにピッタリです。

滑らかな弾力の生地に仕上げるためのノウハウなど、なるほどぉ(◎o◎)φカキカキ…と思う事がたくさんあって今日は収穫大でした。

*~~*~~*~~*

作った和菓子をみんなで試食しながら、最後に元になった塩麹の作り方を説明して頂きセミナーは終了。

03194

昨年のお正月に次いで和菓子の単発は2度目でしたが、和菓子作りがこれほど楽しいものとは…♪
講座のお誘いもあったけど、まだまだパンで手一杯なので…(^▽^;スイマセン
でも、また面白そうな単発があったら受けてみたいと思っていますよん。

今日はせっかく大福の作り方を習ったので、明日のお彼岸はぼたもちじゃなくて大福をあげようかな~。

岩鋳 ジンギスカン鍋

03171

昨日、絶版本を探しにBOOK-OFFに立ち寄った際、夫が「ジンギスカン鍋があったよ~♪」と嬉しそうに2台の鍋を持ってきて…(笑)

実は、以前から夫がそのうちに絶対欲しい!と言っていたんですが、買うなら南部鉄器!…となると割といいお値段。
しかもジンギスカン専用なので保留にしてました(^▽^;

夫が見つけたジンギスカン鍋には2台とも同じ値段がついていたのですが、かなりお値打ちだったので私も乗り気になってよく見てみると、1台は裏に「岩鋳」刻印が…shine
大きさも2人用にちょうど良い位だったので即決で購入してきました。

03172

溝のデザインも素敵ですが、竹を模した取っ手がまた渋いですね~。
フチに溜まった脂を流す口も付いていてとても便利です。

03173

早速、生ラムを買ってきて、おうちジンギスカンしました。
やはりフライパンで焼くいつもの味とは違って、鉄器で焼くとお肉も野菜も香ばしくてとっても美味しい~~♪
本格的な味に夫も「とうとうジンギスカンもこうして家で食べる事になったなぁー」とかなりご満悦(笑)

私は、卓上焼き肉は周りに油が飛び散るんだよねーsweat01と、後片付けを覚悟して…
テーブルにクロスを掛けて準備万端ジンギスカンタイムを堪能!
さすがに空気清浄器はフル活動していたけど、終わってみれば周囲の油汚れはほとんどなかったので後片付けも楽チンでしたgood

脂が溝を通って淵に溜まる構造なので、飛び散り難いんですねーΣ(・ω・ノ)ノ!

実は私、昔使っていた2台のジンギスカン鍋を実家を整理した際に処分してしまったので、後から勿体ない事したなーと反省していました(^^;

鉄器は丈夫なので使った後にちゃんと手入れをしておけばずーっと長持ち。
これは大事に使っていきたいと思います。

お魚フライ弁当

03151

今日も冷凍庫を整理しようと思って魚フライ弁当にしました。
鮭が沢山あるのに、このまえ生協宅配で冷食買っちゃったんですよねーsweat02
生協の白身フライは身が厚くてとってもジューシー、のり弁にも使えるし、パンに挟んでも美味しいんだもん。
でも冷凍庫は更にギューギューです(^ー^;エヘヘ…

目玉焼きを焼くとき黄味を潰して千切り野菜をのせてから半分に折り込んでみたら、断面が鮮やかに…これお弁当にイイねgood
それにしても、こうして改めて画像を見ると最近野菜の千切りに凝ってるかも(笑)

03152

☆3/15(木)

白身魚フライ(生協冷食)
枝豆の天ぷら
人参のトマトドレッシング和え
○セロリの甘酢漬け
さつま芋のレモン甘煮を崩したきんとん風←甘酸っぱくて後味爽やか。
春菊のごま和え
目玉焼きの野菜巻き?(人参、三つ葉)
サニーレタス
ミニトマト
○白飯(180g)、トビコ、青のり、黒ゴマ

総重量 380g

鮭の粕漬け焼き弁当

0315_03131

毎年暮れに親戚が送ってくれる新巻鮭、生は切り身にして粕漬けと味噌漬けに、塩鮭はそのまま1枚づつラッピングしてからアルミで覆って冷凍用のジプロックに入れて冷凍庫へ…
スイートコーンも屋台が出来るよー!!(゚ロ゚屮)屮ってくらい送ってくるので、着いたそばから大鍋で茹でてご近所へ配り、あとは実をほぐしてジプロックにいれて冷凍庫へ…
その他カボチャに枝豆も食べきれなかった分はぜーんぶ茹でて冷凍庫へ…

なので我家の冷凍庫の半分はsweat01、1/4はコーンカボチャ枝豆で、残りのスペースはとっさのアイスノンにストックのバタードライイースト
そこにアイスクリーム製造用の中容器を入れたらもうギッチギチですbearing

夫は毎日鮭弁当でもいいよ~と言ってくれるけど、そういう訳にも…
でも1週間に2回は食べないと、片付く前にまた届いちゃうねぇ(笑)

0315_03132

☆3/13(火)

鮭の粕漬け焼き
ほうれん草のごま和え
シメジとベーコン、玉ねぎのバターしょうゆ炒め
○セロリのフレンチドレッシング和え
おろしレンコンとひじきのおとし揚げ
玉子焼き(エノキペースト入り)
紫キャベツの甘酢漬け
プリーツレタス
ミニトマト
○白飯(180g)、たらこふりかけ

総重量 380g

シンドール【初】

今日は、以前予約してあった本が借りられますよmailが入ったので、市民図書館に出掛けがてらランチしに行きました。

午前中、カレーのグルメ本を見ていたら完全に昼食=カリーになっちゃたので(笑)
ず~っと気になっていた五橋のシンドールへ行ってみる事に…。

すでにお昼を回っていたので混雑を予想して、お店の道路を挟んで向かい側にある100円パーキング(\100/30分)に車を停めたら小走りでGO!dashdashdash

店内は近くの大学生や年配の奥様方で賑わっていましたが、幸いカウンター席は空いていてすんなり入れました。

03143_2

↑ランチメニュー(クリックで拡大します)

ランチはセットメニューが全部で6種類。

・カレー1種にナンorサフランライス、サラダとチャイが付いているしっかりランチ3種類
・カレー2~3種類にナンorサフランライス等、サラダ、チャイ、ドリンク、タンドリーチキン他が色々付いたゆったりランチ3種類

しっかりランチはボリュームたっぷりなのに価格がリーズナブルなので、これは学生さんや会社員にも受けそうですね。

今回は…どうせ2人で食べるので(笑)
まず1つは、しっかりランチ【B】セットでバターチキンカレーを注文。

03141

↑「しっかりランチ」【B】セット…780円(バターチキンカレー辛口、ナン、サラダ、チャイ)

バターチキンカレーは、口に入れるとほんのり甘くてあとから辛さが追いかけてくる感じ…口当たりも滑らかで凄く美味しい~~♪
焼き立てナンも外はパリパリサクサク、中しっとりもちもちで言う事なしです(^▽^)good!

もう一つは色々なカレーを試したかったので、3種類選べるゆったりランチのニューデリーアフタヌーンセットを注文しました。

03142

↑「ゆったりランチ」ニューデリーアフタヌーンセット…1,180円
(ほうれん草ベースのキチンカレー、キーマカレー、エビカレー、ナン、サラダ、フルーツ入りヨーグルト、チキンティッカ、シークカバブ、マンゴージュース、チャイ)

思いのほか…す・すごいボリューム

セットのフルーツ入りヨーグルトはデザートとして食べても、カレーに混ぜても良いそうで…

ほうれん草ベースのチキンカレーとキーマカレーは、私達には少々しょっぱめだったのでヨーグルトで甘味を加えて調整して頂きました。
まぁ味を薄めても全部食べれば同じ塩分摂取しちゃうんだけどね…(苦笑)

チキンティッカは胸肉を使ったタンドリーチキンのようなものですが、とても軟らかくてシークカバブ同様ジューシー&スパイシー♪
カレーは全て辛口で注文しましたが、各テーブルにチリペッパー等の香辛料が置いてあるので、普通の辛さにしておいて香辛料を加えて辛さを調節してもいいかもしれませんね。

3種類とも濃いめの味付けだったので最後にはご飯が欲しくなって、サフランライス(小)50円を追加しちゃいました。(ナンは半分ナプキンに包んでこっそりお持ち帰りしました)

チャイはポットからセルフでお代わり自由で予めお砂糖が入っています。
シナモンやジンジャーを加えて身体ポカポカになりました。

とにかくバターチキンカレーがとても美味しかった(^¬^)v
香辛料たっぷりで新陳代謝も良くなるし、ランチはお得なメニューが多いのでぜひまた食べに行きたいです。
次は野菜と豆カレー、パラダというのも食べてみたいなぁ。

シンドールインド料理 / 五橋駅愛宕橋駅あおば通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

ヤマザキ LOOK 4色クリームパン

03131

お店でこんな↑菓子パンを見つけて思わず買ってしまいました。
あのLOOKのクリームパンですよ~♪山崎製パンと不二家のコラボでしょうか?

その名も、LOOK ア・ラ・モード 4色クリームパン

子供の頃、3色パンが大好きでよく買って食べましたけど、LOOLチョコレートの菓子パンバージョンなんて夢のコラボですわheart01

03132

生地もちゃんとチョコ味。
4つに分割できるチョコ生地の中にそれぞれのクリームが入ってる…

  • バナナ
  • アーモンド
  • ストロベリー
  • キャラメル

チョコ生地はほんのり甘くて程よい苦味、あり得ない程フワフワなんですけど( ̄◆ ̄;)

(気を取り直して)ストロベリーに当たるといいな~
と思いながら次々割ってみたものの…お目当ては最後の4つ目sweat01

はぁ~今日は勘に頼るのはやめとこ。

*~~*~~*~~*

これ…バナナだったら○○する!とか、キャラメルだったら△△する!とか…
その日占いもできるわ(笑)

よくばり弁当

0312_3101

今日は(しつこく)塩麹に漬けた真ダラと牛肉で、Wメインの豪華版
名付けてよくばり弁当(^ー^)☆

塩麹も作れば量が多いので、冷蔵庫で長期間持つとはいうものの早めに使おうと次々に魚や肉を漬けてます。

0312_3102

☆3/12(月)

○真ダラの塩麹漬け焼き、レモン
○大根とレモンの甘塩麹漬け
牛肉のしぐれ煮
だし巻玉子(長ねぎ、エノキのペースト入り)
蟹カマ、セロリ、カイワレ菜の梅マヨネーズ和え
サニーレタス
ミニトマト
○白飯(180g)鰹のふりかけ、黒ゴマ

総重量 370g

*~~*~~*~~*

今日の銀河

03121

うす曇り→時々雨の今日はパトロールもそこそこに、家でこのありさまです(笑)

03122

相変わらず鼻が「スーピー」いってますが、もうだいぶ良くなってきているはず。

何せ鼻が詰まっているにもかかわらず、真ダラ↑を焼いたり、鶏肉を蒸したりするとすぐにキッチンにやってきますからね(笑)

今日のおやつは蒸し鶏少々…?でした。

あの日から1年…

03111

今日で、あの震災からちょうど1年が経ちました。

津波被害があった沿岸地域はまだ深い傷跡が残り復興の兆しはベールの先という状態ですが、駅前周辺の市街地では以前よりも人通りが増して活気が戻ってきていますし、丘陵の住宅地でも昨年の暮れからやっと道路や宅地の修復が始まり、少しずつ復興に向けて歩みを進めているところです。

実は今日、街で「花の苗」を頂きました。

去年津波の被害にあった岩沼市の玉浦地区で花の苗を栽培している農家の方が、
「津波でやられましたが、ここまで花苗を咲かせられるようになりました。」と、
記念に無料進呈していたのです。

03112

頂いた花の苗は2つ。
 ・プリムラ(西洋サクラソウ)の花言葉は「無言の愛
 ・スイートアリッサム(匂いナズナ)は「飛躍

厳しい冬が明けると同時に見事な花を咲かせてくれるプリムラは、さほど手入れもいらず毎年必ず花を咲かせる屈強な花。
その鮮やかな色合いは、被災後のツラく悲しい日々を無言の愛で包んでくれるでしょう。
また旺盛な生育で地面を覆い尽くすように咲き進むスイートアリッサムは、どんな困難をもモノともせず前に進んで欲しいという飛躍への願いが込められている気がしました。

これから毎年、玄関先でこの花を見るたびにあの日を思い返す事でしょう。

03113

昨年の震災で被害に合われた全ての皆さんのご苦労が報われますように…。

明治 クリーミースムース

☆モラタメさん当選!

03101

先週モラタメさんからチルド発送で届いたモラです。
前日に宅配便の会社からチルド配達の連絡があったので「もしや…」とほのかに期待しつつ(笑)待ってました~(^ー^)waku-waku♪

で、届いたのはこちら↓

03102_0302

㈱明治さんのふんわりムースソフト

クリーミースムース』 ×4箱 … 実勢価格 1個257円(税込)

北海道生クリーム(砂糖不使用)をたっぷり(30%)も配合して、塩で味を調えたムースタイプのスプレッド。
ふんわり滑らかで、これはパンに塗りやす~いgood

03103_0306

ふわふわの食感と、スーッと滑らかな口どけの良さは、トーストしないで軟らかいままのパンに塗っても美味しく頂けますね~。
生クリーム由来のなめらかなミルク風味と程よい塩気はジャムやフルーツ、小倉餡などども相性抜群good

今朝は食パンにクリーミームースをたっぷり塗って、甘い生クリームと果物を挟んでフルーツサンドを作ってみましたよ。

03104

ん~、これ凄く美味しい♪何で今まで作らなかったんだろ。
そーいえば、いつも夫がいたがきのパーラー横を通るたびに「フルーツサンド食べたい!」と言ってたような…(笑)
当時はフルーツサンド=おやつにしか思えなかったけど、これはちゃんと朝食になるわ。

1日の始まりに甘いもの食べると脳の活動も活発になるしね…(^▽^)a

㈱明治さん、モラタメさん、ありがとうございました~m(_ _)m

塩麹チキン弁当

03081

今日のお弁当は夫のリクエストもあって塩麹漬けのチキンをソテーしたものです。
焼いたお肉は冷めてもふっくらジューシーでお弁当にぴったり。

鶏肉を焼いてる美味しい匂いに引き寄せられて、銀河が傍から離れませんsweat01
発酵食品を食べ続けると免疫力が高まると聞きましたが、猫にも効くかしら(笑)

03082

3/8(木)

塩麹チキンソテー
茄子とピーマン、人参の甘辛炒め
だし巻玉子(オリーブペースト入り)
○大根とレモンの甘塩麹漬け
菜の花のトビ子和え
プリーツレタス、青シソ
ミニトマト
○白飯(160g)黒ゴマ、青のり、梅干し

総重量 370g

サッポロ プレミアムアルコールフリー

☆モラタメさん当選!

03071

久しぶりのモラタメさん当選shine
今回のモニター商品はサッポロビール㈱さんのノンアルコールビールです。

03072_0209

届いたのは
←こちら

サッポロ
プレミアムアルコールフリー

 350ml缶×2本

素材にこだわって麦芽100%の麦汁とファインアロマホップを一部使用しているそうです。

ノンアルコールなのにすっきりとした苦味を味わえる驚きのビールテイスト(^▽^)

後味も豊かで満足いく美味しさでした♪

これから春の行楽シーズン。

運動会やドライブでもひっぱりだこになりそうですね。

我家もお花見弁当持って近所の(笑)桜並木を見に行きたいわぁ。
もちろん、プレミアムアルコールフリー持参でねheart04

*~~*~~*~~*

さっそく平日の朝からブルスケッタを頬張りながら一杯(笑)

03073

オイリーなざく切りオリーブとアンチョビのペーストも、サッポロ プレミアムアルコールフリーがサーッと爽快に流してくれました。

炭酸飲料好きな夫もサイダーでは味わえないスッキリとした後味に大満足。
ノンアルコールなのでスポーツ観戦にも…(・∀・)イイ!
まさに大人の炭酸飲料です。

サッポロビール㈱さん、モラタメさんありがとうございました~m(_ _)m

スパイシー唐揚げ弁当

03061

昨日は午前中いっぱい降り続いた雪が、午後から雨に変わって気温も急上昇up
今日の朝には道路にあれだけあった雪がすっかり無くなってて、通勤や通学の人達もホッとしたことでしょうね。

さて今日のメインはスパイスで下味をつけた鶏の唐揚げ、塩分控え目でもスパイスの香りで美味しく頂けます。
唐揚げを3個入れた分、玉子焼きは1/2個分に減らしましたわよーwink

03062

3/6(火)

スパイシー唐揚げ
だし巻玉子(紅ショウガ)
ミニトマトとカイワレのサラダ
大根とスルメの含め煮と桜人参の甘煮
菜の花のお浸し
サニーレタス
レモン
○白飯(150g)、とび子、青のり、白黒ごま

総重量 360g

銀河の鼻炎

03051

今朝の仙台↑

朝のニュースで、北海道の紋別で新しい流氷が展示され、沖縄では日中の気温が26℃…タンクトップの女性がアイス食べてましたよcoldsweats02

同じ日本ですが全く違いますね。

ところで…今日の起床はなんと5時(早っsweat01
耳元でず~っと聞こえてた「スーピーdashスーピーdash」にうなされて目が覚めちゃいました。

その正体は銀河です。

銀河catは毎朝自分が起きると2階のベッドサイドにきて、私をじーっと見つめながら起きるのを待っているのですが、私が目覚まし時計を止めてからもしばらく横になっていると、肉球でほっぺをグイグイ押したりなんかして(笑)…必ず起こしてくれます。

その銀河が今、鼻炎発症中?
食欲は旺盛だし、猫じゃれもするし、お通じもちゃんとあって元気そのものなんですが、片方の鼻の中の血管が少し腫れてるようで、時々「ガーゴーdash」とイビキかいて寝るように。。。

この時期は加湿器をガンガンかけて、乾燥しないように気を配っているつもり。

なのに…

03052

いつもヒーターの前で温風を直に浴びてる銀河。
鼻の中が乾きすぎなんじゃないsweat01

03053

早く暖かくなるとイイね。

桜餅(3種)

030311

今年の桜餅は3種。
前日に買った苺があったので道明寺にトッピングしてみました(笑)

030312

いちご道明寺

今年は色付けに紫キャベツの甘酢液を使ってみましたが、道明寺粉が蒸し上がった時点で酢の香りは飛んでしまうのですっぱさは残りません。
紫キャベツ液も、元は濃い赤紫色ですが蒸し上がりは優しい桃色になりました。

030313

道明寺

030314

長命寺

こちらは昨年同様に紅麹で色付け、皮はフライパンで焼いています。

030315

今年は桜の葉(塩漬け)がやけに大きくて…中味がちっちゃく見えますね。
洗った後1時間程水に付けて塩抜きしたけどまだしょっぱかったですsweat02
なので、葉っぱは除けて食べました。

030316

桜の葉を着物に見立てて…道明寺雛(笑)
お薄(抹茶)と一緒に頂きました♪

桃の節句 2012

03031

今年も、もう3月…あれからもうすぐ1年が経つんですね。

3日は前日から降り積もった雪がなんと20cm超えでしたsnow
朝から仕事が入っていたので、早起きして雪かき!→仕事帰りにセルバで買い出し!と、そこまでは張り切っていたものの、食品街の超混雑に帰宅後はぐったり(笑)
夫も夕方から用事があったので、ご馳走は持ち越しにしてもらいましたわ。

私も雛人形を飾ったりする歳ではないですけど、一応「桃の節句」という事で祝い膳だけは例年通り楽しみながら作りましたnote

今年の祝い膳

  • お寿司いろいろ(彩り棒寿司2種、カップ寿司)
  • 蛤のお吸い物
  • 茶碗蒸し
  • 甘酒
  • 桜餅(3種)

日本の行事料理に習って各行事毎にほぼ決まったメニューになってしまいますが、「桃の節句」のお寿司は毎年色々変えて遊んでいます。

昨年はこんなお寿司でした→

03033_2

彩り棒寿司

  • あなご、きゅうり、薄焼き玉子、イクラ
  • 鯛、サーモン、青シソ、薄焼き玉子

03032

(作り方)

  1. 酢飯を3つに分けて、①そのまま、②潰した枝豆、③紫キャベツの甘酢液、を加えて3色の酢飯を作ります。
  2. 巻き簾の上にラップをのせ①を薄く広げた上の半分に②をのせ、もう半分に③をのせてそれぞれを薄く広げラップごと巻いて棒状にします。
  3. 同じように巻き簾の上にラップを広げて今度は寿司ネタを並べ、2で棒状にした酢飯をのせてラップごと巻いて形を整えます。
    (1本で2種類出来あがるようにネタを半分から変えましたが、1本づつネタを変えて作った方が作りやすいかなsweat02
  4. 8等分にカットして出来上がり。

03034

カップ寿司

ひし餅をイメージして四角いグラスに詰めたカップ寿司を作ってみました。
下から枝豆の黄緑、白、紫キャベツの桃色の酢飯を詰めて、玉子、キュウリ、人参、いくらの醤油漬けをトッピング。
器はほんの2~3口の酢飯が入る大きさです。

03035

蛤のお吸い物

ハマグリと菜の花、結んだ薄焼き玉子とイクラ、花びら人参の甘煮を添えて。

03036

茶碗蒸し

昆布とかつおのだし(150cc)と卵(1個)を混ぜたら網で濾して卵液を作り、中には酒と醤油で下味を付けた鶏肉と栗の甘露煮を入れました。
トッピングは桜人参(甘煮)、蒸し海老、干し椎茸(甘煮)、三つ葉、柚子皮。
中火で10分蒸した後、トッピングをのせて更に5分蒸しました。

03037

これ↑よく見ると酢飯の2色(黄緑とピンク)が渦巻きになってるんだけど…(^o^;
もっと色の違いがはっきりしないと分かりにくいですよね。

次回の課題にします(笑)

Dietの成果

03021

先日のパンセミナーで、久しぶりに会った同期のお友達から
「前回もちょっと思ったんだけど…Sajiさん、痩せた?」って言われました。

…ここにきて、や、やっとDietの成果に気づいてくれる人がsweat01
そーなの、去年の今頃からじょじょに痩せてたのよぉ~~~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

昨年3月の震災の頃、夫の食事療法がワンステップ上がったのをきっかけに、50代を前に今のうちに動きやすい身体を取り戻しておかなくちゃ…と、私もDiet生活を送る事に。

取り組んだのは

  • 計るだけダイエット(毎日朝、晩の2回体重計にのる)
  • 朝食:昼食:夕食の割合を5:4:1にする
  • 甘いもの(菓子類)は午前中に摂る
  • 運動をする

時々ラーメンや焼き肉を食べに行ったりケーキも作ったりするけど、この4つをなるべく心掛けて生活していたら今までどんな事をしてもちょっぴりしか落ちなかった体重がスルスルーと落ちるようになり、1年で約銀河2匹分(笑)減らす事が出来ましたshine

03022

夫の摂取するタンパク質を低減する為、ご飯を炊くときにドライタイプのこんにゃくを使ったりして、ダイエットにも効果大!食事もムリなく楽しく♪

ラジオ体操は第一、第二を録画して、バレエ式に指の先まで伸ばしてやると全身に汗がうっすら出るくらいに…
ジョギングで3キロを毎日走っていた時期もありましたが、今はちょっと食べ過ぎたかな…という時にTVを見ながらエアロバイクを30分頑張ってます。

あんなにしつこく、あちこちにこびり付いてたセルライトもどこへやら、太モモもツルツルになって、階段も息切れしないで登れるようになったし(今までどんなよ?)…嬉しい悲鳴ですp(^▽^)qガンバッタ!

それにしても…こんなに痩せたのに、夫も「そんなに減ってたの?」って。

処分せずにとって置いたジーンズとか礼服とかジャケットが又着れるようになったのは嬉しいけど、見た目があまり変わらないなんてDietした甲斐がありませんねぇsweat02

でも、あと1キロ。
ここからが全~ぜん減らなくて早2ヶ月経つんだけど、なんとか今月中には達成したいです。

*~* お知らせ *~*

レシピブログさんの「今日のイチオシレシピ!」で、昨年upした【桜餅2種】を選んで頂きました。
明日の祝い膳のデザートに…ぜひ参考にして頂ければと思います。

塩麹サワラ&梅花巻き弁当

03011

今日は今話題沸騰中の塩麹で漬けたサワラの焼き物と、レシピブログのモニター、ハウスのしそ梅で作った梅花巻きがメインのお弁当です。

サワラは塩麹に半日漬けただけで丁度良い塩味、身もふっくらと美味しく焼けました。
巻き寿司が入って、予告なしの花見弁当風にきっと夫もビックリでしょうねー( ´艸`)プププ
ひな祭りは明後日だけど、モニター投稿の〆切りが今日だったのよんsweat01

梅花巻きに時間を取られたので、夕べ夫が作ったなすのアチャール(カレー風味のお惣菜)も入れさせて貰いました。

03012

☆3/1(木)

サワラの塩麹漬け焼き
野菜のマリネ
なすのアチャール
ブロッコリーのトマトドレッシング和え
だし巻玉子(オレガノ、パプリカ)
サニーレタス、キャベツ、キュウリ
梅花巻き(180g)
※フルーツコンポート(50g)

総重量 450g

しそ梅花巻き

【レシピブログの「春のおうちパーティーを楽しもう♪」レシピモニター参加中】

030111_2

今日はモニター中のハウスのしそ梅を使って花巻を作りました。
色は控え目ですが、しそと梅の爽やかな香りが口いっぱいに広がって、一足先に春の訪れを予感させてくれる…そんなお味です。

夫のお弁当に入れたけど、フタを開けたら春を感じてくれるかな~♪

030113

【しそ梅花巻き】(2人分)

(材料)

  • 酢飯 … 約3膳分
  • ハウス しそ梅 … 大さじ3
  • 板海苔(全形) … 2枚(1枚半使用)
  • キュウリ … 1/8本

(作り方)

  1. 酢飯は2等分し片方にハウスしそ梅を加えてよく混ぜておきます。
  2. 板海苔は1枚を半分に切った上でそれぞれを3等分(計6枚)に切り、もう1枚は半分にだけ切っておきます。
  3. キュウリは角を切り落としておきます。
  4. しそ梅を加えた酢飯を5等分にして小さい方の海苔で巻き、細巻を5本作ります。
  5. 半分の海苔に白い酢飯を広げ、4の細巻とキュウリを梅の形に整えてのせ、太巻きの要領で巻いていきます。
  6. 熱い布巾で適度に濡らした包丁で一方向に引き切りすると切り口がキレイです。
    切り口に梅の花が出て完成です。

030112_2

あさってはひなまつり…いくつになっても女の子の節句はワクワクしますね(^ー^)♪

甘酒にハマグリのお吸い物、茶わん蒸し、お寿司と、日本の節句料理は華やかでキレイなので作るのも楽しみ。
ちょうどパン教室でお仕事があるので、泉のセルバで美味しい寿司ネタを調達できるわ~。

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »