« ササミのゆかり揚げ弁当 | トップページ | 春の香り弁当 »

ろくさん亭 辛い料理の調味料

☆モラタメさん当選!

03235

いつもワクワクしてしまうモラタメさんからの宅配便♪
今回当選のモラは大塚食品㈱さんの新商品、あの和の鉄人、道場六三郎さん監修の辛い料理の調味料3種類。

届いたのはこちら↓です。

03232_2

銀座ろくさん亭 道場流

辛い料理の調味料

四川風

四川豆板醤、麻辣油、香味野菜の旨みと辛味に、山椒の風味を効かせた四川風の辛味調味料。
ピリピリと山椒の痺れる辛さが、いつもの食材を本格四川料理に変身させてくれます。

(麻婆豆腐、エビチリ、四川風鍋など)

韓国風

コチュジャンに3種の唐辛子と3種の味噌を合わせた贅沢な辛味にニンニクと胡麻油でコクを深め、更に牛肉スープの濃厚な旨みをプラス。
辛い中にも旨みがたっぷり韓国料理が手軽に味わえます。

(ダッカルビ、ビビンバ、豆腐チゲなど)

カレー

9種の焙煎スパイスの香りが引き立てる牛肉スープの旨みに、黒胡椒、唐辛子、マスタードの辛味が後を追います。にんにくや玉ねぎトマトの風味もプラスされ更に豊かな味わいに…。

(ドライカレー、キーマカレー、カレー鍋など)

03233

☆いずれも1箱2袋入り210円(税込)だそうです。

*~~*~~*~~*

早速それぞれを使って調理してみました。

03234

↑『四川風』で麻婆豆腐

家にあったもので…鶏挽肉と絹ごし豆腐、長ねぎ、グリーンピースを使いました。
(今回はしなかったけど、絹ごし豆腐は茹でて水抜きをしておいた方がイイですね)

作り方はとても簡単。

  1. フライパンにサラダ油を入れ、鶏挽肉を炒めたら四川風調味用を加えて更によく炒めます。
  2. 豆腐を加えたら弱火にして軽く混ぜながら1分程炒めます。
  3. 水(50cc)を加えて中火にし長ねぎを加えて再度煮立たせたら出来上がり。

※トロミが欲しい時は水溶き片栗粉を加えて下さい。と書いてあったのでそうしました。

こうした合わせ調味料を使って麻婆豆腐を作るのはものすごく久しぶりだったのですが、山椒の痺れるような辛さと豆板醤の香りが本格的な四川風で、とても美味しかったです。
いろいろな中華調味料を揃えなくてもこれさえあれば簡単に本格麻婆豆腐が作れますね。

03236

↑『韓国風』でプルコギ風…牛肉の炒め物

こちらは牛肉、チンゲン菜、もやしで作りました。

  1. チンゲン菜は食べやすい大きさに切り、牛肉は表面に薄く小麦粉をふっておきます。
  2. フライパンにサラダ油を入れて強火にかけ、チンゲン菜ともやしを炒めて一旦取り出します。
  3. 再度フライパンにサラダ油を入れて中火で牛肉を軽く炒め、2の野菜を戻して調味料と水(50cc)を加え、全体を炒め合わせたら出来上がり。

今回は薄切り肉を使ったのでしませんでしたが、カルビだったら調味料(少量)に漬けておくのがイイかもしれません。

韓国の辛い料理は辛い中にも旨みがたっぷり。
野菜も沢山摂れて、辛い!ウマイ!でビールもすすんじゃいますね~(^¬^)♪

03231

↑『カレー』でカレー炒飯

ご飯、鶏挽肉、玉ねぎ、ピーマン、卵を使いました。

  1. フライパンにサラダ油を入れて鶏挽肉を炒め、肉の色が変わったらみじん切りにした玉ねぎとピーマンを加えて更によく炒めます。
  2. 玉ねぎが透き通ってきたら、フライパンの片側に炒めた具材をよせて、開いたスペースにサラダ油を少々加えて卵を割りほぐし、その上にご飯をのせて卵をまぶしつけるようにして炒め合わせます。
  3. 片側によせていた具材をご飯と一緒に炒め合わせ、全体が混ざったら調味料を加えて強火にし1分程炒めたらできあがり。

スパイスの香りが豊かで本格カレーの炒飯です。
辛さの中に旨みがしっかりあってどんどん食べちゃう(笑)…病みつきになりそうですpig

*~~*~~*~~*

さすが道場さん、どれもとっても美味しい合わせ調味料でした。
今度は『四川風』エビチリを作りたいです。

大塚食品㈱さん、モラタメさん、ありがとうございました~m(_ _)m

« ササミのゆかり揚げ弁当 | トップページ | 春の香り弁当 »

お料理」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

当選おめでとうございます
どれも ビールがほしくなるようなものばかりです
お腹もすいてきたし
あぁ ダメダメ ビールはまだ飲みません (^_^;)

☆のんちゃん様
さすが、ろくさん亭。
辛味と旨みが程よく効いていて美味しかったですよ。
時にはこういった合わせ調味料も便利でイイですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/54289224

この記事へのトラックバック一覧です: ろくさん亭 辛い料理の調味料:

« ササミのゆかり揚げ弁当 | トップページ | 春の香り弁当 »