2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« ハイセミナー(4) | トップページ | 塩麹サワラ&梅花巻き弁当 »

しそ梅花巻き

【レシピブログの「春のおうちパーティーを楽しもう♪」レシピモニター参加中】

030111_2

今日はモニター中のハウスのしそ梅を使って花巻を作りました。
色は控え目ですが、しそと梅の爽やかな香りが口いっぱいに広がって、一足先に春の訪れを予感させてくれる…そんなお味です。

夫のお弁当に入れたけど、フタを開けたら春を感じてくれるかな~♪

030113

【しそ梅花巻き】(2人分)

(材料)

  • 酢飯 … 約3膳分
  • ハウス しそ梅 … 大さじ3
  • 板海苔(全形) … 2枚(1枚半使用)
  • キュウリ … 1/8本

(作り方)

  1. 酢飯は2等分し片方にハウスしそ梅を加えてよく混ぜておきます。
  2. 板海苔は1枚を半分に切った上でそれぞれを3等分(計6枚)に切り、もう1枚は半分にだけ切っておきます。
  3. キュウリは角を切り落としておきます。
  4. しそ梅を加えた酢飯を5等分にして小さい方の海苔で巻き、細巻を5本作ります。
  5. 半分の海苔に白い酢飯を広げ、4の細巻とキュウリを梅の形に整えてのせ、太巻きの要領で巻いていきます。
  6. 熱い布巾で適度に濡らした包丁で一方向に引き切りすると切り口がキレイです。
    切り口に梅の花が出て完成です。

030112_2

あさってはひなまつり…いくつになっても女の子の節句はワクワクしますね(^ー^)♪

甘酒にハマグリのお吸い物、茶わん蒸し、お寿司と、日本の節句料理は華やかでキレイなので作るのも楽しみ。
ちょうどパン教室でお仕事があるので、泉のセルバで美味しい寿司ネタを調達できるわ~。

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

« ハイセミナー(4) | トップページ | 塩麹サワラ&梅花巻き弁当 »

お料理」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

可愛いですね~~^^@
お弁当を開けたご主人も笑顔になったことでしょう♪

ひな祭り、もうすぐですね^^
うちもちらし寿司を作って~と考えていましたが、
手を負傷中で、ちょっとやる気ダウンなんですsad

☆suikaさま
あららら。。大変!(・oノ)ノ
ケガの方は大丈夫なんですか?
あまり無理をせずに今はスーパーでもデパ地下でも
素敵な行事料理が沢山揃っていますから…
私も時々参考に…と美濃吉とかで折詰やお惣菜セットを買ったりします♪
お嬢ちゃんが大丈夫ならお外でお祝いなんてのも。

うわぁ綺麗ですね ちゃんと真ん中に揃ってる
私とは大違い 
ちゃんとしてるつもりでも 巻き寿司なかなか
綺麗になりませんわ とほほ
面白いと主人が作ったら見事に真ん中に
びしっと揃ってる
それ以来 担当は主人になりました(笑)

まあ、綺麗~♪
私は作るたびにお花の位置がずれて
しまいます。
春が来ましたね。cherryblossom

☆のんちゃん様
今回はハーフサイズ(全形海苔の半分幅)だったのですが、
それがかえって巻きやすかったです。

でもご主人がやってくれるならこの上ないですよ~
うらやまし~~(≧∇≦)

☆アヤメさま
花巻きを作ると春の行楽気分がUPしますね♪
でも太巻きは切ってみるまでドキドキですよ(笑)
今回はほぼ中心になってくれたのでホッとしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/54113302

この記事へのトラックバック一覧です: しそ梅花巻き:

« ハイセミナー(4) | トップページ | 塩麹サワラ&梅花巻き弁当 »