2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 桃の節句 2012 | トップページ | 銀河の鼻炎 »

桜餅(3種)

030311

今年の桜餅は3種。
前日に買った苺があったので道明寺にトッピングしてみました(笑)

030312

いちご道明寺

今年は色付けに紫キャベツの甘酢液を使ってみましたが、道明寺粉が蒸し上がった時点で酢の香りは飛んでしまうのですっぱさは残りません。
紫キャベツ液も、元は濃い赤紫色ですが蒸し上がりは優しい桃色になりました。

030313

道明寺

030314

長命寺

こちらは昨年同様に紅麹で色付け、皮はフライパンで焼いています。

030315

今年は桜の葉(塩漬け)がやけに大きくて…中味がちっちゃく見えますね。
洗った後1時間程水に付けて塩抜きしたけどまだしょっぱかったですsweat02
なので、葉っぱは除けて食べました。

030316

桜の葉を着物に見立てて…道明寺雛(笑)
お薄(抹茶)と一緒に頂きました♪

« 桃の節句 2012 | トップページ | 銀河の鼻炎 »

おやつ」カテゴリの記事

行事料理など」カテゴリの記事

コメント

可愛いですね~~lovely
桜餅とイチゴでこんなに可愛いお雛様ができるなんて^^♪

道明寺はいつも作るけど、関東風の桜餅はまだ作ったことがありません。
どちらも同じくらい大好きなんですが^^

可愛いですねぇ 食べるのがもったいない
私は 最初から作ろうなどと思わず
お手軽に買ってきますよ(笑)

和菓子は作れないので羨ましい~。
イチゴの赤が可愛いですね。
器も素敵~heart01
お抹茶が飲みたくなりました。

☆suikaさま
夫は関東風のが好きみたいです。
私は道明寺が好きなんですけどね…で、毎年2種類(笑)
結局はどちらも美味しいのです♪

☆のんちゃん様
私も普段は買ってきて食べますよ~
今の時期はうぐいす餅も美味しいですよねwink
お店の味には叶いません…ハイ。

☆アヤメさま
抹茶や小豆を入れた和風のケーキも美味しいですよね。
夫が餅や餡が好きなので和菓子も作りますが、
私もどちらかと言えば洋菓子の方が好きですわ~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/54140226

この記事へのトラックバック一覧です: 桜餅(3種):

« 桃の節句 2012 | トップページ | 銀河の鼻炎 »