2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 岩鋳 ジンギスカン鍋 | トップページ | イギリスパンと焼き印 »

塩麹で和菓子

03191

パン教室の単発で、最近話題の塩麹を使って料理やパン、和菓子等を作る講座ができたのですが、今日はお彼岸前日という事もあってパンではなく和菓子を受講してきました。

和菓子のどんなところに塩麹を使うのかな~と、一緒に受けた皆さんも興味津々(≧∇≦)
ワイワイ楽しくセミナーは進んでいきました。

今日習った和菓子は2種類。

03192

◆塩麹羊羹

白あんで作った薄紅色の羊羹の上に錦玉羹をのせていますが、その錦玉羹の中に浮いている白い花吹雪のようなものが塩麹です。
塩麹の塩気とあんの甘さが相まって塩梅もちょうどよく、色合いも春らしいので春先のお土産に喜ばれそうな一品ですね。

あんを艶よく煮上げるコツや、錦玉羹をクリアに仕上げる方法、切り分けても上下が離れず一体となるように流し入れるタイミング等、羊羹を作る上で肝心なところを色々と教えて頂いてとても勉強になりました。

03193

◆塩麹大福(2種)

白玉粉と上新粉で作った生地と、粒あんに加えた煮豆に塩麹を加えています。
生地の半分は白色のまま、半分は乾燥ヨモギを加えて草餅風にして2種類の大福を作りました。
こちらもほんのり塩味が効いていてとっても美味(^¬^)♪
翌日までは軟らかいまま頂けるのでこちらもお土産やお裾分けにピッタリです。

滑らかな弾力の生地に仕上げるためのノウハウなど、なるほどぉ(◎o◎)φカキカキ…と思う事がたくさんあって今日は収穫大でした。

*~~*~~*~~*

作った和菓子をみんなで試食しながら、最後に元になった塩麹の作り方を説明して頂きセミナーは終了。

03194

昨年のお正月に次いで和菓子の単発は2度目でしたが、和菓子作りがこれほど楽しいものとは…♪
講座のお誘いもあったけど、まだまだパンで手一杯なので…(^▽^;スイマセン
でも、また面白そうな単発があったら受けてみたいと思っていますよん。

今日はせっかく大福の作り方を習ったので、明日のお彼岸はぼたもちじゃなくて大福をあげようかな~。

« 岩鋳 ジンギスカン鍋 | トップページ | イギリスパンと焼き印 »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

和菓子と塩麹 そんな出会いもあるんですね
世の中知らないことが 多すぎる
まだまだ 勉強不足です

塩麹で和菓子とはびっくりですsign02
まさにいい塩梅~。
さっぱりと美味しそうです。
それと和菓子って芸術品ですよね。
ほんとに綺麗heart01

うわぁおいしそう〜♥

3月になると和菓子が恋しくなります♪確かあんこが残ってるからおはぎ作ってみようかなnotes超簡単なやり方でwww

☆のんちゃん様
私も和菓子に塩麹を使うなんて初めてでした。
でもちょうどよい塩加減で惜しかったですよ。
私も世の中知らない事ばかりですわ。

☆アヤメさま
ホント和菓子って芸術品ですよね。
細工が楽しくてどんどん作ってみたくなります。
あぶないあぶない…(笑)

☆+DoKUroさま
今日はお彼岸なのでおはぎが丁度良いですね。
簡単な作り方…わぁ~どんなんでしょ。
あとでおじゃましてみま~す。

綺麗ですね~^^
塩麹で和菓子、味も引き締まって美味しくなりそうですね♪
私も単発受けたくなっちゃいました~^^
パンはあんぱんの餡に塩麹が入ると聞いてしまったので、受けなくていいかなぁ~(自分で出来そう!?)なんて思ってしまっています^^;

☆suikaさま
M先生のお誘いで受講してしまいました(笑)
和菓子は春らしくて受講してよかったですよ~♪
パンはsuikaさんのお察しの通り…
自分でアレンジできると思います(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/54260517

この記事へのトラックバック一覧です: 塩麹で和菓子:

« 岩鋳 ジンギスカン鍋 | トップページ | イギリスパンと焼き印 »