2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« お魚フライ弁当 | トップページ | 塩麹で和菓子 »

岩鋳 ジンギスカン鍋

03171

昨日、絶版本を探しにBOOK-OFFに立ち寄った際、夫が「ジンギスカン鍋があったよ~♪」と嬉しそうに2台の鍋を持ってきて…(笑)

実は、以前から夫がそのうちに絶対欲しい!と言っていたんですが、買うなら南部鉄器!…となると割といいお値段。
しかもジンギスカン専用なので保留にしてました(^▽^;

夫が見つけたジンギスカン鍋には2台とも同じ値段がついていたのですが、かなりお値打ちだったので私も乗り気になってよく見てみると、1台は裏に「岩鋳」刻印が…shine
大きさも2人用にちょうど良い位だったので即決で購入してきました。

03172

溝のデザインも素敵ですが、竹を模した取っ手がまた渋いですね~。
フチに溜まった脂を流す口も付いていてとても便利です。

03173

早速、生ラムを買ってきて、おうちジンギスカンしました。
やはりフライパンで焼くいつもの味とは違って、鉄器で焼くとお肉も野菜も香ばしくてとっても美味しい~~♪
本格的な味に夫も「とうとうジンギスカンもこうして家で食べる事になったなぁー」とかなりご満悦(笑)

私は、卓上焼き肉は周りに油が飛び散るんだよねーsweat01と、後片付けを覚悟して…
テーブルにクロスを掛けて準備万端ジンギスカンタイムを堪能!
さすがに空気清浄器はフル活動していたけど、終わってみれば周囲の油汚れはほとんどなかったので後片付けも楽チンでしたgood

脂が溝を通って淵に溜まる構造なので、飛び散り難いんですねーΣ(・ω・ノ)ノ!

実は私、昔使っていた2台のジンギスカン鍋を実家を整理した際に処分してしまったので、後から勿体ない事したなーと反省していました(^^;

鉄器は丈夫なので使った後にちゃんと手入れをしておけばずーっと長持ち。
これは大事に使っていきたいと思います。

« お魚フライ弁当 | トップページ | 塩麹で和菓子 »

お料理」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

余分な脂がちゃんと淵にたまるしくみ
模様も 取っ手も素敵
美味しそうだわー 
掃除も楽なんて いいもの見つかってよかったですね
いつもより ジンギスカンの出番が増えるかも

☆のんちゃん様
夫曰くラム肉にはLカルニチンが含まれていて、
実は夫の身体に必要な栄養素らしいのです。
私はLカルニチンといえば、ダイエットに効果あり!
としか、知らなかったけど…そーなんだぁ(◎o◎)ヘェ~
なので、これからはジンギスカン鍋大活躍しそうです(笑)

余分な油が落ちてダイエットにもいいんですね。
Lカルニチンなるものも知りませんでした。
勉強になりました(*´ェ`*)

☆アヤメさま
話によると…
ラム肉の脂は身体の脂肪として残りにくいのですって。
排出されやすいというのでダイエットにイイのかも…
いずれにしてもジンギスカンが大好きな我家。
美味しくて身体に良いので迷わず食べますわ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/54254844

この記事へのトラックバック一覧です: 岩鋳 ジンギスカン鍋:

« お魚フライ弁当 | トップページ | 塩麹で和菓子 »